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2018年10月の記事一覧
【マーケティングトレースNo3】Payme
今回は、給料前払いサービスを行っているPaymeのマーケティングトレースです!新しい給与体系を作ろうとしているPayme。ビジョンもしっかりあり、これからどんどん利用する企業が増えていくのではないでしょうか。
■ペイミー について (https://payme.tokyo/)2017年7月設立。『資金の偏りによる機会損失のない世界を創造する』をミッションに、福利厚生制度としての給与即日払いのアウ
【マーケティングトレース】CMが話題、ハズキルーペ マーケティング戦略
独特のCMが話題の「ハズキルーペ」をマーケティングトレースしてみました。
ポイント1: 買収した企業の強みを掛け合わせて事業化。
ポイント2:高齢化社会を受け、大きく伸びる市場に注目。
ポイント3:セオリー通りの広告戦略から転換。より若い層も視野に、大胆に100億円投資。
ポイント4:CMを武器に、認知度と並行して店舗網を拡大。
ポイント5: 美術愛好家でもある松村会長のクリエイティビティ。
マーケティングトレース #001 サブスク型コスメボックス市場を調べてみた
考えるプロセスも練習しないと、と思い、久しぶりに市場分析をやってみようと思います。
今回の調査対象は「サブスク型コスメボックスサービス」です。
国内の主なプレーヤー
私が調べた限りで、2018年現在でサービス提供が継続されており、サブスク型の課金モデルを持っているコスメボックスサービスで主要なものはこの4つです。
RAXY
楽天が運営するサービス。市販品・ミニサイズ・サンプルなどの詰め合わ
暴走系ゆるキャラ「ちぃたん☆ 」|#マーケティングトレース
こんにちは。金森です。
先日、黒澤友貴さん主催のマーケティングトレースミートアップに参加してきました。(「マーケティングトレースとは、そもそも何だ?」という方はこちらの記事をご参照ください。)
その会で僕が取り上げたお題は『暴走系ゆるキャラのちぃたん☆』です。
SNSを普段から利用されている方であれば一度はお目にかかったことがあるかもしれません。
ちぃたん☆はこちらの動画で爆裂的なバズを生
SmartNews_マーケティングトレース#3
先日10/6に行われたマーケティングトレースミートアップ!私はSmartNewsさんを対象として発表したので、その内容をnoteにまとめます。
ちなみに今回のマーケティングトレースミートアップは、マリファナを扱う会社や信長の野望の会社など自分だけでは絶対に出会わなかったであろう会社のマーケティングトレースを聞けて、個人的にアツイ時間でした。グラレコも、りこちゃんとハラダさんのお二人が担当してくだ
第四回 #マーケティングトレース ミートアップ開催レポート
10月7日、第四回のマーケティングトレースミートアップを開催しました!
ご参加頂いた方々ありがとうございました!
今回は、前回に引き続きグラフィックレコードを実施!
贅沢なことに、今回は2名のグラフィックレコーダーにご参加頂きました!
ハラダさん、@仲岡さん、素敵なグラレコをありがとうございました!
マーケティング思考プロセスを可視化→内省することは、一人でトレースするより10倍くらい効
「昔ながらの母の味」とは。大戸屋ブランドを考える #マーケティングトレース
最近引越しをして、近くのスーパーで夕食を食べることが多いです。
ふだん野菜不足なので、いつも行くのは大体大戸屋。
でも、マーケティングトレースmeetupでは、会場の人ほとんど行っていなかった。。!
私は中学生のころから食べまくっています。
バイト先や学校の近くにあったこともあり、この身体は大戸屋で作られていると言っても割とマジで過言ではない。
そこで、この企業を自分なりに分析してみまし
【マーケティングトレースNo,6】ファンの作り方~ 土屋鞄製造所
こんにちわ!二瓶です。
今回は、株式会社土屋鞄製造所という皮革製品を中心としたランドセル、鞄・小物の企画・製作、及び販売を行っている会社のマーケティングトレースを行いたいと思います。
こちらの企業はもともとランドセルを行っていた足立区にある小さな鞄会社なのですが、リピート顧客(ファン)が多く、継続的に事業を成長させている企業です。
特に今回注目したいのが、
・ソーシャルメディアを活用したマー
モスバーガーの応援マーケティングトレース!ネガティブ報道の時こそ、ブランドポジションを崩さないことの大切さ
モスバーガーが大好きな黒澤@マーケティングトレースです。
昨日も行ってきました!
何かとネガティブな報道が多いモスバーガー・・・モスバーガーファンとしては心苦しいところです。。
マクドナルドは不祥事の連鎖により、業績に大きな影響が出たことは記憶に新しいわけですが、モスバーガーがどのようにこの状況を抜け出すべきなのか?
をマーケティングトレースから考えていきたいと思います!
下記はマクドナル
マーケティングトレース #002 不動産情報サイトを調べてみた
今回は不動産情報サイトについて調べてみます。
主なプレーヤー
いわゆる3大サイトと呼ばれるところを調べてみます。
・サービス開始年度:各社サイトの「沿革」等からそれらしき年度を抽出
・掲載物件数:SUUMOについてはSankeiBizさんの記事から抜粋
・推しポイント:サイトのMVやディスクリプションから抜粋
という、かなりアバウトな情報で申し訳ないです…
各社、Web以前も雑誌などで不動
ど素人がマーケティングトレースやってみた
初めまして、中山というものです。現在21歳学生で休学してECサイトでインターンしています。よかったらみてください。
今回やろうと思ったのはツイッターで同じ世代の方が自分のコンテンツを発信しているのをみて刺激を受けたからです。それではいきます!
そもそもマーケティングトレースとは何か?ど素人すぎてそもそもなんなのか知らなかったので勉強ですw
この記事を参考にさせてもらいました。
まとめると、
市場創造したい人向けマーケティングトレースについて
マーケッターの筋トレをコンセプトにマーケティングトレースという言葉を打ち出して、コミュニティも活性化してきて楽しくなってきました!
現在マーケティングトレースのコミュニティに参加してくれている人は、事業会社のマーケティング担当、広告代理店、SaaSビジネスのカスタマーサクセス担当・・・など様々です。
マーケティングトレース女子会というコミュニティも生まれるような噂も出ております・・・
市場創
マーケティングトレースで活用するフレームワークの参考記事+フォローすべきTwitterアカウントについて!
マーケターの筋トレ・マーケティングトレースは、フレームワークをフル活用します。
このフレームワーク何となく知っているけど使ったことない、使えない・・・という課題を抱えている方は、ぜひ一緒にマーケターの筋トレに励みましょう!
ということで、今日は、フレームワークを理解する上で参考になる記事を集めてみましたので共有します!
ぜひマーケティングトレースを実践される際に活かして頂くことができると嬉し