見出し画像

【youtube】本音で言って委員会!すごい番組ができました!日本の課題を子どもだけで討論する問題発見バラエティ誕生!

問題発見バラエティ!
ここが変だよ日本の〇〇!
『本音で言って委員会!』


長かった!編集つらかった!
これでまだ1回分
あと4回も残ってる!笑

だけどそんなこと気にならないくらい

内容がとんでもなく面白い!!

そんな番組ができました!
ーーーーーーーーーーーー
【本音で言って委員会とは?】

子ども達だけで

日本のおかしなところについて
討論する番組です!

問題発見バラエティと名づけました。

『問題発見力』

あらゆる出来事に疑問をもち
問いを立てる力

探究学習に入る前に養っておきたい大事な力
これからの社会で1番求められている力

この力が
今の日本は大人も子どもも低い!

なのでなんとかせねば!
そこで

日本のおかしなところを
子ども達が見つけて討論を行い
解決策を子ども達だけで模索する番組を
始めるにいたりしまた。

幸い探究横丁には
問題発見力の高い子どもが
控えておりますのでその姿を見てもらい

いかにこの力が
これからの未来を築ける可能性があるか
感じてもらいたくて制作しました。

そうしたら
想像以上にとんでもない討論番組が
できあがったというわけです!
ーーーーーーーーーーーー

探究横丁オンラインのメンバーからは

ゆっきーさん

enyaさん

探究横丁オンラインの運営助手
ともやさん

がそれぞれコメンテーターや
撮影に協力してくれました!

もとはゆっきーさんが

奄美大島から東京に来るので
探究横丁でなんかオモロいことしたい!

という話をいただき
この企画が生まれました。
ーーーーーーーーーーーー
出演者は5人!

ゆっきーさんつながりで
小学3年生と6年生

そして!
探究横丁の子ども達!
シャッチーさん
吉田さん
山田さん
が参加してくれました!(みんな中2)

この3人
相当普段から鍛えられているので
自分の考えを堂々と述べています!

もう、、、
さすがの一言!!!

子ども達の議論の質の高さに
絶対に驚かされますので

とにかく
ぜひ見ていただきたい!!


この番組
探究横丁オンラインのコンテンツとして
シリーズ化します!

オンラインイベントとして
全国の大人と子どもも巻き込みたい!

とにかく!
とんでもない可能性を秘めた
彼らの力を見ていただけたらと思います。

そして視聴して少しでも
「いい!」と思った方は

チャンネル登録していただき
探究横丁を応援してくださるか

リンクどこに貼っても構いませんので
どんどん広めてほしいと思います!

それでは今日は文よりも
動画を見ていただきたいので
この辺で終わります!

ぜひ
感想聞かせてください!

『本音で言って委員会』はこちら↓

ご協力くださった方々
ありがとうございました!続編もお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーー
日々の発信はInstagramが多いです!

そんな
大人も子どもまぜこぜで
人生楽しんでいる学校

探究横丁オンライン
小学生中学生すでに7人が入学!
高校生から60代まで
なんと約50人!!↓
お申し込みはこちら!

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?