モッコメリアンTシャツ

Tシャツデザインコンテストと、サイコロ展開図への思い

先日エントリーしていた、モッコメリアン主催の「Tシャツデザインコンテスト」ですが。

モッコメリアン主催の「Tシャツデザインコンテスト」にエントリーしたぞ〜。
https://note.mu/tori_producer/n/nc7fbb3ac40ed

Tシャツデザインのイラストを、ササっと完成させて送りました。
まあ、もちろんサイコロ展開図ですw サイコロ展開図しか描けないし。
Facebookグループでも最初からサイコロ展開図って断言してるし。
Tシャツで単色といえば、これしかやりようが無いよな〜ってものを作りました。

とりあえず、これでしばらく絵を描かなくて良いと思うと、気持ちが楽になりました。
ほとんどの絵描きさんって、まず「絵を描くのが好き」ってところから、入ってると思うんですよね。
トリプロの場合は、絵を描くのそんなに好きじゃないんですよねw
もう、子供の頃に絵で褒められたことがないから、むしろコンプレックスなんですよ。

ただ、自身の著作物の絵を持ってると、今後の人生で色々と有利だろうな〜と思ってまして。
自分にしか描けない要素を秘めた絵を作るには、どうしたら良いものかと考えまして。
そこで、思い付いたのがサイコロ展開図なんですよね。打算的な思いから、作り始めてます。
半年ほど前に、VALUのロゴがサイコロ展開図になるんじゃないかと思って作ったのが、一番最初の作品です。
https://note.mu/tori_producer/n/n49f1e78de083

さて、サイコロ展開図を作り始めるようになってから気付いたのですが。
どうやら自分は、アイディアが降りてきたら、何が何でも形として残さないと気が済まないんだなと。
これは、文章でもそうなんですよね。ちなみに、文章書くのもそんなに好きじゃないですw
絵であれ文章であれ、自分のアイディアを意地でも形にしたいという思いに、突き動かされて作品にしてるんですよね。

サイコロ展開図って、難しいものを作ってるように思われがちなんですが。
実は、自分としては普通の絵より、サイコロ展開図の方が作りやすいんですよ。
自分の発想って「ルールの隙を突く」ところから来てるのが大半でして。
好きなものを自由に描いて良いですよと言われると、何も描けないんですよね。まず、絵が好きじゃないしw

で、決められたルールの隙を突くのは大好きなんですが、ルールそのものは意外と守りたいんですよ。
「組み立てると立方体のサイコロになって、向かい合う面の合計が7」
このルールは、何が何でも守りたいんですよね。
そこから、どうやってサイコロとして体裁を保ちつつ、別の意味を見出せるかってのを毎回模索しながら作ってます。

サイコロ展開図デザイナーという、唯一無二であろう肩書きでどれだけやっていけるか、今後の人生でまだまだ試していきたいと思ってます。

Amazonから電子書籍を発売中!Kindle Unlimted対応。
「名作!迷作?サイコロ展開図作品集」
https://amzn.to/2qFCqNh


<追記>
「Tシャツデザインコンテスト」のKindle本、発売になったよ。

100人でデザインした本〜白地Tシャツ(単色)編〜 (モフモフ出版社)
https://amzn.to/2IFyHpG


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

🎲サポートで頂いたお金は、日々の生活費としてありがたく使わせていただきます🎲

賽は投げられた。「 1 」の目だった。
88
「トリ教祖」に改名 / サイコロ紙風船作ってた / YouTubeトリ教祖チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCaARvhORtl9NX2yn5bRHpZw? Amazon.co.jpアソシエイト
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。