【オンライン秘書】絵文字は使って良い


仕事はほとんどチャットでのやり取り。


意外と大事なことは、絵文字をつけること。

例えば、何か指示されたときに、

承知しました。
承知しました!
承知しました😌

だと、受け手の印象がぜんぜん違う。


ただの「短文+。」って、
感情が見えてこない。


注意されたときも、

申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

だけだと、

「あれ?怒ってる?」

という印象にもなる。

送信する方は気付きにくいけど、
思ったよりも印象が悪い。

チャットで注意するのって、
注意する側もすごく気を使うから、
相手の反応はすごく気になる。

申し訳ありませんでした!
以後気をつけます💦

ぐらいの方が、
相手に自分の感情が伝わりやすい。


あと、上級テクニックで使いやすいのは、
「🥺」
の絵文字。

ありがとうございます🥺
よろしくお願いします🥺
教えていただけますか?🥺

など、へりくだる時や頼りたい時などは特に万能!

ビジネスでもプライベートでも、
よく使います。

返信が速くなったり、
返信の内容がやわらかくなったりするので、
おススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?