マガジンのカバー画像

生活の日記

97
運営しているクリエイター

#エッセイ

暖、ノートパソコン

暖、ノートパソコン

寒い。掃除機をかけてから部屋を換気するために窓をあけたからだ。閉めることにする。

部屋が暗い。理由は、夜になったからでもあるし、昨日の深夜から明かりの光量を絞ったままだからでもある。

居心地がよい明るさではない。どちらかというと、気が滅入りそうである。

真正面を向いてタイピングしているから、部屋がよく見える。

下をむいて絵を描いているときと、タイピングをしているときに見える景色がここまで違

もっとみる
8ヶ月間の更新、人生からしてみれば今更の気づき

8ヶ月間の更新、人生からしてみれば今更の気づき

新・パルテナの鏡のキャラクター、ピットとパルテナのamiibo再販があった。スマブラ続編が出るのではないかと囁かれているけれど、信ぴょう性が高まりつつある。

近頃の私といえば、働いている人や勉学に励んでいる人に合わせる顔がない。本当に、なにもしていない。

半日以上眠っているし、何だか頭も働かず、いや、働かせずに過ごしている。いつまでもこんな状態で生活をする訳にはいかない。そんなことは決まってい

もっとみる
鋭い指摘にはぐうの音も出ないな

鋭い指摘にはぐうの音も出ないな

成長には挫折がともなう。しかし、挫折をすると、上手く体が動かなくなる。挫折するにも体力が必要だ。

コンペティションに出す作品の添削会があった。私は授業の外で人に絵を評価してもらうことは初めてであったため、とても緊張していた。

自分の順番まで、酷く待った。なんの順番で呼ばれていたのかは不明である。最後尾だった。

順番が回ってくる。係の人が私の名前を呼ぶ。講師は酷く疲れていた。3時間ぶっ通しで人

もっとみる
こんな私の髪を切ってくれる店

こんな私の髪を切ってくれる店

肩が凝った。美容院に行ったからだ。髪を切ってもらっている間、ずっと緊張している。鏡を見られない。美容師の方に話しかけられるのが怖い。もう、自分の髪型がどうなっていてもいいと思う。

話しかけられたくないと思う。だから絶対に本を持っていく。本の内容が面白かろうが、つまらなかろうが、とにかく、本を読んでいる体で施術を受ける。

本を読んでいれば、話しかけてはこない方が多い。そこで「普段なにされているん

もっとみる
性格について問われて、頭を捻る

性格について問われて、頭を捻る

転院先で初診の診察を受けた。「自分の性格をどのように思っていますか?」と、聞かれた。答えられなかった。

待合室に戻ってから、ゆっくり考える。私は自分で自分の性格を、どのように認識しているのだろうか。

家にいるのが好きだ。一人でいるのも好きだ。人と一緒に居ることも好きだ。これは、性格と言えるだろうか。楽しいことが好きだ。好きでないことをするのは、本当に苦痛である。これも、性格なのだろうか。

もっとみる
10分遅刻をしてごめんね

10分遅刻をしてごめんね

早く準備をすれば良いと思う。自分に対して言っている。なぜ、遅刻するのだろうか。それは「間に合うだろう」という慢心があるからだ。

間に合わなかった前例が多々あるにも関わらず、どんな時でも間に合うと信じている。

特に遠くから来てくれる友人との待ち合わせに遅れるのは申し訳ない。しかし、準備は予定時刻に間に合わなかった。

気持ちを切り替えていくしかない。楽しみな予定を前に遅刻する自分の態度に反省しつ

もっとみる
以前大切だったこと、今では無頓着なこと

以前大切だったこと、今では無頓着なこと

今日はよく昼寝をした。家は本当に落ち着く。家にいる時だけ、自分の心に素直になれる。やはり外で道を歩いているだけでなんとなく気を使う場面は多い。

私は手帳に日記をつけるのが好きだ。好きだったと言った方が正しいのかもしれない。今はなんとなく記録を続けているだけだからだ。

うつ状態になり高頻度で病院に通っていた頃は、人に話せない気持ちが多くあった。度を超えた落ち込みとか、怒りである。言える相手は主治

もっとみる
人と関わり、疲れた夜に誓うこと

人と関わり、疲れた夜に誓うこと

何を書こうか悩んで、なかなかnote書き始められないことについて考えている。近頃そんな日が多い。

考えて思ったのは、疲れているという事だ。原因が「疲労」であることなんて、真っ先に思い着きそうである。

しかし、アイデアだって最初に出てきたものを採用するに至るまで、紆余曲折ある。それと同じで、他の問題点と照らし合わせることで腑に落ちた。

とにかく、疲れている。普段会わない親戚との付き合いや、1人

もっとみる
今だって引きずったまま眠りにつく

今だって引きずったまま眠りにつく

眠すぎる。近頃、外に出かけることが多いため疲労が溜まっている。いつも家にいる自分にとって、外はあまりに暑すぎる。

今日は早く眠ろうと思う。希望について話そう。せっかく早く眠るのだから絶対にいい夢が見たい。

夢とは一体、何なのだろうか。毎日見るものの、現実では起こりえない出来事を体験をすることがある。記憶の整理とは良く言うものの、何度も同じ夢を見ることもある。つまり、その出来事は未だに心の中で整

もっとみる
滑り込んででも記録する

滑り込んででも記録する

あと10分で日付が変わる。つまり、あと10分でnoteを書かなければならないという事だ。

8時ごろからリビングで眠ってしまい、起きて急いでお風呂に入り、やることが終わったと喜んでいた。noteのことをすっかり忘れていた。

日々生きていると、忘れることはある。noteを書くことを忘れるたびに、noteを書くことを忘れていた事実を記録しようと思う。

何度だって間違えても、何度だってやり直そう。不

もっとみる
夜、体調の悪い夜には、夜な夜な音を聴く

夜、体調の悪い夜には、夜な夜な音を聴く

眠れない。疲弊している。久々に胃の調子を大きく崩し、夕食が食べられなかった。

眠剤を飲んだ。明日は用事があるため、早く眠りにつく必要があるからだ。つべこべ関係のないことを考えている暇はないと思った。

が、効かない。なんで眠剤って効かない日があるんだろう。私のめちゃくちゃになった自律神経は手の施し用がないって事?

しんどくなってきている。泣きそうだ。大音量で音楽を流す。悲しみと不安と気だるさを

もっとみる
鬱、生活、体調不良、問題

鬱、生活、体調不良、問題

久々にダウンした。

近頃は割と良くやっていたと思う。大学を休んだり課題を先送りにしたりはしていたものの、どん底まで気持ちが落ちることはなかった。

ダメでもなんとかなるだろうと思いながら数ヶ月過ごしてきた。が、遂に、ダメになった。

数日前から怪しいとは思っていたものの、体調不良だろうと寝込んだ直後に鬱に襲われた。

朝起きて、体と気持ちの異変が確信になった時、寝返りをうちながら考えた。私はなに

もっとみる
熱が出た時点で既に、課題提出は間に合わない

熱が出た時点で既に、課題提出は間に合わない

昨夜、再び熱が出た。一度下がった熱がまた出た。と思ったが、解熱剤で下がったように見えていただけだったらしい。

あと2日で処方された薬が切れる。治らなかったらまた私は、内科に行かないといけないのだろうか。

風邪を引くと面倒である。休みの連絡を教授に入れて、授業内の課題を持ち帰る。風邪ってだけで不安なのに、やるべき事は増える。

流石に体調を崩しすぎている。体の弱さは治そうにも治せないのだろうか。

もっとみる
忘れていることと、1人で歩く

忘れていることと、1人で歩く

残った課題を終わらせるために大学に行った。久々に街を歩いた。1人で歩く街は、普段と違って見える。私が自由だからだ。

人と一緒に街を歩いている時は、特にやることが決まっていなければご飯を食べるか、お茶する程度しか選択肢がない。しかし、1人で街を歩くと全てが選べる。

お茶することも、本屋に行くことも、服を見ることも、何もせず帰ることも、1人ならば自分の都合で、何を選んでもいい。

人と接する機会が

もっとみる