見出し画像

友人との再会~腑に落ちた孤独~


(※最近の記事、今回の記事も、それまで書いてきた記事内容と矛盾する内容がある事をご理解頂けますと幸いです。以前書いている内容も本心でそう思う事ですし、その後に書いている内容も本心で思う事です。時の経過と共に気づいて行く段階で、矛盾が発生していて、分かりにくい記事になっているかもしれません。申し訳ありません。お読み頂き、本当にありがとうございます。)


先日、友人から誘われ、一緒に夕食を食べました。
普段はLINE連絡ばかり。約1年半ぶりの再会で、話しに花が咲きました。
それぞれ育った家庭環境が似ていた事もあって、お互いの実家や親の話し等も出来る間柄だったので、秋に両親に会えた話しをしました。
驚く事に、同じような時期にその友人も実の父親と約35年ぶりに再会したとの事でした。お互い親に会えた経緯などを話し、共に喜びあい、私も嬉しかったです。その場に温かさを感じました。
ただ同時に、私がLINEでも伝えていた事(向き合いをしていた事や気持ちの変容等)は、直接話しても、よくわからないな...という困惑した表情が見て取れました。話題も次の話題へと変わってしまいました。

その瞬間に、
あっそうか、そうだよね、これは伝わらないんだ...これはわかってはもらえない事なんだ...と心にズシンと重く響きました。
その瞬間、急に、今までで1番はっきりした孤独を感じました。
目の前に友人がいるのに、一緒にいて楽しく会話をしているのに、私は1人きり。
急に宇宙規模に感じて、私は宇宙に1人きり。この広い宇宙空間で、私はただ1人なんだ...。孤独なんだ...。これが事実なのかもしれない...。
分かり合える事には限界がある。という事は、分かり合えない事がある。それがどうする事も出来ない事実なんだ...と思いました。
人は孤独なんだ... ...。冷静に、孤独が腑に落ちたように思いました。少し前の温もりが急速に冷え、寂しく感じてしまい、少し涙ぐみましたが、泣くのは堪えました。友人は気づかなかったと思います。

私も、友人が経験して来た育ち方や親との事に、共感は出来ても、細かな気持ちまではわかってあげられてはいない...、それと同じ事と思いました。
似ている体験をしていても、全く同じ体験ではないので、共感し想像出来る事には限りがある。細かな気持ち等までは、それぞれ体験した本人じゃないとわからない、という現実。当たり前の事実を痛感しました。
育つ過程で、否定される事が多かった私は、相手に対して、私の事を正しく知ってわかってほしいという承認欲求が強かったのかもしれない...と思いました。

その後も変わらず会話をしながら、私の内面で、腑に落ちた孤独感が少しずつ変化していくのを感じていました。
宇宙で1人きりだとはっきりと感じた後、徐々に自分の境界線が更にくっきりして、確立した孤独を感じました。
そうしたら、まわりとの繋がりが急に輝いて感じました。自分は広い宇宙に1人なんだと腑に落ちたら、寂しさも絶望も感じなくなり、逆に、まわりの人達の存在が貴重でなんて有り難いものなんだと強く感じました。
孤独だけど私は1人じゃないと、他者との繋がりがある事に感謝する気持ちになりました。
今ここに、対話をしている友人がいる。まわりにたくさんの人達がいてくれている。
目の前に大切にしたい人達がいる。目の前に見えなくても大切にしたい人達がいる。それがどんなに幸せな事かを心の底から感じました。有り難くて、私は日々生きていけると思いました。
少し前の寂しさも涙も消えて、友人との話しを元のように楽しめ、この日出会えてよかったと思い、色々話せた事を感謝しました。

調和を感じる為に、境界線は必要で大事な物でした。
腑に落ちた孤独感からの輝きで、まわりと自分との境界線が見えて、本当の意味での調和が感じられた気がしました。喜びを感じました。
自分の事も、まわりの人の事も、平等に同じように大切に愛する為の境界線です。



後日、その友人からLINEで、エンパスって知ってる?と言われました。... ...エンパス?と思いました。
聞いた事はありましたが、よく知りませんでした。YouTube動画で、エンパスについて説明している動画を観てみました。...確かに当てはまるところがある...と思いました。
少し混乱しました。...え?...エンパス...?自分がわからなくなりました。
自分と向き合いをして、HSP気質(内向型)だと思い、かつ、生育環境の影響を受けた私だと思って、自分の事が少しずつわかって来ていたつもりでいたのに...違うの?と思いました。


疲れていた事もあり、もうわからない...と。
頑張って向き合いをして来たけれど、私はまだ自分の事を何にもわかってはいなかったの...?と、頭を抱える気持ちになりました。
全部受容して、いい、いい、わからないもんね。わからないから、わからないでいいから、もう考えないでとりあえず寝ようね...と、泣き寝入りしました。


夢を見ましたが、書き留められず内容は忘れてしまいました。
朝になり、起きたところ、吹っ切れていました。
あ... ...HSP、エンパス、どちらでもいい... ...。
自分は自分であるだけ...。
どんな体質、気質、特性を持っていても、持っていなくても、私は私であるだけだった。と思いました。
複雑ですが、単純な私でした。


その後少し調べたら、HSP気質の中にエンパスは含まれているようでした。考え過ぎる事はなく、気になるなら今後調べてみようと思いました。





お読み頂き、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?