見出し画像

【探究横丁のビジョン】アップデート!最新の探究横丁ってどんな感じ?新メンバー募集!「好き」でつながる酒場もOpen!

探究横丁がアップデート!
新メンバー募集中!!

ーーーーーーーーーーーー

最近の探究横丁はよりアツイ!


オンラインキャンパスでは
主体的に発信するメンバーが

さらに増えてきています!!
(開校3ヶ月で小学生から大人約50名が在籍!)

たくさん発言してくれたり
サークルやスレッドを立ち上げてくれたり
他のSNSで紹介してくれたり

コミュニティ内
毎日動いています!

運営は全てに
リアクションやコメントを心がけています!

なぜならコミュニティは

発信する人とイイね(承認)する人がいれば
ほぼ成り立つと思っているからです!
↑個人の意見です

そんな認め合いが
日常的に行われてきているなぁ!
と質の高いコミュニティに育ち
大変嬉しく思っています!

興味ある方はこちらまず話しましょう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

探究横丁のビジョンアップデート!

以前、探究横丁の目標を

大人が「学んでいる」姿を子どもに見せよう

と発信していましたが

なんか硬くないですか?
うん、ちょっと硬い、、、笑

あと最近「学ぶ」って何するんですか?
と質問されます

その都度
本読んだりセミナーや研修受けたり
ボランティアなども学びに入りますよー

なんて説明するのですが
言ってる自分も硬い笑

なので、学ぶという言葉を変えて

大人が「キラキラした」姿を子どもに見せよう

に、変更しました!

「キラキラした」姿
それは

推し活やラーメンなどなんでもいいので
自分の「好き」を語る姿です!
ーーーーーーーーーーーー

最重要キーワードは「好き」です!


「幸せになれる方法」を
最近探究しているのですが

改めて

「好き」がすごく大事!

と気づかされる体験を多くしております

「好き」を語っている人は
大人も子どももキラキラして
なんか幸せそうなんですよね

そこにようやく気づけました

この「好き」のエネルギーが
ドラゴンボールの元気玉のように集まれば

日本さえも底から明るくする
可能性があると思います!

好きを語る中学生に心を動かされる大人達
関東オフ会第1部の様子

ーーーーーーーーーーーー

メンバーの好きがあふれる!
探究横丁オンラインキャンパス
魅力的なコンテンツその①

魅力的なコンテンツはいくつもありますが
その1つに

メンバー主体で活動・発信できる
「サークル活動」があります!

たとえば
元ディズニーキャストで小学校教員の
【新井由羽さん】が立ち上げた
「本氣の遊びサークル」!

ミッションディズニー、大運動会など
大人が「本氣」で遊ぶ企画を
たくさん提供してくれるサークルです

ミッションDisneyは
謎解き要素もあってめちゃ楽しかった!
ハロウィンだったのでみんな仮装!
1人で自撮りするミッションも!笑
ディズニーのメリーゴーランド初?!
子ども達と参加したガチ運動会!
大人も子どもも本氣で楽しみました!

そんな新井由羽さんの最新記事はこちら!↓

ーーーーーーーーーーーー
「麺サークル」は
探究横丁品川キャンパスに通う
小学生(3年生)が立ち上げました

彼らは月1で発表会をしています
まだ3年生なのにスライド作れます!

テーマが「らーめんの魅力」となった時に

好きな麺や好きな具材など
インタビューするために

オンラインキャンパス上に
立ち上がったサークルです

あ、探究横丁品川キャンパスに通う子は
ほとんどDiscord上にもおります!

リアルとオンライン境界なくなってきています!

焼きそばの「好き」を語る小学3年生!
焼きそば作りに挑戦!
その体験の様子も交えて発表!
ラーメンの魅力を伝えるため
オンライン上で大人達にアンケートを!
大人を巻き込む小学生、見事!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「推し活サークル」は
新メンバーの【らっきょう母さん】が
大のアニメ好きということで

心おきなく推し活ができるようにと
作ってくれました!

らっきょう母さんの
「好き」を語るエネルギーがすごく良くて

探究横丁にもっと色々な人の「好き」が
集まるといいなーと思うようになりました!
かなり影響受けました笑

らっきょう母さんの「好き」を聞いていると
なんか自分も興味が湧いてきて
紹介しされたアニメやコミックを
見るようになりました!

人の「好き」はつながるし
人を動かす力があるのだ!と感動しました!
そんならっきょう母さんの記事はこちら!↓


ーーーーーーーーーーーー

メンバーの「好き」があふれる
探究横丁オンラインキャンパス
魅力的なコンテンツその②

メンバーの「好き」をテーマに
全国のメンバーと「交流会」
を開催しております!

第1回は運営メンバーで探究横丁の助手を務める
【ともやさん】

「星の王子さま」を題材とした
読書交流会を開催してくれました!

大人気の文学作品をじっくり味わい
哲学的な思考を学べました!

そんなともやさんの毎日日記はこちら↓

第2回は【Takuyaさん!】
大のミステリ好きということで
ミステリー交流会が予定されています!

Takuyaさんは「今日の学び」というタイトルで
毎日メンバーに
最新の学びを提供投稿してくれています!
これを読むだけでも楽しい!

自ら価値を生み出すことで、
コミュニティの価値を高めようとされる姿勢!
尊敬です!

そんなTakuyaさんのnoteはこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このように
最新の探究横丁は

自分の「好き」を全面に押し出して
人とつながれる場所に
アップデートされています!!

「好き」と「得意」と「人に喜んでくれる」
この3つが重なる部分を仕事にすると

幸せに近づけると言いますが

私はとにかく

まずは「好き」!!


ここだと思います!

ーーーーーーーーーーー
それには
好きをとことん追求する学びである
「探究学習」がピッタリなのですが

ここで1つ!

「探究学習」というと
これもまた硬いくないですか?笑

学びのイメージが強くて実験とか研究とか
そっちに舵をきってしまいがちです

私は

探究学習は
「好き」を突き詰めるのが究極形!


だと、思っています!!

そしてそれを仕事にするんです!
そうなったら、最高に幸せですよね

という結論にいたりました

ーーーーーーーーーーーー

「好き」なことなら永遠続けられる!
モンスターハンターに没頭したあの頃

20代のころモンスターハンターという
オンラインゲームにハマりにハマり

ネカフェで8時間パック
夜22時に入室して朝6時までは当たり前

なんなら8時間じゃ足りない!
まだまだできると、脳が覚醒状態!

ネカフェの個室に入り、飲み物を取りに行き、
PCの電源を入れた時のワクワクするあの感じ

その時の内側から溢れるエネルギーは無限!
と今でも思います

時間を忘れて没頭したモンスターハンター
魅力はやっぱり狩猟!

ーーーーーーーーーーーー

モンハン卒業後、40代となった
今の私の「好き」の1つは?

40代となりモンスターハンターは卒業しました
今の私の「好き」の1つに

「好き」でつながる場所を作り
そこでつながった人が嬉しそうにしている
姿を見ること

これが最近の私の「好き」なんです!

その様子を見た時に
私の幸福度はあがるからです

今、これが仕事の1つになっています
これで人に喜んでもらっています

なので私は幸せです!!!

と、はっきり自信をもって言えます

こんな話になると「好き」を語るって
恥ずかしいとか
人に言うもんじゃないだろとか

ネガティブに思われる方
もしかするといらっしゃるかも知れませんが

「好き」を語っている時のキラキラした姿
たくさん見てきました!

好きを語るエネルギーは人を元気にする力がある
それを、子ども達が教えてくれました

大人も子どもも「好き」でつながって
「好き」のエネルギーで日本を底から
明るくする!



それが今の探究横丁の目指すビジョンです

なので

これまでは探究横丁ってどんなとこ?
と聞かれたら

「大人も子どもも対等に学べる学校」
と答えてましたが

これからは

「大人も子どもも『好き』でつながる学校」

と答えたいと思います!

ちなみに私の現在の名刺には

「あなたの好きを教えてください」

と記されています笑

これ名刺に書く人いるかな?
と思いながら載せました笑
意外と会話が弾んだりします

1年半で何回作りかえるねん
と言われてきた最新の名刺!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバー募集!!!

とにかく私は
今ピンチと言われている日本で
「好き」が世の中を明るくする可能性がある!

ということを見てみたいのです!

共感してくれた方
ぜひメンバーになって

自分の「好き」を大いに語れる
居場所作りを一緒にしませんか?

まずはざっくばらんに話しましょう!
お申し込みこちら!↓

ーーーーーーーーーーーー

品川キャンパスに
「探究酒場」NEWオープン!!!


探究横丁の新しい斬新イベント
月1の探究酒場がオープンします!

「好き」を語りつくし「好き」で
つながれる酒場です!

自分の「好き」や「推し」について
大いに語れる場所です!

毎月第3土曜日の18:00〜20:00開催します!

第1回は
「ガジェット酒場」

第2回は

「スマブラ酒場」でした!

そして次回
12/16(土)は
「ガンダム酒場」です!

場所は探究横丁品川キャンパス!
時間は18:00〜20:00
予約不要!入場無料!
飲食物は各自持ち込み!

ガンダム好きでもそうでない人も
ガンダムについて熱く語りましょう!

探究酒場月替わり1日ママ募集!
あと、
「こんな酒場やりたい!」
などアイデアも募集!

お問合せや最新の情報は
InstagramLINE公式などから!


とにかく!

私は誰かの「好き」が世の中を明るくする
可能性が見たい!!

ということで、今回は

探究横丁のビジョンアップデート!
探究横丁は
「大人も子どもも好きでつながる学校」を目指している!


というお話しでした!
ーーーーーーーーーーーー

ありがとうのコーナー

たんくさんの方に共感していただき
応援してもらっていることが
原動力となり発信を続けられています!

ありがとうの気持ちをこめて
紹介させていただきます!

【探究横丁メンバーのenyaさん】
現在色々な人と会われ行動範囲を広げながら
自身の考えを深め発信されています!
私の尊敬する考えの方のお一人!!
探究横丁を紹介していただきました!やじるし

【note3周年のつのださん】
探究横丁のyoutube「本音で言って委員会」を視聴してくださってましたー!
そしてさらにその記事を
3周年の記事で紹介していただけるなんて
感謝です!!
そんなつのださんの記事はこちら!↓

【宮城でmanaco運営おかざきさん!】
先日なんと!
宮城県から探究横丁を訪れてくれたおかざきさん!manakoで探究横丁の「探究散歩」を
実践してくださりました!

シェアありがとうございます!
少しずつ全国に広がるといいなと思います!

こんな報告嬉しすぎます!!!

おかざきさんのnoteはこちら!↓

そして
【盟友!繋げ屋チェーンナーさん!】
いつも私を応援してくださってます!
スーパーギブ精神の持ち主で
私がこうなれたらいいなー!と思うこと
すでに体現されています!
そんなチェーンナーさんと繋がりたい方はこちら↓

このように本当に素敵な方が
集まってきてくださっており

その度に
私1人では何もできないんだなーと実感

この恩は忘れずに

これからも
誰かに喜んでもらえるように

引き続き行動していきます!
どうぞよろしくお願いいたします!

最後まで見ていただきありがとうございます
探究横丁のメンバーになりたい!興味ある!

そう思われた方!
まずは私とお話ししましょう!
あなたの「好き」を聞かせてください!

お申し込みはこちら↓

探究横丁のオンラインキャンパスについてはこちら↓
注:アップデートを続けておりますので
過去の記事と様式が多少変わっております!

お問合せや最新の情報は
Instagram
LINE公式から!

【探究散歩って?】

【本音で言って委員会って??】

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?