マガジンのカバー画像

雑記

108
運営しているクリエイター

#文章を書く

繋ぎ合わせたメモ書きの自叙伝

繋ぎ合わせたメモ書きの自叙伝

”長い文章を書く力”を付けるための第1歩って、「上手にメモを取ること」な気がする。

感じたことを文章化できないって人は多いけど、そう言ってる人もみんな、いつも沢山のことを感じて考えてるわけよね。
感じてるし、考えてるけど、それを「文章に出来ない」わけだ。
頭の中のことを外に出せない、文章に変換できないってことよね。

メモって、「頭の中に入ってきた情報を自分なりにまとめて、必要なことをピックアッ

もっとみる
ノンバーバルで伝わるもの

ノンバーバルで伝わるもの

たまに、ちょっと喋っただけで「この人、めちゃくちゃ頭良い」て分かる人がいて、調べてみたら「そらぁ頭良いだろうよ」ていう経歴で普通に本とか出してたりすることあるけども、そういう人を見つけたらとりあえず本を読んでみることにしてる。

めちゃくちゃ頭の良い人の本は、だいたい「頭良過ぎて何言うてるかわからへんわ」てなるか「めちゃくちゃ面白い!」てなるかなんだけど、お喋りが面白い人の本はだいたい「面白い!」

もっとみる
語彙力ってそういうもんじゃないよな、て思う

語彙力ってそういうもんじゃないよな、て思う

前回のこの記事の続き。

↑は要するに、文章を書けるようになる(出力と組み立てが出来るようになる)には、紙に書いて掘り下げたものを物理的に組み替えて纏めることを繰り返すことからでは?て感じの話だったが、文章の組み立てとかの前に、”頭の中にあることにピッタリな言葉が出てこない”というのもあると思う。
多分これが、みんなの言う「語彙力がない」てやつだと私は理解している。

確かに私も10代の頃はよくそ

もっとみる
自分が考えてることすら文章に出来ないのに、他人に理解されるわけがない

自分が考えてることすら文章に出来ないのに、他人に理解されるわけがない

SNSを眺めているとよく見る「語彙力がないから(または、文章力がないから)、ある人が羨ましい」という言葉。
これに関しては、「鍛えないと手に入らないもの」なので「鍛えてもないのに持てると思うな」という意見である。
運動もせず、重い荷物すら持ちたくないのに「自分は筋肉がついてないから、生まれつき損してる」というのと同じ。
努力しないまま努力し続けてきた人の結果を羨ましがるのも違うし、いきなり世界レベ

もっとみる
ネタの考え方とか

ネタの考え方とか

私はたまにラジオのお便りを書いたりするんだけど、やはり募集テーマの得意不得意というのがある。
どんなに好きな人のラジオでも、募集テーマが不得意なやつだとマジで何も浮かばない。

私が得意なのは、どちらかと言うと「無い出来事をあったかのように書く」みたいなやつ。
短編コントみたいな感じのが書きやすい。

ネタの出し方も決まってる。

まずお題から登場人物と舞台を決める。
で、目を瞑って、その舞台の中

もっとみる