見出し画像

自分の先天性中等度色弱と強近視の人生とは? そろそろ・・・ちゃんと自己紹介 その1

誕生・・・そして小学校に入るまで

1970年初めの秋・・・名のあるお城の北にある、とある産婦人科で生まれる。
”逆子”で生まれたらしく?両足から出てきたそうで、少し難産だったらしい。重さは、当時としては重く、約3300グラムあった。

下町っ子の一人である事!
ここが自分の最初の”要”である事は間違いない!3年(学年では4年)年上の兄と違い、よ~く!泣く子(男の子は大体よく泣くもの)だったらしい。
借家棟続きの家ばかり建ち並ぶその当時の時代は”壁一つ向こうが他人様の家”なんて、あたりまえの時代だった。
ただし、近所には色々な職人さん(内輪や扇子を作る、メリヤス工場、仏壇や神棚を作る、畳屋など多数存在)、商人さん(八百屋さんから・・・)、芸奴さん(芸者やその半玉さん達)、やくざもいた。
士農工商時代の名残があり・・・それぞれの立場を、すぐ理解し、縦の関係と横の繋がりも、しっかりしていた。

3歳になる頃、そこから今の実家のある”半端な田舎地帯”へ・・・一家全員で引っ越す。
時の挨拶もろくに出来ない地元の”半端な百姓屋”やそいつらの勤め先である板紙屋、煮豆屋(小企業とその工場)、ごま工場などが立ち並ぶ近所に、世帯主である父が”半端な不動産屋”に、そんな所の空き土地を紹介してもらったらしい(ここ以外の土地も含めて、幾つか候補があったらしい。交通の便や元の場所へ通いやすい土地を選んだ結果らしい)。
でも、引っ越した実家のあるこの自治体の実態は・・・自分が小学校を卒業し、中学からバンド活動などで実家を離れる事が多くなるようになるまで”大騒音、雑音、振動、悪臭、U字抗が汚濁、大気汚染”などに巻き込まれる(自分が完全に実家を離れた後だが、当時の環境庁にまで訴えている)。

児童施設の一つ、とある公営保育園へ2年通う事になる。
自分は”居残りさん”だった・・・
朝7時半までには、その施設に母か父、兄が連れていく。夕方6時までに家族の誰かが迎えにくるまで、そこの施設で待つ(用務員であるこづかいさんのおばちゃんが”とても人情味のある”人であった事が、今でも忘れられない!その人こそ”命の恩人”でもある。おやつ代わりにパンの耳で作ったドーナッツ、給食の残りで作ったおにぎりを食べさせてくれた。このおばちゃんには一生、頭が上がらない!心から感謝!)事が多かった。

色弱”公開”検査を当時の保母がやって以降、自分が”変人”扱い・・・
周りの幼児達で、いっしょにサッカーなどをして遊んでいた幼なじみと男の連れ合い(そいつとは、いまだに付き合っている。もう?何十年?付き合っているかな?)数人だけが友達だったかな?
喧嘩は、ほとんどなかった(施設の外では、しょっちゅうゾクどもの荒れる行動があったからな)。

”差別行動を保母からしていたために”右腹の溝落ち部分”がストレスで痛かった毎日だったから、食欲も少なく・・・家に帰ってから、たくさん栄養価のあるものを食べた(煮干しの粉にし、牛乳と交ぜて飲む。焼き魚など魚介類はジャコをふりかけがわりに食べた。これらのおかげで、いまでも骨太で丈夫!)ね。

少し余談・・・
ただ・・・この時の差別行動と虐待行動から、その何年か後の事・・・中学2年の頃、激痛が走った・・・
「自分が悪いわけでもないのに・・・」
社会に出てからの約5年目、この消化器系を幼い時から患っていた事が原因で、自分は「胃十二指腸切除手術」をする事になるし、その前、中学3年の夏休み直前は、虫垂炎や大小腸の手術・・・この消化器系も患っていたのだが、潰瘍という事で薬により治療していた。


小学校時代
小学1年、同じクラスの女の子に、人生初めてとなる”初恋”をする。
(この女の子の事は、ずっと!6年間、想いつづけていた)
また、一人の大人の女性とも”青い体験”も・・・
(近所に住む新婚さんの若奥さん・・・とても綺麗でスタイルの良い女性だった)
1年生から3年生まで”遊びと練習”であるサッカーを武術の訓練と並行してするようになる(4年生から6年生まで専門クラブへは入ったが、練習の仕方から挫折。当時の企業サッカーチームから教えてもらう事を重視していた。まだ、プロリーグなんてない時代だ)。
児童施設に入る前からやっていた音楽(歌から楽器演奏など)も、練習していた。
この時から、色々な物作りや創作や発明などにも興味を持ち、好奇心旺盛の子供となっていた。

この時の保育・児童施設、小学校1年、4年と、色覚”公開”検査は実施されていた。

自分は、昭和時代の生まれ育ちだったから、このように”不当で心なし検査方法”を実施していた事に・・・個人的には”とても苦い思い出”としか、とっていない!
当時の現場で担当していた保母や教員達は、自分の知るところによると、ただ年を取った?だけではなく・・・かなり痩身の祖母になり、その時の事を、かなり悔やんでいるとも聞く・・・
また、金銭感覚もないような(バブル経済に酔っ払っていた)教員も含めて”夜逃げ”や窃盗、性犯罪(わいせつ罪など)、公金横領などで、この島社会にいるのか?行方不明者がとても多い!
一部、いまだにとある自治体の関連団体で社会貢献活動をしている連中もいるが・・・(自分が自治体の施設へ出向いた時、多数の机や椅子を用いて、バリケートをした元教員もいる)こまった”世間知らず”業界の一つだわ・・・

この島社会の”代理・代役支配の洗脳教育”は、こまったもの!!!

今回は、ここで、お粗末と・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?