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フリーランスティーチャーとして活動しています。学校教育について考えていることをお伝えします。 youtubeでも、教育動画をアップしていきます。 https://www.youtube.com/channel/UCSlJ6dg8ZTwh_MZ4Qq3O7_g

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    自宅内のインテリアについての投稿をまとめてあります。

記事一覧

子どもたちの元気を引き出す9

子どもたちと本気で遊ぶ! 教室で、子どもたちと一緒に遊びます。 といっても室内遊びですが。 もう外で遊ぶ体力ないんで💦 ウノやトランプも真剣にやります。 「大人げ…

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9か月前
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学級納め・学級じまいの話

冬休みが終わりました。いよいよ3学期突入です。 登校日は55日前後でしょう。 東北地方は来週月曜日スタート、北海道は再来週22日スタートというところが多いようです。45…

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9か月前
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子どもたちの元気を引き出す8

自己選択・自己決定の保証を! 子どもたちの自己肯定感を高めたいけれど、どうしたらよいだろうか。  そう考えていた時に出会ったのが工藤勇一さんの本でした。    自…

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9か月前
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子どもたちの元気を引き出す7

「ものづくり」してますか?って話 子どもたちの中には「ものづくり」が好きな子がいます。 学年にもよりますが、低学年では体感的に7割くらいの子が「ものづくり」が好…

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9か月前
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子どもたちの元気を引き出す6

UNOやってますか? 教室でどんどんやったらいいです。 中には「学校でのカードゲーム禁止!」なんていうつまらない学校も。 「天気が良い日は全員外遊び!」 誰が、何のた…

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9か月前
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子どもたちの元気を引き出す5

 トランプ、やってますか?  ダイソーで2組入って100円で買えます。  8組400円で買って、1組ずつファスナー付きの袋(ジップロックでも可)に分けておきます。…

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9か月前
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子どもたちの元気を引き出す4

座席のフリーアドレス化 「あなたは、学びたい場所で、学びたい人と一緒に学んでいい」 「一人で学びたいときは一人でまなんでもいい」 毎日、座席も「自己選択・自己決定…

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9か月前
4

子どもたちの元気を引き出す3

教室ダンスホール化タイム!! 子どもの権利条約をご存じでしょうか? その中の一つに「休み、遊ぶ権利」があります。 学校生活における「中休み」「昼休み」の過ごし方は…

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9か月前
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子どもたちの元気を引き出す2

教室で取り組んでいる「子どもたちの元気を引き出す取り組み」について、1日1本紹介していきます。 ★紙飛行機大会 目的・・・「自己選択・自己決定」の体験。  紙飛…

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9か月前
7

子どもたちの元気を引きだす1

教室で取り組んでいる「子どもたちの元気を引き出す取り組み」について、1日1本紹介していきます。 ★楽しい雑談「しゃべりば」 目的・・・共通の趣味・趣向についてお…

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10か月前
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名前を覚えるのが苦手なら

フォロワー3600人突破投稿 「学級びらき2週目」 今日は学級びらきから登校日7日目あたりでしょうか? 「3.7.30だ!」と細かく手を打っている人、「ゆっくり子どもたち…

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5年前
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【鹿の話】18

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5年前
2

【鹿の話】17

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5年前
2

【鹿の話】16

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5年前
1

【鹿の話】15

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5年前

【鹿の話】14

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5年前
子どもたちの元気を引き出す9

子どもたちの元気を引き出す9

子どもたちと本気で遊ぶ!

教室で、子どもたちと一緒に遊びます。
といっても室内遊びですが。
もう外で遊ぶ体力ないんで💦

ウノやトランプも真剣にやります。
「大人げなく」勝ちに行きます。

「4目並べ」という遊びを子どもたちに教えます。
紙とペンがあればできる「紙ペン遊び」ですね。
縦5・横5の線を引き、先に4つ並べたら勝ちという単純なルールです。

黒板上でルールを説明します。そんななか、

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学級納め・学級じまいの話

冬休みが終わりました。いよいよ3学期突入です。
登校日は55日前後でしょう。
東北地方は来週月曜日スタート、北海道は再来週22日スタートというところが多いようです。45日~50日間という感じでしょうか。

進級まで、55日「しか」ないのか、55日「も」あるのか。
当初に設定した学級のゴールと、3学期までを終えた今思い描くゴールとでは、大きく変化したかもしれません。
一日一日をそのゴールに向けて進め

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子どもたちの元気を引き出す8

子どもたちの元気を引き出す8

自己選択・自己決定の保証を! 子どもたちの自己肯定感を高めたいけれど、どうしたらよいだろうか。
 そう考えていた時に出会ったのが工藤勇一さんの本でした。
 
 自己肯定感の低い子たちは、大人たちからのダメ出しを受けるうち、
「こんなことを言っても、きっとダメっていわれる」
「どうせ無理だろうな」
と自信を失い、挑戦する心が矮小化していきます。
 
「いわれたことだけやっていればいい」という大人のメ

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子どもたちの元気を引き出す7

子どもたちの元気を引き出す7

「ものづくり」してますか?って話

子どもたちの中には「ものづくり」が好きな子がいます。
学年にもよりますが、低学年では体感的に7割くらいの子が「ものづくり」が好きです。
といっても、ハマるジャンルはそれぞれ異なります。
なので、多様なジャンルのものづくりをサンプルとともに紹介し、自分の好きなものづくりができるよう、教室に素材や道具を置いています。

この前の記事で紹介した「紙飛行機」以外にも、

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子どもたちの元気を引き出す6

子どもたちの元気を引き出す6

UNOやってますか?
教室でどんどんやったらいいです。
中には「学校でのカードゲーム禁止!」なんていうつまらない学校も。
「天気が良い日は全員外遊び!」
誰が、何のために決めたルールなのでしょう。
「うちの学校では、体力向上のために云々」と、休み時間に強制的に外遊びをさせる学校もありますが、これは子どもの権利である「休み、遊ぶ権利」の侵害です。
休み時間は、子どもたちの自己選択・自己決定で過ごし方

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子どもたちの元気を引き出す5

子どもたちの元気を引き出す5

 トランプ、やってますか?
 ダイソーで2組入って100円で買えます。
 8組400円で買って、1組ずつファスナー付きの袋(ジップロックでも可)に分けておきます。

 「どんなトランプ遊び知ってる?」
 板書していくと結構出ます。1年生でもこのくらい。
 でも、トランプ遊びの種類によって、やったことないって子が結構います。1年生だと、大富豪は1割くらいでした。
 学童や放課後デイサービスに行ってい

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子どもたちの元気を引き出す4

子どもたちの元気を引き出す4

座席のフリーアドレス化

「あなたは、学びたい場所で、学びたい人と一緒に学んでいい」
「一人で学びたいときは一人でまなんでもいい」
毎日、座席も「自己選択・自己決定」を保証しています。

学校において、座席は教師の意図で決められてきました。
昭和の時代からずっとです。
で、教育効果はあったのでしょうか?
「特別な支援」の名のもと、最前列に座らせられる子、教卓のそばに座らせられる子は、より良い支援が

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子どもたちの元気を引き出す3

子どもたちの元気を引き出す3

教室ダンスホール化タイム!!

子どもの権利条約をご存じでしょうか?
その中の一つに「休み、遊ぶ権利」があります。
学校生活における「中休み」「昼休み」の過ごし方は、大人の都合ではなく子どもの都合で、自己選択・自己決定を保証しましょう。例えば・・・

★ダンスプロジェクト

目的・・・休み時間、今はやりのダンスミュージックを流し、踊りたい子を中心にダンスタイム!フォー!

「方法」
 ・子どもたち

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子どもたちの元気を引き出す2

子どもたちの元気を引き出す2

教室で取り組んでいる「子どもたちの元気を引き出す取り組み」について、1日1本紹介していきます。

★紙飛行機大会

目的・・・「自己選択・自己決定」の体験。

 紙飛行機大会に向けて、
  「何を使って」
  「どんな飛行機を」
  「だれと」
  「どこで」
  「どう作る」
   を自己選択・自己決定して紙飛行機づくりを楽しみましょう。

 ものづくりはとても楽しい時間。
 でも、「何を作って

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子どもたちの元気を引きだす1

子どもたちの元気を引きだす1

教室で取り組んでいる「子どもたちの元気を引き出す取り組み」について、1日1本紹介していきます。

★楽しい雑談「しゃべりば」

目的・・・共通の趣味・趣向についておしゃべりする機会を通し、「おしゃべりって楽しい!」を実感する

方法
①「あなたが好きなことはなんですか?」と尋ねる
②出てきたものを板書する
③「この話題でおしゃべりしたい!」に、自分のワッペン(ネームタグ等)をはる
④2人以上集まっ

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名前を覚えるのが苦手なら

名前を覚えるのが苦手なら

フォロワー3600人突破投稿
「学級びらき2週目」

今日は学級びらきから登校日7日目あたりでしょうか?
「3.7.30だ!」と細かく手を打っている人、「ゆっくり子どもたちのペースで」と取り組む人、「こんな忙しいとは思ってもみなかった!」という人、経験や立場によって様々ですね。

2週目ともなると、子どもたちの様子も少しずつ見えてきます。

私は人の名前を覚えるのがとても苦手です。教員3年

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