シェア
小学校教員3年目😤 負けるなT.Pu
2022年12月31日 12:40
一 自分の教育観だけは信じ抜け一 自分の実践は常に疑え一 3人以上に言われたことは絶対に従え一 子どもの弱みより強みに着目しろ一 かといって弱みを無視するな一 安易に自由を与えるな一 同調圧力は必要なときもある一 常に上機嫌でいろ一 それが無理ならフリをしろ一 それも無理ならとりあえず笑え一 それすらも無理なら休み時間に子どもから 離れろ一
2022年12月30日 09:49
あ!!そうだった笑 どうも、自分のアカウントのアイデンティティを忘れていたT.Puです。 さて(笑) 早いもので、先生になってもう8ヶ月です。 一年前の僕はまだ大学生ってことを考えるとなんだか信じられないですね。 ちょうど1年前の僕が書いていた記事です。 この記事にも書いていますが、大学生の僕は理想主義者でした。現実を何も知らないくせに、とにかく「やってみたい」と思うこと
2022年12月29日 09:58
「無理をしなくても良い」 最近の社会の雰囲気です。 このような雰囲気が蔓延している背景には、過労死をする人の増加や精神疾患になる人の増加があると思います。 なので、無理しなくて良いという価値観が広がるのは当然だと思いますし、良いことだと思います。 ですが!!!!無理ってどこからが無理なんでしょうか??どこから「もう無理」って言って良いんでしょうか?「頑張る」
2022年12月25日 17:35
僕の授業は面白くないし、わかりにくいです。 だから何とかしたい・・・。 でも、何をすれば良いかわからない・・・。 そんな自分のために、クリスマスプレゼントです。 研修でもらった資料や読書で得た知識、さらには授業がうまい先生の授業から学んだことを総動員して、どんな授業が良さげに見えるのかをまとめました。 それがこちら! これが僕の考える、「良さげに見える授業」です。
2022年12月24日 08:39
ここ3週間くらい、頑張りたくても頑張れない状態が続きました。 あんなにあった向上心が消え、常に頭に靄がかかったような状態で過ごした12月でした。 完全に充電切れでした。頑張るためのエネルギーが減退していました。 それはなぜか。 「頑張らないといけない」 という強迫観念に突き動かされ続けたからです。 一年目の教員ながら、何となくわかってきたことがあります
2022年12月18日 10:37
「教育観をもちなさい」 校長先生にそう言われて読むように勧められたのが森信三さんの『修身教授録』でした。 この本、なかなかハードな本で読み始めて1週間経つのですがまだ半分も読み終わっていません。 ですが、この時点で「なるほど!」と思えることがいくつもありました。 その中でも、特に考えなくてはいけないなと思ったのが僕の使命です。 僕はどう社会に貢献できるのか。どう学校に
2022年12月17日 09:15
「ルールなんて最低限でいいだろ!!何で『あれもダメ』、『これもダメ』なんだ!」 先生になりたての時の考えです。 「ルールは最低限で良い。ただし、信頼できれば」 現時点での僕の考えです。 ルールは最低限で良いという考えは変わっていません。 ただ、何が変わったかというとその考えを支える理由です。 以前の僕は、ルールアンチみたいなところがありました。学校の事情もよく知らな
2022年12月11日 10:02
学校は一般企業とは違います。それは理解しています。 ですが今回はあえて学校を企業として、保護者や子どもをお客さんとして、考えていきます。 基本、サービスっていうのはニーズから生まれるものですよね。 独りよがりなサービスを提供したところで、それを利用してくれる人は限りなく少ないでしょう。 では学校はどうでしょうか。 学校が提供するサービスは「教育」です。 学習指導要領に載っ
2022年12月4日 10:12
”人は論理によって動くのではなく、感情に従って動く生き物である” ”人を動かす唯一の方法は、そうしたくなるように働きかけることだけだ” 繰り返し、本書に登場するメッセージです。 これはもう間違いないですよね。 どれだけ正しいことを言われても感情が「YES」と言ってくれなければ、本当の意味で自発的に「動く」ことなんてできません。 だから、いかに論理が正しかろうと、反論不可能なほ
2022年12月3日 10:05
昨日、保護者への電話でとんでもないミスをやらかしました。 事前に絶対に「言うなよ」と言われていたNGワードをなぜか言ってしまったんです。 そのせいで、僕はその保護者からの信用を大いに失ったことでしょう。 その保護者と子どもにはとても酷いことをしてしまったと思っています。 当然、すごく怒られました。 事前に電話する内容の確認もしてもらって、アドバイスもたくさん頂いて、電話に臨み