見出し画像

2024年を優雅に彩る目標④

│優雅に、シンプルに、美しく│


人生は『思い込み』でできている。
自分が見たいように見ている。
自分が「こうだ!」と思っていることが
そのまま現実になっている。


ということは
思い込みを魅力的なものに替えれば
そういう生き方が勝手にできるんだ


ということで
2024年は今の思い込みをすべて
魅力的な思い込みに替えていこう
と思う。
(2024年の目標④)


まずは思い付くままに
生活の中の単語を書き出しながら
それについて魅力的な思い込みを
書いていっている。


例えば

【睡眠】
・思い込みを書く
・思い込みを書く

【わたし】
・思い込みを書く
・思い込みを書く

【年齢】
・思い込みを書く
・思い込みを書く

といった感じだ。


この工程でまず書いたのは
【思い込み】についての思い込みだ。
思い込みは簡単には替えられないと
思い込んでいることを自覚し
自分の好きなように簡単に替えられるという
思い込みに替えつつ他へ進めば
スムーズだと思ったからだ。


その後他の思い込みもどんどん書いた。
今までできなかったことは
真逆かってぐらいに替え
普通ぐらいにできていたことは
更に簡単に思えるように替えた。
意図してはいなかったのだが
やはり魅力的にしようとするとこうなった。


とにかく修正すべき点は
『難しくてできない』
『簡単にはできない』
『自分の好きなようにできない』
という思い込みだ。


そう思っていることは
自分がそう深く思い込んでいるだけで
実は簡単なんじゃないかと思い
そう思い込んでみることにした。


あらゆる思い込みを
魅力的なものに替えていこうと思っているため
項目がだんだん増えてきたが
1年かけてやっていこうと思う。


手帖に【思い込み】の
インデックスを用意して
そこに書いて読むようにするか
量が増えそうならそれだけで1冊にして
持ち歩くようにするか。


手帖のアイディアも増えていっているから
そこに思い込みまで入れると
手帖が閉まらなくなりそうなので
本のように1冊にするかもしれない。
それは素敵な本になる。


魅力的な言葉は
ジュエリーだとわたしは思っている。
宝石のジュエリーはシンプルがいいが
言葉のジュエリーはたくさん身に纏いたい。


思い込みを言葉のジュエリーに替えて
お気に入りのお洋服とともに身に纏いたい。


昔から
言葉のジュエリーを身に纏いたいと
思っていたのだが
キャッチコピーぐらいしか浮かばなかった(笑)
しかもそのキャッチコピーも
肩書きと一緒でコロコロ替える(笑)


だが思い込みなら自分だけのものだから
コロコロ替えたって問題はないし
言葉のジュエリーで作られた思い込みは
人柄などとしても滲み出て
わたしそのものを彩ってくれる。
こんなに素晴らしい方法があったなんて!


36年間で培ってきた思い込みだって
1年間意識すればきっと替えられる。
そう信じて取り組んでいく。


今はスマホのメモ帳に
どんどん魅力的な思い込みを作って
刷り込みつつ
A6サイズの柔らかめの手帖か何かを探し
できるだけ早めに
わたしの言葉のジュエリー(思い込み)
の文庫本を作り
(徐々に増えてはいくだろうが)
2024年の年末には基本的には読まなくても
身に纏えている状態にしよう。



夢がどんどん叶う洗練された優雅な世界の住人
『優雅に、シンプルに、美しく』
夜空 🌃

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?