見出し画像

子供が病院へ行く回数を激減させる5つの方法 薬に頼らない薬剤師のアドバイス

共働き夫婦にとって子供の病院と薬局の待ち時間は死活問題です。
10年前はワンオペで忙しく、(現在、夫は子育てに積極的)どうにかして病院へ行かないようにしたい!

1番目の子供は、毎月2回の病院受診が当たり前、ある方法を徹底することで、2,3,4番目の兄弟はほとんど病院に行かずに済みました。
おかげで安心して仕事ができ、時間と精神的に充実してます。
その方法を教えます。

「ワンオペ」とは、「ワンオペレーション」の略。
“ワン=ひとり”、“オペレーション=作業”を合わせた和製英語。
本来ならひとりでは回らないような作業を、たったひとりで担当しなければいけない過酷な状況のこと。
ワンオペ育児とは、夫婦共働きにもかかわらず、子育ては母親に任せっきり育児のこと。


🌼この記事はこんな人におすすめ
✅自分の時間が欲しい人
✅共働きで忙しい人
✅家族の体調管理をしたい人
✅セラピストを目指す人

🌼結論
未病の段階で体調の異変に気付き、体調管理を徹底する。

🌼実録を参考にしてください
・2002年 長男(病院出産) 
毎月2回の病院受診、薬をたくさん飲ませてあげることが良い母親だと思っていた。(やばい母親でした💦)
長男は、いつも咳や鼻水を垂らしていた。

朝:菓子パン
昼:ファーストフード
夜:スーパーのお惣菜
(ワンオペで寂しくて家にいたくなかったので、料理をしなかった)

・2004年 長女(助産所出産)マクロビを始める。
妊娠中と産後の体調が、長男と比べてとても快適であることを体感する。
長女は、ほぼ風邪を引くことがなく、引いてもすぐに治る。

マクロビとは、穀物や野菜など日本の伝統食をベースとした食事法のこと。


🌼病院受診を激減させるための5つの方法

✓明確な目的

何のために病院受診を減らしたいですか?
これから毎日コツコツ努力を積み重ねていきます。
途中で迷いもでるでしょう。
その時に明確な目的があると、原点に戻ることができます。

・自分の時間がほしい
・安心して仕事がしたい
・家族が笑顔でいてほしい

✓食事管理

基本は、和食、質素に
幼い子供と女性:ごはんと具だくさんのみそ汁と少しのおかず。
思春期の子供や男性:ごはんと具だくさんのみそ汁と少しのおかず+1品

「手抜き料理かな?」と不安になったら、「心と体が喜ぶ料理です」と自分に答えましょう。

祝い事、外食、友人や祖父母宅に招かれたときなどの特別な日は、楽しく感謝して頂くようにしましょう。

体調がわるいときには、おやつは食べないようにしましょう。
「食べたらあかん!」ではなく、なぜ食べない方が良いのか、子供に伝わるように話しましょう。

✓体温管理

鼻水、咳が出る前は必ず体温が下がります。
体温が下がるので、菌やウイルスに感染します。
手足の先、胸、背中などを普段から触って、正常時の体温を記憶しておきましょう。
体温が低い場合は、マッサージをしてあげましょう。

✓就寝時間の管理

「子供がなかなか寝てくれません。」親も寝ましょう
子供が寝てから、自分の時間が欲しいですね。

夜中にせんべいを食べながらテレビを見ていたら、子供が起きてきます。
朝早く起きて自分の時間を楽しもうと思ったら、子供が起きてきます。
イラっとします。

55平2LDKの賃貸マンションに17年間、6人家族で住んでいたのでわかります。
そんなときは、明確な目的に戻りましょう

✓代替医療の勉強

アロマ、マッサージなんでもいいです。YouTubeなどで検索して薬以外の手段をできるだけたくさん知っておきましょう。

以上、「子供の病院に行く回数が激減する5つの方法 薬に頼らない薬剤師のアドバイス」でした。

先輩ママが、「子育てと介護はがんばったらあかん」と言っていました。
上手に手抜き子育てをしましょう。

🌼この記事はこんな人におすすめ
✅自分の時間が欲しい人
✅共働きで忙しい人
✅家族の体調管理をしたい人
✅セラピストを目指す人

🌼結論
未病の段階で体調の異変に気付き、体調管理を徹底する。

🌼病院受診を激減させるための5つの方法
✓明確な目的
✓食事管理
✓体温管理
✓就寝時間の管理
✓代替医療の勉強

【スタエフ毎日配信はじめました💖】
🌈noteで書ききれなかった横道にそれるネタをスタエフで補足しています。
こちらも聞いていただけたら嬉しいです。
stand.fmからポチッと

🌈最後までお読みいただきありがとうございます。
一番下にある「サイトマップ」も読んでいただけたら嬉しいです💖

🌈スキ・コメント・フォローいただけたら嬉しいです💖
(スキは非会員でも押すことができます)

画像1



#エッセイ #毎日note #コラム #スキしてみて #毎日更新 #note #ビジネス #人生 #ラジオ #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #note更新 #教育 #育児 #生き方 #ブログ #つぶやき #副業 #最近の学び #音声配信 #中医学 #出産

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸