マガジンのカバー画像

体のこと

8
運営しているクリエイター

記事一覧

月経の基礎知識〜ピルのお話まで

月経の基礎知識〜ピルのお話まで

こんにちは。
柔道整復師の安達です。(@tr_adch)

月経についての動画を撮影しようと思いながら、まずは文字起こしをしようと思い立ちnoteを書いております。

前にもnoteで生理のお話はしているのですが…

これは医療系やトレーナーでない方でもお読み頂けるような内容になっています。

いわゆる一般向けの内容です。

今回は、これよりも濃い内容を皆様にお届けしようと思っております。
なぜか

もっとみる
生理痛に対する手技〜弱い刺激で結果を出す〜

生理痛に対する手技〜弱い刺激で結果を出す〜

こんにちは。柔道整復師/トレーナーの安達愛美(@tr_adch)です。

女性アスリートや女性の患者さんから頂く相談で多い「生理痛」。

私自身も、学生の頃生理痛が酷くて悩まされていました。

栄養から改善したりとか、酷かったらホットパックを当てるなんて方法もありますが、相談をしてくる時ってその時がMAXで痛いんですよね。その時に痛みをとって欲しい人の方が殆どです。

そして、中には痛み止めの服用

もっとみる
スポーツ選手の生理事情

スポーツ選手の生理事情

こんにちは。柔道整復師の安達です。

私は学生の頃スポーツを行なっていましたが意外とオープンな性格も相まって、自分が「生理」の時はコーチにすんなり報告をしていたりしていましたし、特に異常もなく過ごしてきました。

しかし、実際に「生理の事をしっかりと学んでみよう」と色々と調べていった所、女の私でも知らない事がたくさんありました。

きっと生理で悩んでいるアスリートもたくさんいますし、対応が分からな

もっとみる
食物繊維を上手に活用しよう!

食物繊維を上手に活用しよう!

現代人が不足しがちな食物繊維。

毎食、野菜を摂るように心がけるのは至難の技。

しかし、工夫をする事によって食物繊維を摂取する事が可能です。

食物繊維がしっかりとれると便通の改善になりますので是非、積極的に取り入れていきましょう!

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維食物繊維は2種類に分けられます。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維、反対に不溶性食物繊維

もっとみる
攣りやすい方はこんなことに注意!

攣りやすい方はこんなことに注意!

整骨院で働いているとふくらはぎがよく攣ると言う相談を受けます。

そんな方はだいたいこんな特徴が…

まとめましたので是非ご活用ください!

ナトリウム不足もうこれは有名な話しですよね。

汗を掻くと体内のナトリウムが失われるのでスポーツドリンクや塩で

ナトリウムを補給しましょうと言う事です。

細胞内の水分量は電解質の濃度によってコントロールされているので

このバランスが崩れてしまうと細胞の

もっとみる

水分補給について

スポーツ現場で毎年夏頃になるとお伝えしている正しい水分補給について。

これは熱中症とセットですね。大事な事なのでしっかりと把握しましょう!

運動前から水分補給意外とやりがちなのが運動をして汗をかいて「喉が渇いたなー。」と、なってから水分を摂取する方が多いです。

しかし、喉が渇いたと感じる時点で水分は足りていない状態です。

熱中症を予防する為にも運動前にも500ml程度で構いませんので水分を

もっとみる

体を大きくしたい方へ

高校、大学に入ると体重増加を課せられる事は少なくありません。

当たり負けしない体、飛距離を伸ばしたいなど理由は様々。

これは意外と男の子をお持ちのお母様から受ける事が多い内容です。

簡単ではございますが是非ご参考になさって下さい。

炭水化物とタンパク質の比率ちょっと理想の話をしますがタンパク質の合成が高まる比率というのが存在します。

タンパク質:炭水化物=2:1or 3:1

この比率が

もっとみる
体重がなかなか落ちない方の食事について

体重がなかなか落ちない方の食事について

女性なら1度は経験した事があると自体重。なんだか服もキツくなってきたし、どうしたのかしら…と体重計を乗ってみると3kg増えてるなんて事ありますよね。そこから頑張って無理なダイエットをしたのに、体重も体型も変わらない。そんな時はご飯の質を見直してみましょう!

タンパク質量気にしてますか?意外と気にしてない方多くてびっくりするのですが、タンパク質量が足りていないと筋肉↓で消費エネルギー落ちるのでおす

もっとみる