シェア
tdk
2022年1月6日 16:59
いわゆる私たちの生活の中でのエネルギーやら資源やら持続可能な社会やらみたいな話。必ずしも学年や校種や教科によらない話。理科でも出てくるが、こんな話がしたい、こんなことを考えてほしいなあという記事。〇ロスってなんだ?無駄ってなんだ?これって無駄なのでは?と言うことをこちらから問いかけてみる。(必ずしも私が思っているわけではありません。)・夜道の街灯・人が通っていない時間の信号機
2021年12月22日 14:19
この内容は授業といっても小中高などにある特定の教科に依るものではないし、自分にとっては、先日行った質的研究法の研修で行った内容である。もちろん研修に組み込むからにはただ楽しいだけではない。研修の成功のために必要な時間であり、なくてはならない活動である。最も重要な時間であったと言ってもいいだろう。ただ、この活動内容自体はある程度どこの校種でも使える部分があると思っている。何ならど
2021年8月14日 08:04
この記事では『それは生きていると思う?』と問うだけの授業において私がこだわったことや、回答を集計した結果の一部などについて書きます。もし似たような授業をしたい方があれば私が気をつけたいと考えていたことなどについて触れていきますので何かの参考になるかもしれません。〇授業の大まかな全体像この授業は(自己紹介とオリエンテーションを兼ねた授業は1回したが)その学年最初の理科の授業として行っ
2021年8月12日 08:41
これは実際に行った授業の中での活動の話。その時の相手は中3で、ほぼ初対面の学年最初の授業。それを思いながら授業づくりをしたが、扱い方を少し工夫すれば正直なところ中学生でなくとも多くの層に十分成立するとは思う。〇活動の概要やること自体は概ね簡単で、20枚程度の画像を順番に見せていき、それが生きていると感じるかどうかをその都度4段階で評価してもらう。基本的にはこれだけ。プリントを用
2021年7月1日 15:48
最近、新しい評価の話に触れる機会が少しある。まあそこに直接かかわる話はあまりする気がないので置いといてでもそれに関係ありそうな昔出した宿題の話を書こうと思う。〇宿題何のために出すの?宿題を出す理由はいろいろあるけれども、例えば次のようなものがあると思われる。・知識やスキルを定着させたい。・どこまで理解できているのか確認したい。・事前に予習や復習をさせて、授業をスムーズに進めたい。
2021年6月12日 18:09
先日、ある後輩と話をしてまして、今度「運動」のところの授業をするのだとか。授業の相談を直接されたわけではないのですがこんな授業昔考えてたんだよねーというのを話しました。そこからもう少し具体的にしたものを書いておこうかな、なんて。〇よくある記録タイマーを使った実験(この項は通常の実験の話しか書いてないので 特にイメージがはっきりしている人は飛ばしてもらっても結構です。)記録タイ
2021年6月7日 20:04
時々授業についてアドバイスを求められるようなことがあるのですが、その中でこれはよかったなぁと思えた時のことについて備忘録的に書き残すことにしたいと思います。今回はその1回目。--------------------------------------------------------------書き記す授業案について実現するためには、子どもやクラス、学校の実態によって様々な支援