見出し画像

海外転勤に海外旅行…外貨の別管理に対応した iOS 版『食費簿』の進化

2023/09/19 現在、本当に有り難いことに、Android 版の『食費簿』アプリが累計 49,709 ダウンロードと、後 300DL 弱で、念願の 5 万ダウンロードに届こうとしている。感謝、感謝。

これを記念して、iOS 版の『食費簿』アプリも遂にリリースした。iOS 版には Android 版には無い機能を多く搭載しているので、是非、試してみてほしい。

海外勤務・海外旅行への対応要望

Android 版『食費簿』アプリを自分で使っていて、少し気になる点があったが、需要があるかどうか不明で、対応せずだった、外貨の管理システム。根本からの仕様変更になってしまうこともあって、二の足を踏んだ。

iOS ユーザでもある知人が、ちょうどタイミング良く(?)、海外に長期出張になったので、要望を受けた。「日本円とバーツを別で管理できないか?」と。

Android 版『食費簿』アプリでも”バーツ”には対応済み。だが、食費の”別管理”は想定していなかったのだ。

Android 版で不自由だった通貨の”切り替え”

Android 版『食費簿』アプリでは、一種類の通貨でしか管理ができなかった。例えば、日本円で日々の食費を記録していて、途中でドルへ切り替えるとなると、過去の全ての食費がドル表記に変わってしまう。

これは為替の計算なども行われないので、アプリを利用開始時に、固定の通貨で記録することが前提となっていた。Android 版『食費簿』アプリは海外通貨との二重生活を想定していなかった。

iOS 版は通貨の”切り替え”管理を実現

iOS 版『食費簿』アプリでは、初めから二重生活のみならず、三重、四重、五重…と、対応している 37 種の通貨を切り替えて、それぞれ独立して食費を管理できるようになった。

例えば、日本円をドルへ切り替えても、日本円での食費の記録はそのまま保持したままで、ドルでの記録を別で新たに開始できる。

韓国旅行を頻繁に楽しむ別の知人にも、これはとても好評だった。

ニッチな需要かもしれないが、国内と海外の食費を別々に管理できる iOS 版『食費簿』アプリ、一度、ダウンロードしてみては如何だろうか。

iOS 版『食費簿』アプリ

※ Android 版と iOS 版では一部の機能が異なります

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?