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【オンライン秘書】相手に入力の手間をかけさせない
ご依頼者さまとのチャットでは、
入力の手間をかけさせないように以下の工夫をしています。
1.番号で答えていただく
自分で判断しかねる事柄があった時、
もちろん報告・連絡・相談をしますが、
「どのようにしたらいいですか?」
と聞かないように努めています。
なぜなら、
相手が一から説明しないといけなくなるからです。
わたしの場合は次のように尋ねます。
「今回〇〇ということがありましたので
【オンライン秘書】絵文字は使って良い
仕事はほとんどチャットでのやり取り。
意外と大事なことは、絵文字をつけること。
例えば、何か指示されたときに、
だと、受け手の印象がぜんぜん違う。
ただの「短文+。」って、
感情が見えてこない。
注意されたときも、
だけだと、
「あれ?怒ってる?」
という印象にもなる。
送信する方は気付きにくいけど、
思ったよりも印象が悪い。
チャットで注意するのって、
注意する側もすごく気を
【オンライン秘書】オンライン秘書に向いている人①対面だと気を使いすぎて疲れてしまう人
オンライン秘書の必須スキル。
「テキストコミュニケーション能力」
仕事のやりとりはほぼチャットツールを活用します。
(時々ミーティングでZoomを使うこともあるけど)
わたしの場合、
対面よりもテキストでのコミュニケーションの方が楽だなぁと感じます。
理由は以下2点。
① 言葉が視覚化されて残るから
② 伝えたい内容を考える時間が与えられるから
です!
話した言葉って、その場で