見出し画像

はだしで開いたきゅん💞の扉🚪

今日はどんなきゅん💞がありましたか?

昨日のことなんだけど、
熊野古道ガイドの方の
新企画ツアーの下見に連れて行って
もらいました。

登ったのは、土曜日に登ったばかりだけど、
めっちゃ気に入った八鬼山🏔

実は熊野古道は、
世界遺産登録されているところと
そうでないところがあって、
登録されていないところにも
面白いところがいっぱい!

そんなルートの一つにチャレンジ。
ガイドさんのパートナーさんが地元の方なので、
彼に案内してもらいながら、
崩れた石畳やら、
流されてしまった橋の跡やらの脇を
なんとか登ったり、
倒木を超えたりくぐったり、
アドベンチャー満載のツアーに。

世界遺産登録されてない方の道を探検❣️

「裸足であるいたら気持ちいいだろうなあ」
って、私がつぶやいたら、
「アーシングできるし、
グラウンディングしやすくなるから
裸足で歩いてみる?」
と気功整体師でもあるパートナーさんの
オススメで裸足で歩きはじめました。

そしたら、とっても気持ちいい♪

苔の生えた石畳は、ぜんぜん痛くないし、
靴を履いていると滑るような場所も、
裸足だと指で直接踏ん張れるから、滑りにくい。

はだしはグリップがよくきくのて゛滑りにくい

しかも、裸足だと
痛いものを踏みたくないから
足下の観察力が上がるし、
痛いかもしれないから、
一歩一歩丁寧に、歩くようになって。

そうすると自然に自分の
心地よいペースにもなっていって。

私は、膝や腰が悪いのだけど、
裸足だと、踏ん張れるのと丁寧に歩くのとで
バランス良く歩けたし、
自分のペースだからすごく楽チン☺️

前回は、滑るのが怖くて
カラダもココロも固くなってたなあとか
いつもは、靴を履いているから、
速く歩けちゃって、
どすんどすんと歩いたり、
自分のペースより速くあるいちゃいがちだな
って気づいたり。

今回は、足の裏に石やら、苔やら
木の枝や実、落ち葉やフカフカの土、
ぬかるんだ土、そして、沢の水など
直接いろんな刺激を感じることができたし、
それとともに、苔の状態や、
落ち葉の種類、土の状態をよく見るから、
周りの木の種類や、日当たりやらそんなことにも
気がついたりして、
いつもの10倍くらい楽しめてしまった💞

脱ぐのは気持ちいいし、なんだか子ども心を取り戻せる

すれ違う人たちに
「はだし???」と驚かれたり、
写真を取られたりしたのも
なんだか、うれしかった🥰

全部じゃないけど、6時間くらい裸足で歩いて
こんなに裸足で歩いたのは人生で初めて🤲

今回の経験で
自分の足の裏の感覚がどれだけ
閉じられているのかがよくわかって、
それを開くだけで
こんなに世界が広がるんだって
カラダではっきりと感じられた。

まさに、
新しいきゅん💞の扉が開いた㊗️🎉🎊

やはり、カラダはきゅんの扉を開く
スイッチにあふれているわ💞💞💞
そして、まだまだ、
開ける可能性は満載だぁ👏👏👏
頂上近くの広場で、
柵の上に登って、
外界を見下ろしたのもすごく気持ちよかった。
裸足で、足の裏の感覚やバランス感覚が
研ぎ澄まされたからできたんだろうなあ。
(ちょっとだけ、手助けしてもらったど笑)

自慢のショット!この後この手すりの上を平均台のように歩いてみたけど超ムズでへっぴり腰のカニのようだった😅

ルートもアドベンチャーだったし、
裸足もアドベンチャーで、
ほんときゅん💞きゅん💞な一日でした。

(ガイドさんのパートナーさんが
抜群の運動神経で
スナフキンのようにウクレレ弾きながら
余裕で険しいところガンガンいくし、
言うことも、いちいちかっこよくて
密かにきゅんきゅんしてた💕🤣💕)

スナフキンのようなガイドさんのパートナー

ちなみに、このガイドさんは、
頂上近くの荒神堂という
最近地元の方々の思いと
多くの方の協力によって
再建された神社で般若心経を唱え、
みんなで世界に向かって祈りを捧げるという
なとも素敵なツアーを計画中。
今回はその下見だったんだけど、
12月から毎月最終月曜日に実施するとのこと。

般若心経を、唱えるガイドさん

神社で般若心経というのは
何でも受け入れる度量の深い熊野らしい。

名古屋から14年前に移住してきた
彼女の熊野(三木里)への深い愛情や
その素晴らしい自然を多くの人に体験してほしい、
そして、宗教を超えて祈りのチカラを信じる思いを
聞いていて、そのまっすぐな思いに私のきゅん💞がときめいて、一緒に祈りたいって思った。
興味ある方、お繋ぎします。

きゅんトレ💞でも、
裸足で山登り企画したいなあ👣

裸足で山登りはしないけど、
カラダの感覚を研ぎ澄まして、
感性を開いていくのはきゅんトレの重要テーマのひとつ。

まずは、部屋の中で、
カラダのスイッチを知って
感性を解き放って、きゅん力を高めたい方は
きゅんトレ講座、ぜひご参加ください🥰

🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷
12月11日(日)10-17
きゅんトレ講座@名古屋開催決定!
お問い合わせ・申し込みはDMで💌

#きゅんトレ
#女性性 #感情コントロール #共感 #自分軸 #自分らしく生きる #女性性と男性性  
#男性心理 #女性心理 #クリスマス #クリスマス準備 #脳科学 #心理学
#AFP #NVC #コーチング #熊野 #熊野比丘尼
#熊野リトリートガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?