見出し画像

【日経MJ第6825号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です。
※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。
※特別編は残念ながら日経MJで紹介されていませんので、ご了承ください。

(1)日本の旅行者、SDGs浸透

まだ「歯ブラシなど持参」は3割 JTB総合研究所調べ

【まとめると】
・日本人が旅行の際、環境に配慮した行動を十分に実践できていない。
・日本とドイツ、スウェーデンの3カ国を調査。
・歯ブラシなど衛生用品を旅先に持参する割合は日本で約3割、6割台だった他の2カ国を下回る。
・旅行の際に「歯ブラシ、ブラシ、化粧品はなるべく持参する」、スウェーデンとドイツがそれぞれ66.6%、64.3%、日本は32.5%にとどまる。
・「レジ袋・包装紙等の辞退」は日常では日本の回答者71.3%が実践する対して、旅行中は36.7%に低下。
・JTB総研は「何でもしつらえてある環境を楽しむのが当たり前で、旅先くらいはSDGsについて考えたくないと思う人も多い」という。

日経MJ第8625号

【in my view】
日本とヨーロッパ2ヵ国の環境配慮した行動調査の結果が書かれていた。
SDGsはコロナになって、認知度や意識は一般的になってきたが、実際の行動を伴うかどうかはまた別の話。

今回の気になった点は「日常生活」と「旅行中」に「レジ袋・包装紙等の辞退」を実践する人が約半分に減ってしまっていること。

日常生活ではかなりの人がスタイルとして「レジ袋辞退している=エコバッグを使用している」ということがわかる。もう、かなり当たり前になっている。しかし、旅行中になるとエコバッグを使わない。

これはどういうことか?
意識してない訳ではなく「旅行中のスタイル」の問題!?

  • 旅行中は色々と歩き回るので荷物を少なくしたい。

  • 手ぶらスタイルで気軽に、身軽に、観光したり、ぶらぶらしたい。

  • 手ぶらじゃなくても、小さなショルダーバッグに財布とスマホだけ入れて出かけたい。

この類のスタイルが定番で当たり前の「旅行中のスタイル」かなと。
わざわざエコバッグなんか持ち歩かないから、当然レジ袋辞退できない。

わざわざエコバッグを持つのではなく、当たり前にエコバッグが付いているスタイルにする必要があります。意識しなくても、手ぶらでも。

そう、MUZOSAを企画した時、実は普段使いよりも海外旅行の時に最高な多機能ケースだと思っていました。ハワイ旅行に行ったらワイキキビーチを歩くときに、短パン、アロハシャツだけで、バッグなんて持ちたくない。手ぶらでリラックスしていたい。でも、買い物はたくさんする。MUZOSAにカードと紙幣コインとホテルキーを入れて持ち歩けば、エコバッグ付き。

身軽な旅行スタイルにフィットするのが、MUZOSAだと思いました。
実際に海外旅行に行ったユーザーさんから嬉しいメールも届き、思っていたことが確信に変わりました。

SDGsを意識して行うスタイルではなく、無意識にできていることが本質的に重要。
手ぶらエコスタイルをスタンダードにしていきたいと思っています。

一緒に、手ぶらスタイルをアップデートしていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

ひとことコメント、お待ちしてます。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

【母の日ギフトに!2021年度グッドデザイン賞受賞】
15%OFFクーポン:7CDA4L52 (5/5まで)

【大人の贅沢ほろ酔いアイスYOICE(ヨイス)】

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。