見出し画像

仕事や学校で嫌われる人の特徴3選

あなたの周りに嫌われている人はいませんか?
もしかすると、嫌われる人には性格に共通点があるのではないかと
思います。

逆に僕の場合はどんな人に対しても冷静になるため
嫌われた経験が非常に少ないです。

そこで今回は人間関係で避けられてしまいがちな人の
特徴をお伝え出来たらなと思っています。

すぐに相手の意見を否定しちゃう

嫌われやすい人にありがちなのは、
相手の話を否定しがちな話し方です。

例えば、相手が私はこう思うんだよねと言ったら
「いや」「でも」「だって」とマイナスな感情を
抱いてしまう癖が身についてしまっています。

否定は完全に駄目だとは言いませんが、
多用しすぎると相手がせっかく話したいことがあるのに
否定を繰り返されると不機嫌な気持ちになって
話す気力が無くなってしまうかもしれません。

この対策点としましては本人自身が自覚していないと
難しいことではありますが、
相手の意見を尊重し、私もそう思うよと
ポジティブな言葉にしてあげると
信頼を保ち続けることが可能になります。

マウントを取りたがる

マウントを取る行為をやりたがる人の共通点が1つあって
彼らは承認欲求が強い傾向があるということです。

相手に自分の良い所をアピールして
色々な人に認めてもらいたいという気持ちが強すぎて
悪気は無くてもマウントをとってしまうのです。

しかし、承認欲求が強いということは
劣等感もセットで組み合わさっている事が多いです。

承認欲求が強い人は、
相手に認めてもらいたくて熱心に頑張ろうとするから
もし失敗した時に自分なんて駄目なのかなと
ネガティブな感情に落ちる可能性も考えられます。

このことを考えると、他人に認められたいという
感情をある程度は省いた方が良いことになりますね。

相手の話を聞いている時にリアクションや反応が薄い

僕は何回かやられた経験があって、僕が話したい事がある時に
反応が薄くて全くリアクションをしてくれない人がいました。

会話例を出すと
自分:昨日みんなで焼肉行ってきたんだー
相手:へぇー
自分:でさ!そこで食べ放題頼んだんだけど1時間○○円だったんだよ
相手:へぇー
自分:一番美味しかったのは意外かもしれないけどアイスだったんだよねー
相手:へぇー

こんな感じで会話を見てもらうと分かる通りに
ノーリアクションで反応もワンパターンなので
この人は人の話に興味が無いというのが一目瞭然。

では逆にさっきのを良い感じにしてみると
自分:昨日みんなで焼肉行ってきたんだー
相手:え!そうなん!焼肉行ってきたんや!羨ましいなー
自分:でさ!そこで食べ放題頼んだんだけど1時間○○円だったんだよ
相手:マジ?めっちゃ偶然やんか!
自分:一番美味しかったのは意外かもしれないけどアイスだったんだよねー
相手:あーなんか良く分かる気がする!普段行かない場所のアイスって
   美味しく感じるよねー

さっきと比べるとだいぶ変わった感じがしますよね

こっちの場合はリアクションが大きくて
相手の話をしっかりアウトプット出来ている感じがして
話している側もこの人は聞き上手なんだなと
好印象になってくれます。

人とコミュニケーションをする時に大事なのは、
話している側は聞き手が分かるように話してあげること。

聞き手の人は相手の話に興味を持って
リアクションをしてあげることです。

気になるのですが世の中は、
話し上手と聞き上手だとどっちが好かれるのでしょうか?

いつもフォローやスキしてくださって
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?