40代がnoteに書くべきこととは?

どうも、じんせいサンドです。

僕は40歳になってからnoteを始めました。

これまでもブログにも挑戦したことあるのですが、2・3本書いて終わり…

継続させてこれなかった経験を持ちます。

40歳になってnoteを始めた理由は過去のnoteにも触れている通り、「発信力の強化」となります。

なので、以前かじったブログよりも目的意識を持って始めたと言えます。

40歳になってnoteを始めて、早277日。
今のところ毎日更新できています。

そんな、毎日更新している僕が感じる、40代以上がnoteに書くべきことを書いていきます。

◆40代以上のnotedが書くべきこととは?

①失敗談

40代以上だからといってそんなに気負う必要もないかなと思いますが、明らかに20、30代の自分よりも目線は上がっている気がします。

目線が上がって理由としては、若い時にした数多くの失敗があると思います。

ですので、20代、30代でしてきた失敗談なんかは価値があるのかなと思います。

40代以上でないと語れない人生経験というものがあるはずなのでそれを書いてみるのは良いのではないでしょうか?

ただ、失敗したときの恨み節を残しても、読んでて辛くなるので、失敗から学んだことを書くのが良いと思います。

②希望が持てる記事

読んでくれる人に希望を与える記事が良いと思います。

というのも、人の悪口を書いているのを読んでもあまり良い気持ちにはなれません。

40代にもなって炎上狙いの記事書くのも少し違うかなと思います。

それであれば、同年代の人はもちろんのこと若い人たちが読んでも希望が持てる記事を書くのが良いと思います。

出世って良いもんだ。
大人って良いもんだ。
結婚って良いもんだ。
子育てって良いもんだ。
働くって良いもんだ。

そんな気付きを与えられる記事を書くのが良いのではないでしょうか。

③仕事におけるノウハウ系

40代以上と今の若い世代では仕事観は全く異なると思います。

しかし、仕事で成功する上での本質的な部分というのは、そうそう変わらないと思います。

なので、仕事でうまく行った時の小手先の部分というよりは、より本質的な部分を書くのが良いのかなと思います。

業績をV字回復させた話や
組織改革を行った話
などは、そうそう本質的な部分は変わることはありません。

そういった内容は、真似したいと思いますし、
ニーズもあると思います。

◆40代以上だからこそ書ける記事がある

インターネットの普及によってアウトプットのハードルは大きく下がったと思います。

しかし、インターネットを通じてアウトプットをする40代以上の人というのは若い世代よりも少ないと思っています。

簡単にいうと40代以上の方がオンラインでのアウトプットに慣れていないと思うのです。

なので、noteを始めようにも初めは何を書いて良いかわからないと思います。

上述しましたが、気負う必要は全くないと思うのです。

これまで経験した事柄が実は価値のあるものの可能性ということだってあるのです。

しかしながら、その価値というのは世に出さないと気づいてもらえないことが多いと思います。

自分の中で価値を閉じ込めるよりは、外に出して価値として認めてもらう方が良いのだと思います。

40代以上の経験豊富な人にしか書けない記事は必ずあります。

僕もこれから40代を過ごす中で、より深く幅広い経験を積んでいくことになると思います。

その経験を自分の中で閉じ込めないことこそが自身の成長にも繋がるし、周りに対して発信力を付けるということになるのだと思います。

僕は自分よりも人生経験豊富な方の情報を知りたいです。

みんなでnoteを盛り上げましょう!!

では、また。

みなさん、今日の記事はどうでしたか?
一人でも多くの方が行動を起こしてくれたら嬉しいです!
もし、気に入っていただけたら、スキでも励ましのコメントでも何でもお待ちしています♪
明日もお楽しみに☺️

画像1

👇40代以上の方へnoteのすゝめ👇

👇noteで自分を好きになれた話👇

#毎日note #note毎日更新 #note #note初心者 #習慣 #習慣化 #継続 #自分軸 #自己啓発 #自己成長 #自己研鑽 #自分磨き #継続は力なり #成果 #仕事術 #ビジネススキル #子育て #noteでよかったこと #40代の挑戦 #学び #Twitter #好奇心 #まなび #失敗談 #50代

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。