子どもたちの元気を引きだす1
教室で取り組んでいる「子どもたちの元気を引き出す取り組み」について、1日1本紹介していきます。
★楽しい雑談「しゃべりば」
目的・・・共通の趣味・趣向についておしゃべりする機会を通し、「おしゃべりって楽しい!」を実感する
方法
①「あなたが好きなことはなんですか?」と尋ねる
②出てきたものを板書する
③「この話題でおしゃべりしたい!」に、自分のワッペン(ネームタグ等)をはる
④2人以上集まったところは成立。1人だったところは、似たテーマにくっつけたり移動したりする
⑤同じテーマで集まり、車座に座る(椅子を持って移動。椅子なしOk。椅子ががないほうが早い)
⑥「5分間おしゃべりします。全員が同じくらい話したり聞いたりできるように意識してみようね。ではどうぞ。」
⑦「振り返りをします。同じ話題の全員が、同じくらいおしゃべりできていたな~と思う人?もっとしゃべりたかったなという人?そうですか。」
⑧「では、いっしょにおしゃべりした人たちで『ありがとう』と言って握手をします。し終えたら自分の席に戻りましょう。」
多様なジャンルのコンテンツがあふれた時代に入り、共通のコンテンツで盛り上がる機会が減っている子どもたち。同じ趣味・趣向で集まっておしゃべりする機会は元気を引き出します。短時間でできるのでどうぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?