見出し画像

#12 ワクワクすること

久しぶりの投稿です。
直ぐにサボるけど、それが自分と言い聞かせているチル兄さんです。

突然ですが皆さん最近ワクワクしていますか?
私はワクワクしています。
内容は言えませんが、何個かワクワクしている事があります。

大人になるとワクワクって中々ないですよね?
旅行、飲み会、遊び、スポーツ、イベント・・・。
コロナで出来ない事ばかりですね( ;∀;)

まぁ~コロナが無くても大人のワクワクは子どもの頃より少ないですよね。
子どもの頃は、お正月、雪、スキー、スノーボード、虫取り、秘密基地作り、夏休み、海、川、スポーツ、クリスマス、年越しなど全てがワクワクだったし、好きな授業もワクワク、好きな子が出来ると毎日ワクワク・・・。

そんなにワクワクが多いと一年も長く感じるだろうなって思いますよね!
大人になると一年があっという間に過ぎるのはワクワクが減っているから、経験が増えて先が読めるから、変わらない毎日に慣れてしまっているから。

それでいいのかな?って最近良く思う。
子どもはよく笑う。
大人はあまり笑わない。

皆さん知っていましたか?
子どもは一日400回笑うそうです。
大人はわずか15回・・・( ゚Д゚)

私の好きな歌で、かりゆし58さんの【さよなら】という歌があります。
その歌詞に心をうたれました。

命は始まった時からゆっくり
終わっていくなんて信じない

僕が生きる今日は
もっと生きたかった誰かの
明日かも知れないから

笑う回数が減っているのは、命は始まった時からゆっくり終わっていくに当てはまる気がする。
ワクワクが減っている事に気づいていない、気づいていても大人だからと自分自身に言い聞かせている。

それでいいのか大人たち!
人生一度きり!
大人がワクワクして笑顔でいないで、子どもたちに素敵な未来なんて残せないぞ!
あなたが諦めて人生のレールをただ歩いているだけの今日は、もっと生きたかった誰かの明日なんだ!

って思ったからnoteに記録を残してみました。

私は現在ある数個のワクワクを楽しみたいと思います。
ニヤニヤしながら(*'▽')

#カウンセリング
#コーチング
#目標設定
#モヤモヤ解消
#イライラ解消
#メンター
#うつ病
#精神疾患
#セルフケア
#資格取得
#アドラー心理学
#心理学
#共感
#寄り添い
#HSS型HSP
#起業日記
#かりゆし58
#さよなら
#ワクワク
#笑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?