ブログ “名画のワインリスト” のご紹介です。
あの絵画に描かれたワインって、どんな味わいだったのでしょう。歴史と妄想がつなぐ、ワインとアート。ひとときの異国気分も味わえますよ。
- 運営しているクリエイター
記事一覧
名画のワインリスト Edward Hopper / 女性たちのためのテーブル × [シャルドネ]
名画のワインリスト、この回から2年目に突入しました。
二週目の一作目は、パートナーによるエドワード・ホッパーの記事です。
文中にも書かれていますが、ホッパーは非常に“歓迎されている” 画家。
たしかにN.Y.の美術館では、彼の扱いはどこか違ったような印象がありました。どの作品もわりとあたたかい色合いで、まったくミニマルな画面でもないのに、なぜか彼の作品にはいつも冷たさを感じます。
こういう冷たさ
名画のワインリスト Balthus / おやつの時間 × Seyssel
ご存知でしょうか、バルテュス という画家。
東京では、数年前に三菱一号館美術館で展示があったと記憶しています。
どこか危なっかしい雰囲気の少女が、古典的なスタイルで描かれた画中に登場し、鏡を見たり、踊ったりしています。その公的良俗に反するギリギリのラインから、つい数年前も、ニューヨークでの展示が中止されるなど、物議を醸しています。
しかし、今回の記事を書くにあたって色々と文献をあたり、私ごときが
名画のワインリスト Paul Gauguin / 白いテーブルクロス × ガメイ
今回は、ゴーギャンの回をご紹介。ゴーギャンといえば、極彩色で描かれたタヒチの女たち・・ですが、それだけではないんです。こんな繊細な作品を残しています。タヒチの女たちだって、細部をよくよく見るとその筆跡は繊細だったりします。その筆さばきを、ここでは存分に見ることができます。
ワインは、ガメイということになっています。この作品はポン・タヴァンというフランス北西部で描かれましたが、同時にロワール地方と