見出し画像

楽園のなかまたち(38) おやすみ

【楽園のなかまたち】

徳島の小さな島で
フォレストガーデン(食べられる森)を
育てています

植物たちの "いま" を
成長とともに追記しています

森が育っていくように
このnoteも
育っていけたらと思っています

◎フォレストガーデンの育て方 (紙芝居)
 
◎「海に浮かぶ食べられる森」プロジェクト

2021/6/10
Planting sweet potato & weather forecast

ぶじ、ワークショップをおえて
ひと休み…

と言いたいところ

前々から頼まれていた
さつまいもの苗植え

毎年
島のおねえさんといっしょに
育てています

おねえさんとの
コミュニティガーデンのほか

ともエルの山の畑にも植えて
ちょっとつかれ気味

天気予報をみると

きょうは1日晴れ
あしたからしばらく曇り

いまの時期
くもりの日は農作業にピッタリ

やすむのは今日しかない!(^^)

あしたからの英気を養うため
きょうは久しぶりにカフェタイム

ワークショップで
植えきれなかった苗や

ともエルが育てている
さつまいもの苗も植えたい

オクラ、モロヘイヤ、バジルなど
種もまきたい

家のことで
やりたいこともたくさん

つかれが残っているときは
しっかりやすむ

こういう暮らしをしていると

自然のリズムにあわせて
やすむことも
とても大切です


#sweetpotato
#さつまいも #天気予報 #苗植え

#山の畑は写真とり忘れました

#マザーフォレストガーデンを育てています

#forestgarden #naturalfarming #permaculture
#フォレストガーデン #自然農 #パーマカルチャー #愛 #ワンネス #エッセイ #詩 #日記 #家庭菜園 #庭づくり #ガーデニング #田舎暮らし #暮らし #花 #ハーブ #多年草 #オーガニック #自然栽培 #無肥料 #無農薬 #育て方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?