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高円寺のカレー
こちらも美味い! #Negombo33
組織風土を変えていくには(10章)他部門との壁を越える
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。この第10章では、「他部門との壁を越える」についてお話しします。
私もコーポレート部門にいますが、多くの部署があり、名前すら知らない方も多くいます。事業部にいた時も同様でした。こんな考えをしていたら、きっと同じように思われているのかもしれません。私は出来るだけオープンに情報を発信していますが、それでも伝わ
組織風土を変えていくには(9章)承認してますか?
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。未来に向けて、現在悩んでいる方々に届けます。この第9章では、「承認」についてお話しします。「承認していますか?」と書いていますが、「承認されていますか?」どうでしょう?もちろん承認欲求が誰しもあり、何か認めてもらうことはうれしいはずです。でも、そんなことが出来ていないのではないでしょうか?私も出来ていないか
もっとみる組織風土を変えていくには(8章)対話の重要性
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。未来に向けて、現在悩んでいる方々に届けます。この第8章では、「対話の重要性」についてお話しします。第1章では「コミュニケーションの質と量」、第2章では「1on1ミーティングの進め方」など、対話に関連する内容を取り上げましたが、今回は「対話」に焦点を当ててお話しします。基本的な内容も含まれますが、改めて「対話
もっとみる組織風土を変えていくには(7章)エンゲージメント
如何にエンゲージメントを高めていくかは、多くの企業で人的資本経営の中で問われています。エンゲージメントサーベイのスコアを上げることは、確かに低いよりは高いほうが良いに決まっています。ステークホルダーの評価も良くなり、人事関係者も経営側に胸を張ることができるでしょう。しかしながら、このスコアというものは事業部トップなどから見れば、自分への通信簿、内申点、偏差値のようなもので、赤点を取りたくないという
もっとみる組織風土を変えていくには(6章)変革へのリーダーシップ
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。未来に向けて、現在悩んでいる方々に向けてお届けします。この第6章では「変革へのリーダーシップ」というテーマでお話しします。
もちろん、皆さん自身が、組織の中の「変革者」として活躍されている方もいるでしょう。大いにリーダーシップを発揮している方もいるでしょう。逆に、変革への想いを、火を消さずに大きなうねりをし
組織風土を変えていくには(5章)称賛について
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。未来に向けて、現在悩んでいる方々に向けてお届けします。この第5章では「称賛について」というテーマでお話しします。
もちろん、皆さんがすでにご存知の基本的な内容も含まれますが、どういうふうにお互いが称賛することを良しとして風土をつくっていくか、称賛の場ををつくっていくか、それが職場へどう影響を与えるかについて
組織風土を変えていくには(4章)信頼関係づくり
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。未来に向けて、現在悩んでいる方々に向けてお届けします。この第4章では「信頼関係づくり」というテーマでお話しします。
もちろん、皆さんがすでにご存知の基本的な内容も含まれますが、どうやって信頼関係をつくっていくかについて改めて考えてみましょう。
この章では、職場における信頼関係に焦点を当てます。信頼関係を築
組織風土を変えていくには(3章)チームにとってのビジョンの大切さ
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。未来に向けて、現在悩んでいる方々に向けてお届けします。この第3章では、「チームにとってのビジョンの大切さ」というテーマでお話しします。
もちろん、皆さんがすでに進めているよというような、基本的な内容も含まれますが、なぜこれが大切なのかを考えていきたいと思います。
まずは企業においての会社のビジョンがあるか
組織風土を変えていくには(2章)1on1ミーティングではどうする?
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。未来に向けて、現在悩んでいる方々に向けてお届けします。
この第2章では、「1on1ミーティングではどうする?」というテーマでお話しします。もちろん、基本的な内容も含まれますが、どのような意識で行うべきかについても書いていきます。
第1章のコミュニケーションのところでも話しましたが、「部下に寄り添い、部下の
組織風土を変えていくには(1章)コミュニケーションの質と量
経営層の皆さん、新任の管理職の方々、そして組織をより良くしたいという意志を持つ全ての方々へ。未来に向けて、現在、悩んでいる方へ届けてまいります。
この第1章では、「コミュニケーションの質と量」についてお話しします。もちろん、基本的な内容も含まれますが、量と質に関して誤解されがちな点もあるため、改めてお伝えしたいと思います。
コミュニケーションには様々な種類があります。感情や意思、情報を受け取り合