見出し画像

京都にて大人の修学旅行を満喫

~待ちに待っていた京都旅行に行ってきました~✨

昨年12月から4カ月間、
オンラインで受けていたアシュタンガヨガのヨーコ先生と初対面!

同じ期間レッスンを受けていたヨガ仲間とも、また直接会っておしゃべりできるうれしいイベント!!

別期間レッスンを受けていた人もいるから、初めましての人も多数参加。

ドキドキ、ワクワク、待ち望んでた割に、準備はギリギリ(笑)

台風の影響が心配だったけど、新幹線はちゃんと動いていました。

ハワイからやってきたヨーコ先生パワーのおかげかな?

九州に住んでいた同期も前日京都入りしていて大丈夫でした。良かった~。

仁和寺の門は大きくて立派!

京都駅で関西グループと待ち合わせて、宿泊する仁和寺の最寄り駅では、車で来た同期が乗せてくれました。(ヨガマットかさばるから助かる~)

同期の連携がスムーズで最高に心地がいい。

待ち合わせ手順考えてくれた、関西グループヨガ友は頼もしい💗

朝のお勤めは国宝の本堂(金堂)で

翌朝、早起きして呼吸法と瞑想だけ大広間でやってみました。
アシスタントのマヤンが朝練していて、邪魔しないように静かに。

その後、6時からお坊さんのお話が聞ける本堂へ。

小学生の時、お祖母ちゃんに連れられて、高野山に行ったことありました。広い意味では、あれも、リトリート・慰安旅行ですよね。
(一泊目はバスの車中泊なので体がツライ)
今回、弘法大師(空海)の話を聞いて思い出しました。
私、真言宗に縁があるなぁと。
弘法大師は遣唐使で中国に行くと言って本当はインドにヨガを学びに行った説があるそうです。
弘法大師もアシュタンガヨガをしていたかもしれません。
温泉が湧き出る場所が分かった等、超能力みたいな伝説が各地に残っていて(小学生の時に何度も聞いた)、ヨガを極めたとしたらそれも納得できる気がします。

小学生からの記憶と繋がるヨガ

お経の合唱が体全身を包んでる間、そんなことを考えました。
※お経は、サンスクリット語(古代インド・アーリア語に属する言語)を読みやすいように漢字に変換したと言われてます。

集中してる表情(股関節硬そう~)

朝のお勤めの後、こちらが本番アシュタンガヨガのマイソール(朝練)。

いつも練習している成果をヨーコ先生に見てもらいたいと張り切ってました。(本来は平常心で一定の呼吸を保つのが理想)

その後、食事して、アジャスト(生徒さんに触れてポーズを誘導する)のレッスンです。

オンラインレッスンでは、感じられない360度の解説・手や体のぬくもりを味わうことができました。

私をアジャストしてくれるヨガ友&カメラ目線のヨガ友

旅の楽しみは、ご当地の食事。

一日目ランチは仁和寺の直ぐの左近さん。(これもヨガ友推薦)

普段、外食をほとんどしないので、こんなに贅沢なランチは久しぶり。

旅行の楽しみは食事~✨

宿坊のご飯もとっても贅沢。

普段、二食なのに、三食食べてしまいました。

アジャストは、朝練よりハードで体力使う気がします。

ヨーコ先生も食べてるからいっか~って、ついつい浮かれて気も緩みがち。

同期との食事はめっちゃ会話が弾む♪

同期のみんなは、身長が高くてスリムなのに食べることが大好き!

今回は飲酒NGで、運営のベーちゃんに釘をさされていました。

私は最近、飲酒しないので、飲んだ翌日にアシュタンガヨガをできる人は、すごすぎると思ってます。


広大な庭で癒される~気の流れがいい場所

最終日は、広いお庭を散策しました。

大河ドラマに出てきそうな立派なお庭と建物。
連日・眠りが浅かったので、昼寝したい場所でした。


今回、ヨーコ先生やマヤン他・ヨガ仲間に教わったことは、
ヨガレッスンに活かしますね。

貴重な経験や出会いがたくさんありました。

ヨーコ先生(左)は元気をくれる太陽🌞みたい・内股さんの私

とにかく楽しかったです。写真はいつも最高の笑顔😄

ヨーコ先生、ハワイから日本に来てくれてありがとう。

そして、リトリートやワークショップを企画してくれたべーちゃん、アシスタントインストラクターのマヤン、トリちゃん、カナさん、くみさん、これなかったけど、準備してくれたコズン、スタッフさんたち、素晴らしい時間をありがとうございました。

たくさん休息を取って、燃え尽き症候群にならないように、パワーチャージしてください。

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#京都 #仁和寺 #リトリート #旅行 #修学旅行 #経験 #再会 #笑顔
#スピリチュアル #コミュニケーション #人間関係 #思考 #感情
#オンライン  #感謝 #同期 #自己啓発 #ヨガ友 #アジャスト
#ヨガ #インストラクター #アシュタンガヨガ #弘法大師 #空海
#インスピレーション #最近の学び #教える #伝わる



この記事が参加している募集

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。