見出し画像

#135勝手な妄想と感情に「オッカムの剃刀」

ウィリアム・オッカムは
中世ヨーロッパの神学者・哲学者です。

「オッカムの剃刀」という言葉を聞いて

何だそれは?と本を読んだ。

オッカムの剃刀とは?

『何かを説明する時に、物事を必要以上に
複雑にしない』という考え方です。

オッカムは同じ現象を説明できる理論が複数ある場合より単純な理論を選ぼうね!と考えました。

事実よりも妄想を膨らませて
    あれこれ心配、不安になる私には

なるほどー!!でした。

妄想、感情に飲み込まれそうになった時は

オッカムの思想を思い出して

不確かな事や私の勝手な妄想や感情は削ぎ落としてよりシンプルに物事をみるようにしょう!!

そう思えました。

物事をシンプルに捉えよう!!

それでは今日も心穏やかに
 ポジティブでありますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?