見出し画像

いつも忘れてしまう大事なことを教えてもらった

ヨガ友だちから、ティーチャートレーニングの授業の言葉を思い出させてもらった。

ゴールへどうやって辿り着くか?と「考える」ことが妨げになる。
知らないうちに自分に制限をかけてしまうから…。

        【マインドラボの授業】

それよりも、感情を使おう!
ゴールの気持ちになってしまえば、ゴールは達成できる!
起きた!という感覚が記憶になり、現実になる。


私、スピリチュアル好きで、潜在意識とかイメージ現実化とかがテーマの本やブログ、YouTubeをたくさん見てきたの。

要約すると、授業と似たような内容で、何度も同じこと言われているのに、すぐ、考えてしまうんだな~と苦笑いしてしまった。


いつでも制限を外せるよ。

感情が大事だよ。

ゴールを達成した瞬間のイメージして、それを味わっている感情。

いつでも未来のイメージを今に持ってこられるよ。


いつも同じメッセージを見聞きしていたのに、すぐに忘れてしまう。


忘れて考え過ぎるクセと似ているのが、細かすぎる分析。

ヨガが大好きだからつい勉強に熱が入る。(これ自体は悪いことじゃない)


例えば、同期の人がうまくできているアーサナが自分にはできない。

そうすると、一生懸命そのアーサナを勉強して分析する。

教科書を読み直したり、YouTube見たり、人に教えてもらったり。


だから、できるようになると、人一倍シェアしたくなる。

できるまでに、時間や労力がかかっているから。

生徒さんにはハードなポーズなので、ヨガ仲間にシェアすることが多い。

それを文章で表現するのが好き。

私は、グループLINEノート(ここでもnoteスキ!)によく書き込んでいた。


なのに、リアクションが薄いと、押しつけがましかったかな?とか、みんなには不要な情報だったかな?とネガティブな考えが次から次へと湧いていた。


せっかく勉強してみんなにシェアしたのに…何だか虚しい。(→感情)


それを今回、

『誰もができることじゃないから、はぎちゃんの才能だよ。』

と言ってもらってとても嬉しかった。


そうか、自分でもそんな風に自分に伝えてあげられたらステキだった。

何も、みんなのリアクションが薄くて、自分はダメだって考えなくても良かったんだ。

人に教えてもらって、やっと自分の特徴を受け入れることができた。


改めて、私はたくさんの縁に恵まれていると感じた。

今日のヨガ友だちもその一人。

私に関わってくれているみんな、いつもやさしさをありがとう。

いつも気づきをありがとう。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#ゴール #考える #制限 #仕事
#気づき   #潜在意識 #真面目 #アウトプット                                        #感情   #思考 #真面目 #勉強 #エネルギー
#健康 #心 #体 #インスピレーション  #縁 #感謝
#心理学 #人間関係 #ヨガ友 #アシュタンガヨガ



インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。