人気の記事一覧

「ホタルカズラ」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のホタルカズラが咲き始めました。ホタルカズラは日本各地、中国、台湾、朝鮮半島に分布する多年草です。日当たりのよい場所を好み自生する山野草です。花は可愛らしい星形五枚弁で淡い色合いの青い花を初夏にかけて咲かせます。

「ウズラハタンポポ」今朝撮りです。庭のウズラハタンポポが咲き始めました。和み癒やしのデジイチ散歩です。ウズラハタンポポはヨーロッパ原産で、キク科ヤナギタンポポ属の多年草です。 帰化植物で野草化し路傍や畑などに繁殖しています。 名前は葉に鶉の卵に似た暗紫色の斑が入ることからです。

「イチリンソウ」昨日撮りです。庭のイチリンソウです。山野草です。和み癒やしのデジイチ散歩です。イチリンソウは本州、四国及び九州に自生するキンポウゲ科の多年草です。日陰地を好み、肥沃かつ湿気のある落葉樹林や竹藪、草地などに自生します。茎に1個の花を付けるイチリンソウです。

「ウインターアイリス」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。里山のカンザキアヤメが咲き始めました。カンザキアヤメは晩秋から冬にかけて花を咲かせるアヤメの仲間です。通常のアヤメは春に咲きますが、ウインターアイリスの名前があるように1~3月の寒い時期に花を咲かせます。

+9

ツルニチニチ草が咲いてるよ

2か月前

【後編】多くの人たちに愛される、未来の神代植物公園のペレニアルガーデンを感じた最終回!

センニンソウ 仙人草

2週間前
+4

オキザリスのつぶやき

4か月前

おすすめの野草

+2

12月25日 道端で咲くプリムラ・マラコイデス

4か月前

【前編】ついに第6回。 完成した夢マップとともに市民のみなさんと植えつけしました!

【マーガレット マーマレードスフレはまるでスフレそのもの!!】

薄紫の花一輪とツル

4月18日の誕生花🌸

「いのちに触れていると楽しい。元気が出るね。」

4か月前

おすすめの多年草 ・ 自生する1年草

3月31日の誕生花🌸

4月3日の誕生花🌸

【オステオスペルマム キャンディフィールズは花色変化のキャンディカラー】

フォローアップデイ