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#採用

「オーバーコミュニケーション」「相互理解」を大切にしているアルプのお試し入社とは

「オーバーコミュニケーション」「相互理解」を大切にしているアルプのお試し入社とは

こんにちは、アルプ人事の深澤です。

アルプでは選考の過程でより深くお互いを理解するため、面談や面接後、1~3日間のお試し入社(業務体験)をしていただいています。
※お試し入社は状況に応じて実施しております

お試し入社を通してアルプや、アルプで働くメンバーのことをより深く知っていただき、イメージと大きなギャップがないことを確認し合っています。

今回の記事では、実際にお試し入社はどのような形で行

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3年かけて採用広報を立ち上げたら、応募が爆増した0→1の秘訣

3年かけて採用広報を立ち上げたら、応募が爆増した0→1の秘訣

こんにちは、アウモの山口です。
私はおでかけ情報サービス「aumo」と実店舗向けマーケティング支援SaaS「aumoマイビジネス」を開発・運営するアウモ株式会社に、2018年5月に中途で入社しました。入社後は、セールス部門の採用の次にプロダクト部門の採用を経験し、現在はコーポレート部門含む全職種の採用と広報全般の業務を担当しています。

今回のnoteでは、自社の採用活動の基盤を作っていくほぼゼロ

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募集職種一覧を公開!

募集職種一覧を公開!

※最新の募集職種一覧はこちらをご覧ください。

こんにちは。カスタマーサクセスチームの八木です。
今回は2021年10月現時点でSprocketが募集している職種を公開いたします!Sprocketをご検討されている方は、こちらをご参考にいただけると幸いです。また、ご友人など求職中のお知り合いがいらっしゃるようでしたら是非ともSprocketをご紹介ください。

というわけで、2021年8月にジョイ

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採用活動をはじめて変わったこと

採用活動をはじめて変わったこと

最近、採用活動に多くの時間を使っている。

どれくらい使っているのだろう?と気になったので自分のスケジュールを集計してみたところ、直近は予定の20%以上が採用関連だった。毎日2時間弱は採用に時間を使っていることになる、なかなかだ。

ふと思い返すと、前職時代は採用活動とはほぼ無縁だった。新卒で大企業に入った自分にとって、採用活動とはせいぜい新卒採用の一次面接を決められたスクリプトに沿ってやるか、学

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「強い人をどう採用するか?」に挑戦したCX(候補者体験)向上実験とissue採用の裏側を公開します

「強い人をどう採用するか?」に挑戦したCX(候補者体験)向上実験とissue採用の裏側を公開します

「強い人材を採用したい」

どのステージのスタートアップにとっても、これは永遠の課題です。採用における競走が激しくなる中で、より一層難易度は上がっています。

さらに、スタートアップは組織規模が大きくなると、周囲からは「仕上がっている」と見られてしまい、強い人材から選ばれにくくなるのも課題です。

先日もヤフーとLINEの統合が話題になりましたが、実現したい未来のスケールが大きければ、100人ほど

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