見出し画像

「あれ、楽しくない?」子どもとお菓子作りを楽しむ、その答えは・・・




今日は、一緒にクッキー作ろっか!

やった〜 作りた〜い

元気にかえってくる子どもの返事


エプロンをつけてキッチンへ

小麦粉にバター、砂糖に卵
並べられた材料達にドキドキワクワク

まずはバターを室温でやわらか〜くして
ボウルにいれてまぜまぜ


ママも子どもも必死でまぜまぜ

砂糖を入れてもっとまぜまぜ

卵も入れてもっともっとまぜまぜ

しっかり混ざり合うまでずーっとまぜまぜ


小麦粉を入れたところで

ねぇ次は?
次は何やるの?

ひとかたまりになるまでまだ混ぜるんだよ


ママの言葉に、子どもはちょっとごきげんななめ

はやくハートにしたい、ほしにしたい!

そうだね、でもあとちょっとだよ

生地がようやくひとかたまりに


これから生地を冷蔵庫で冷やすよ

えーまだなの?

子どもがどんどんふてくされ
気づくとママもちょっとイライラ

冷やさないとハートにできないよ!


もうやだー

子どもが待ちきれなくて叫びだす
ボウルが転がり、小麦粉が空を飛ぶ!

キッチンの中は大混乱


ママがなんとかかんばって、クッキーは完成
でも、子どももママもちょっと疲れちゃった・・・



楽しくやりたかったのになぁ・・・
なんだかママはもやもや・・・
子どもと一緒に楽しみたいだけなのに


別の日、一人で遊んでいる子ども
楽しそうにおままごとをしている
お皿の上に色とりどりの野菜やフルーツを盛りつけて

はい、ママどうぞ

かわいらしいプレートをくれた


ママはひらめいた
盛りつけだけなら楽しめるかも
もっと簡単なことからやってみればいいんだ!

今、ヨーグルト、お菓子、フルーツがある!これでパフェができるかも!



材料を並べて、
グラスを用意したら

パフェをつくるよ〜!
うん、つくる〜!

目を輝かせる子ども


まずはバームクーヘンを入れてみよう


つぎはフルーツ!


その上にヨーグルトクリームをポテッとのせて


あとは好きなものをどんどん入れて


最後はかわいらしく飾って完成!


自分でつくるとなんだかすごくおいしくて
満面の笑顔になるふたり

子どもが楽しいとママも楽しい
ママが笑顔だと子どもも笑顔

そんなシンプルなことで楽しくなれた

その子の得意なこと、好きなことそれを一緒にできれば
それがきっと正解
いつも答えはその子の中に。



今回のレシピはこちら

のせのせを楽しむ♪
『ヨーグルトとザクザクおやつのカラフルパフェ』

ヨーグルトクリームに、市販のお菓子、フルーツをのせてつくるパフェ
お菓子のいろいろな食感やヨーグルトクリームとフルーツの爽やかな甘みで子どももペロリと食べられます


材料(グラス2〜3個分)
プレーンヨーグルト 1パック(400g)
はちみつ 小さじ3

お好みのフルーツ 適量
【今回の使用量】
キウイ 1個
ブルーベリー 70g
冷凍ミックスベリー 60g

お好みのお菓子 適量
【今回の使用量】
バームクーヘン 4カット分
クッキー 4枚
マシュマロ 6個
ポッキー(チョコといちご) 8本
チョコボール(いちご) 4個
チョコレート(ミルクとホワイト) 20g
どうぶつビスケット 6枚

※はちみつを使っているので1歳未満の子どもが食べないようにご注意ください。

作り方
①プレーンヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルの上に入れ、さらにキッチンペーパーで上から包む。水を入れたビニール袋を重しとしてのせ、冷蔵庫で1時間程水切りして、180gくらいにする。はちみつを加えて、ヨーグルトクリームにする。

②グラスにお菓子、フルーツ、クリームを層にしながら盛りつける。


家にあるお菓子を組み合わせて、
かわいらしい盛りつけを子どもと自由に楽しんで ♪

絵本の読み聞かせ

今回の絵本の読みかせ動画も作りました。
ぜひコチラも合わせてお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?