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#学習法

国語の成績を上げるただ一つのコツ

国語の成績を上げるただ一つのコツ

なかなか国語の成績が上がらない人の共通点は何でしょうか?

読書量が足りない、でしょうか?
漢字が読めない書けない、でしょうか?
問題練習が足りない、でしょうか?
知識や一般常識が不足している、でしょうか?

私は、どれも絶対的な決め手ではないと思っています。

私が経験上気づいた、国語の成績が上がらない人の唯一の共通点は、「国語の成績が伸びない子は、自分でわからないと判断すると解答を空白のままに

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蒸散による水の減少量を調べる実験

蒸散による水の減少量を調べる実験

この稿では、蒸散による水の減少量を調べて気孔がどこにあるのかを確認する実験を取り上げます。

★例題1
次のような実験をおこなった。この実験について、あとの問いに答えよ。

1、葉の枚数や大きさがほぼ同じ、同一種の植物を3本用意した。

2、3本の植物を、同量の水を入れたメスシリンダーA、B、Cにさし、水面に少量の油を注いだ。

3、Aのメスシリンダーにさした植物には何の処理もしなかった。Bのメス

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計算を楽にするために(小学生と分配法則)

計算を楽にするために(小学生と分配法則)

小学4年生から5年生にかけて『計算のきまり』を習います。「交換法則」「結合法則」「分配法則」の3つです。

交換法則とは、前と後を「交換」しても答えはかわらないという法則です。
例えば、2+3=3+2、2×3=3×2。
引き算、わり算では成り立ちません。

結合法則は、項が3つ以上あるとき、どちらを先に計算しても(どちらを「結合」しても)、結果はかわらないという法則です。
例、(2+3)+4=2+

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中間テストより、期末テストで実力がわかる

中間テストより、期末テストで実力がわかる

★中間テストより期末テストのほうがずっと点をとりにくい

まず、実技教科が加わって9教科のテストになるからテスト勉強を2倍しなければならない。

次に、学期初めは学校もゆっくり進むので中間テストの準備は余裕をもってできるが、中間テストのあと期末テストまでの間は学校の進度も速くなり、期間も短いので、テスト勉強も大変である。

特に塾に通っている人の場合、1学期の中間テストまでは3・4・5月と3ヶ月じ

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化学反応式 (中学生の学習法)

化学反応式 (中学生の学習法)

化学反応式を理解し覚えるには、丸暗記ではなくて、「なぜそうなるのか」を考えて導き出す方法を先に理解しておいたほうがよい。
この稿では前半で、「なぜ」を考えながら化学反応式を書けるようになる方法を説明し、後半で、覚えなければならない化学反応式をまとめてある。

また、化学反応式が「なぜそうなるのか」を考えるには、その前提としておもな物質の原子記号と化学式をあらかじめ理解しておく必要がある。

(原子

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原子の記号と化学式 (中学生の学習法)

原子の記号と化学式 (中学生の学習法)

最初に言葉の定義です。

原子の記号…物質を構成する約100ある原子を、アルファベットを使って記号で表わしたもの

化学式…物質が現実に存在する姿を、原子記号を使って表わしたもの

化学反応式…化学変化のプロセス・過程を、化学式を使って表わしたもの

注意:
例えば酸素分子を2O2のように表わした場合、

酸素分子前に書かれた大文字の2は「酸素分子が2個あること」、後の小文字の2は「酸素原子が2個

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よいワーク・問題集とは…7割が自力で解ける問題集

よいワーク・問題集とは…7割が自力で解ける問題集

受験生は、そろそろ学校や塾だけではなくて、自宅でも自分で教材を見つけて勉強を始めないといけない時期です。

自分の力だけで勉強をするときに、やって一番効果があがるのは、どんなワーク・テキスト・問題集でしょうか?

問題集(この稿は、自分だけで問題を解く場合を想定して書いています。横に指導者がいて、わからないところを教えてもらえる場合はまた違ってきます。)

★7割の問題は自力で解ける問題集がよい問

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作文・小論文で接続詞を上手に使う

作文・小論文で接続詞を上手に使う

関西私塾教育連連盟の、今月の例会の研修テーマは「小論文の指導法」でした。入試に小論文を課している総合学科の高校の先生にお越しいただいて、指導法や採点基準などをお聞きしました。
一番得点が低いのは課題に答えていない小論文だと教わったり、非常に参考になりました。

質疑に入り、東大阪ののぞみゼミナールの千葉先生が自塾の作文指導法の話をされたのですが、「子どもたちは接続詞が使えない。それで、接続詞の表を

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ふりこ(振り子)の問題を解くときに大切なこと

ふりこ(振り子)の問題を解くときに大切なこと

★ふりこについて確認しておくこと

まず最初に、言葉の意味をはっきりさせておきましょう。

★ふりこ
糸におもりをつるし、振れるようにしたものです。

実際のふりこは、空気抵抗や支点での摩擦や糸がよじれる力などによって、振れるたびに少しずつ振れ幅が小さくなり、やがて止まります。
しかし、理科では、ふりこはいつまでも同じ振れ幅で振り続けるものとしてあつかいます。

支点
糸がてんじょうにつりさげられ

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顕微鏡、倍率が大きいと視野はせまく・明るさは暗くなる理由

顕微鏡、倍率が大きいと視野はせまく・明るさは暗くなる理由

どんな理科のテキストにも、「顕微鏡を高倍率にすると、見える視野は狭くなり、明るさは暗くなる」と書いてあります。

なぜでしょうか?

★顕微鏡の仕組み

顕微鏡が見える仕組みから考えるとわかります。

われわれの眼が、顕微鏡で拡大された像を見ることができるのは、反射鏡で集められた光がプレパラートを通過し、その光が眼に届くからです。

(光が通過しないと、顕微鏡でものを見ることはできません。だから、

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音読のすすめ(勉強の仕方がわからないという人へ)

音読のすすめ(勉強の仕方がわからないという人へ)

「なんで俺、こんなに頭がわるいんやろ」、「何をやったらいいか、勉強の仕方がわからない」という人への特効薬を処方します。

まず、成績のかんばしくない人、君たちは「答えを書けない」んじゃなくて、教科書やテスト問題をひっくるめて「読めていない」のではないだろうか?
日本語も英語も、読めたらある程度は書ける。

家庭で、学校で今、習っているページを、大きな声を張り上げて読んでほしい。
ちゃんと読めてる?

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超簡単 式による説明(1) 数の表し方

超簡単 式による説明(1) 数の表し方

★最初に知っておかないといけないこと

整数をnとして、次にあげるそれぞれの数を、nを使って表すことができないと、『式による説明』はできません。

nを整数とすると、

(1)偶数は2n、奇数は2n+1

(2)3の倍数は3n、5の倍数は5n

(3)連続する整数はn、n+1、n+2、…

さらに、10の位の数字がa、1の位の数字がbとすると

(4)2けたの数は10a+b

最低限、以上の4つを

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小学生とテストの活用(満点をめざす勉強が学力を大きく伸ばす)

小学生とテストの活用(満点をめざす勉強が学力を大きく伸ばす)

小学校のテストは本当に簡単です(簡単だと思いませんか?)。
本当に子どもの学力がわかるのかしら?という声もよくお聞きします。テスト勉強をしている人も少ないでしょう。

私も、中学生や高校生と違い、小学生がテスト前に毎日テスト対策の勉強をする必要があるとは思いません。
しかし、テストの重要性は中学校や高校とかわらないと思っています。

よくできる子の共通点はたった一つ、自分自身にプライドを持っている

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勉強は、「何(What)をするか」より「どう(How)取り組むか」

勉強は、「何(What)をするか」より「どう(How)取り組むか」

「先生、俺、**高校へ行きたいんだけど、何を勉強したらいいのかわかりません。何を勉強したら、**高校に合格できますか?」
子どもたちから、よくこの種の質問を受けます。

「何をやってもいいよ。学校でも塾でも、これが一番よいと思って君たちにテキストを選んで渡してるんだから、それをまず完全に仕上げなさい。」と私は答えます。この私の答えに満足して、「はい、わかりました。」と納得して引き下がる子は1人もい

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