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自主管理組合の理事役員不足を解消する方法

自主管理組合(稀に自治会とも呼ばれます💦)は管理会社が導入されず、組合員自身が建物の維持管理を行います。

自主管理組合において、理事役員の不足は管理上の重要な課題です。

本記事では、自主管理組合が直面する理事役員不足の問題を解消する方法について、外部の専門家の活用と第三者管理方式に焦点を当てて説明します。


外部役員の選任検討理由

『平成30年度マンション総合調査結果』抜粋 出典:国土交通省

外部役員の選任を検討する理由は『区分所有者の高齢化』、『役員のなり手不足』が多くを占めています。

1.外部の専門家の活用

外部の専門家(マンション管理士やマンション管理会社、建築士、司法書士等)の活用は理事役員不足の解決に効果的な方法の一つです。

アドバイスとサポートの提供

専門家(マンション管理士やマンション管理会社等)は、マンションの適切な管理や維持に関する専門知識を持っています。
理事役員に対してアドバイスやサポートを提供し、適切な判断を行う手助けをします。

法的・業務面のアドバイス

法的な問題や契約の対応など、専門家の知識が必要な場合に重要な役割を果たします。アドバイスを得ることで、適切な対応ができるでしょう。

2.管理会社やマンション管理士による第三者管理方式

管理会社やマンション管理士が管理者(いわゆる理事長)を代行する第三者管理方式も、理事役員不足の解消に有効な手段です。

専門家のプロフェッショナリズム

管理会社やマンション管理士は、プロの視点でマンションを適切に管理することができます。
彼らの経験と専門知識によって、管理組合の運営が効率的に行われます。

負担の軽減

第三者管理方式を導入することで、理事役員の負担を軽減することができます。専門家が業務の一部を引き受けることで、理事役員はより効果的に活動できます。

まとめ

理事役員の不足は自主管理組合にとって重要な問題ですが、外部の専門家の活用や第三者管理方式の導入によって、効果的に解消することができます。マンション管理士の知識や経験、管理会社の専門性を活用することで、管理組合の適切な運営を確保し、組合員(住民)全体の満足度を向上させることができるでしょう。
※第三者管理方式のメリット/デメリットは次回以降の記事で記載します!

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マンション管理の状況がどれだけ不動産市場に影響が出つつあるか、聞き及ぶこともあるでしょう。
出来る限りマンションの管理には積極的になった方が、ご自身の資産を守るという意味で賢明と考えられます。

そうは言っても、自主管理組合において理事自身で日常生活や仕事がある中、また専門知識が無い場合はマンション管理に注力することは大変です💦

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