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【マダミス制作 虎の巻】#16 マダミスのルール 考え方の指針
単にマダミスと言ってもルールは様々です。
例えば、密談があるかないか、アクションフェイズがあるかないか、情報の出し方の違いなど、挙げるとキリがありません。
マダミス制作では、多くのルールの中から取捨選択しなければなりませんが、何が正解か迷ってしまいますよね。
そんな人のために、この記事ではメリット・デメリットを伝えながら、ルールの考え方の指針についてご紹介します。
2023年9月より
【マダミス制作 虎の巻】#14 シナリオ概要に何を書けばいいのか
プレイ前にシナリオの特徴を掴んでもらったり、ミスマッチを防いだりするために、シナリオ概要をしっかりと記載しておくことは非常に重要な意味を持ちます。
本記事では、シナリオ概要に書くべき内容について紹介します。
書くべき項目について シナリオ概要に書くべき内容として、本記事ではオンラインマダミスを例にして以下の5項目を紹介します。
注意事項
シナリオ傾向
あらすじ
制作者のコメント
【マダミス制作 虎の巻】#13 ゲーム進行表の書き方
マダミスには、全体の進行の流れや各フェーズの進め方を示す「ゲーム進行表」というものがあります。参加者全員が進行に迷うことなく、フェアにシナリオを楽しむために進行表は重要です。
本記事では、ゲーム進行表に書く内容とその例について紹介します。
ゲーム進行表とは? ゲーム進行表は、シナリオ全体の流れ、それぞれのフェーズの所要時間と説明を示すものです。
それぞれどのような内容を書けばいいのか、
【マダミス制作 虎の巻】#12 全体のバランスを整えるための4STEP
マダミスを高いクオリティで仕上げるためには、全体のバランスを整えることが重要です。せっかく面白いポイントのあるマダミスでも、全体のバランスが崩れていると評価されないことがあります。
せっかく作ったマダミスが、最後の詰めが甘いばかりに評価されないという状態にならないように、全体のバランスの整え方を学びましょう。
◆マダミスにおける全体のバランスとは この記事における「マダミスの全体のバランス
【マダミス制作 虎の巻】#11 エンディングの書き方と考え方
マダミスはオープニングから始まり、エンディングで終わります。オープニングは一つですが、エンディングに関しては、多くのマダミスでマルチエンディングが採用されており、それまでの展開や選択を反映して物語を収束させるものとして重要な役割を果たします。
本記事では、エンディングの書き方、エンディングの分岐の考え方について解説します。
◆マダミスにおけるエンディングとは? エンディングとは、起床転結の
絶対に一晩で完成させる基本のマダミス制作講座【マーダーミステリーの作り方】
手順やフォーマットに沿って進めていくだけで【10時間】でマーダーミステリーが完成する講座です。
2023年11月30日~12月1日にかけて、東京・中野のエンタメビルにて行われた「完成するまで帰れないマダミス講座 月跨ぎの10時間編」を少しアップデートしたオンライン版となっています。一人でどこでも好きなタイミングで制作を始めることができます。
オンライン上で複数人が集まって一緒にスタートして
【マダミス制作 虎の巻】コラム キービジュアルの重要性と、簡単な作成方法
マダミスはゲームの中身の制作が終わったからといって完成したわけではありません。ビジュアル類を用意してはじめて世に送り出すことができるのです。
今回はマダミスのビジュアルの中でも特に重要な「キービジュアル」について、制作方法・テクニックと、その重要性を解説していきます。
「マダミスが完成したんだからキービジュアルなんか適当に作ってリリースだ!」と思っている制作者の方。そんな人こそ少し思いとど
【マダミス制作 虎の巻】#10 解説テキスト書き方とコツ
マダミスをプレイした後、プレイヤーに配布される「解説テキスト」。
しっかり書いたほうがいいと言われるけど、何をどう書けばいいのかわからないという人も多いと思います。
この記事では「解説テキスト」に書くべき内容と、その書き方について解説していきます。
◆基礎編■解説テキストとは?
はじめに、マーダーミステリー・ストーリープレイングにおける「解説テキスト」は、謎解きの答え合わせをするた
【マダミス制作 虎の巻】#9 証拠の作り方と活用術
マダミスの制作過程の中に証拠作成があります。この過程はゲームバランスの調整や納得感、どのような体験をさせたいかに大きく影響があるためとても重要です。
証拠をうまく作ることができなければ、いい作品は作れないと言っても過言ではないでしょう。
この記事では、証拠の重要性と証拠の作り方について紹介していきます。
◆マダミスにおいて証拠の作り方はなぜ重要? 証拠は推理導線を作る上で欠かせない要素です
【マダミス制作 虎の巻】コラム 文章力を手にするために
多くのマダミスでは「読み合わせ」や「キャラクターテキスト」や「エンディング」、果ては「シナリオ概要」に至るまで、ほとんどすべてが文章によって構築されています。
ロールプレイや推理も文章をベースに組み立てられると考えると、あなたのマダミスをワンランク上の体験にするためには「文章力」を身につけることが重要だと言えるでしょう。
今回は、読むだけでマダミス制作における文章力が向上する。そんな記事
【マダミス制作 虎の巻】#8 時系列の書き方
マダミスのキャラクターテキストには、何時にどんな行動をとっていたかを示す「時系列(タイムライン・タイムテーブル)」というものがあります。
それぞれのキャラクターの行動を突き合せる「時系列整理」は犯人を絞り込む方法の一つであり、推理や整理の必要なシナリオでは時系列が重要である場合も多いでしょう。
本記事では、マダミスにおける時系列の書き方と工夫ポイントを解説します。
◆時系列とは? 時系列
【マダミス制作 虎の巻】#6 ストーリーラインの作り方
ゲームであり物語でもある、そしてプレイヤー全員でその物語を体験することになるマダミスでは、ストーリーラインの設計が非常に大切です。
本記事では、マダミスにおけるストーリーラインとは何か、ストーリーラインをどのように作るかについて解説します。
◆ストーリーラインとは? ストーリーラインとは、小説・映画・ゲームなどにおける展開の流れのことです。
マダミスでは、物語の流れだけでなく、思考の流れ
【ネタバレなし】ウズ版『鬼哭館の殺人事件』の魅力をご紹介!
『鬼哭館の殺人事件』とは? 2020年8月に、グループSGR(現・週末倶楽部)よりリリースされた大正浪漫マーダーミステリーです。6~7人・240分でプレイできるシナリオで、難易度は初~中級者向けとなっています。
パッケージ、店舗、オンラインなど様々な形で展開され、多くの人に愛される名作が、今回マダミス通話アプリ「ウズ」にも登場となりました!
前述の通り、プレイ人数に幅がある作品ですが、「