見出し画像

香りは記憶のギフト


こんにちはwakaです。

あなたは街を歩いていて人とすれ違った瞬間に、ふわっと香った香りで昔付き合っていた人を思い出したり、フルーツの香料が入った香水を嗅いで実家の庭での体験が思い出されたり、どこか懐かしい気持ちになったりする事はありませんか?

私はあります。特に自分が過去に頑張っていた瞬間や、楽しい時間を過ごした香りは嗅ぐとハッとします!

香りと脳の記憶の関係にはまだまだ解明されていない事が多く、はっきりとした答えはないそうですが少なくとも匂いを感じた時に感情的反応があるのは間違いないですよね。

私が以前働いていたシンガポールのフレグランスブランドでは、パフュームオイルやセレクトでエジプトの香水瓶を直輸入で取り扱っていました。
そのブランドはシンガポールでの家族経営で(実家が香水屋さんとかかっこよすぎる!!言ってみたい!)創設者の孫にあたる長男が日本に上陸した際に色々とお話させてもらいました。その時に言っていた、

香りは記憶のギフトだから

という言葉がとても印象的でした。
大切な人への贈り物に香りを渡して、記憶として残すってなんともロマンチックですよね〜
私の今勤めているショップではお客様がギフトでお探しな事が多いのですが、絶対に喜んで頂きたいですし、良い記憶にしたいのでそれはもう気合いが入ります!

今日もここまで読んでくださったので、ここで私のとっておきの香りのギフトの渡し方を1つ教えちゃいますね。

大切な人との旅行やお泊まりの日に、ホテルなどのお部屋(お家でも)にキャンドルを用意しておき、その香りを炊きながら楽しい時間を過ごします。
そしてそこからの帰り際に、キャンドルと同じ香りの香水やボディクリーム等を渡すんです。
幸せな時間をこの香りでまた思い出してね!という感じで♪
帰り道って楽しかった分寂しい気持ちになったりする事もありますが、これは楽しい時間を持ち帰っている様な気分になれるはずです!
きっと思い出となる香りになりますよ。

アイテムを変えても出来ると思いますので、是非やってみて下さいね✨

なんだか誰かに香りをプレゼントしたくなってきました…🎁
それではまた!wakaでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?