マガジンのカバー画像

オンライン秘書

6
運営しているクリエイター

記事一覧

【オンライン秘書】記念日を把握しておく

わたしは、
ご依頼者様の誕生日、結婚記念日、ご家族の誕生日、開業日、などを手帳に書くようにしています。

チャットだけでは情報が得られなかったとしても、
SNSの投稿などで確認することができます。

記念日にご依頼者様がプライベートを優先できるように、
・確認事項は早めに済ましておく、
・忙しくなりそうなときはお手伝いできるようにスケジューリングしておく、
など工夫しています。

また、チャットの

もっとみる

【オンライン秘書】相手に入力の手間をかけさせない

ご依頼者さまとのチャットでは、
入力の手間をかけさせないように以下の工夫をしています。

1.番号で答えていただく

自分で判断しかねる事柄があった時、
もちろん報告・連絡・相談をしますが、

「どのようにしたらいいですか?」

と聞かないように努めています。

なぜなら、
相手が一から説明しないといけなくなるからです。

わたしの場合は次のように尋ねます。

「今回〇〇ということがありましたので

もっとみる

【オンライン秘書】デザインはセンスがなくても思考で補える

オンライン秘書の仕事にある、
画像編集やバナー作成。

わたしはデザインの勉強をしていませんが、
クライアントさんから
「センスが良いね!」
とよく言われます。

その理由を考えてみたところ、
「デザインを日頃から分析しているから」
ということにたどり着きました。

分析方法は以下の通り。

①デザインを見たときの感情を言語化する

例えば、
Instagramの投稿やバナーを見たときに、
感じた

もっとみる

【オンライン秘書】絵文字は使って良い

仕事はほとんどチャットでのやり取り。

意外と大事なことは、絵文字をつけること。

例えば、何か指示されたときに、

だと、受け手の印象がぜんぜん違う。

ただの「短文+。」って、
感情が見えてこない。

注意されたときも、

だけだと、

「あれ?怒ってる?」

という印象にもなる。

送信する方は気付きにくいけど、
思ったよりも印象が悪い。

チャットで注意するのって、
注意する側もすごく気を

もっとみる
【オンライン秘書】失敗すればするほど愛される方法

【オンライン秘書】失敗すればするほど愛される方法

わたしはオンライン秘書ですが、
機械のように完璧に仕事ができるわけではありません。

依頼者からの仕事の指示を勘違いしたり、
メールの文面の日付を間違えたり、
LINEメッセージを送り忘れたり、
失敗もちょこちょこあります。

ただし、失敗した時は必ず以下のことを行います。

①今回の失敗はなにか現状把握

②失敗の原因追求

③次に同じ失敗が起こらないように改善策を立てる

そして依頼者に次のよ

もっとみる
【オンライン秘書】オンライン秘書に向いている人①対面だと気を使いすぎて疲れてしまう人

【オンライン秘書】オンライン秘書に向いている人①対面だと気を使いすぎて疲れてしまう人

オンライン秘書の必須スキル。
「テキストコミュニケーション能力」

仕事のやりとりはほぼチャットツールを活用します。
(時々ミーティングでZoomを使うこともあるけど)

わたしの場合、
対面よりもテキストでのコミュニケーションの方が楽だなぁと感じます。

理由は以下2点。
① 言葉が視覚化されて残るから
② 伝えたい内容を考える時間が与えられるから
です!

話した言葉って、その場で

もっとみる