マガジンのカバー画像

よみきり記事

30
弊サロンのオリジナル記事一覧です。 シリーズ記事は別途マガジン化しています。
運営しているクリエイター

#エッセイ

未来の物語とデザイン─Z世代の語り過多、語り方

未来の物語とデザイン─Z世代の語り過多、語り方

スマートフォンが登場した2010年代、我々の暮らしの大部分が手元におさまりつつある。電話はもちろん、新聞はネットニュースに、テレビは動画サイトに変わっていった。もちろんこれらはパソコンでも見られるが、スマートフォンは端から「持ち歩けるパソコン」との呼び声もある。

1990年代後半〜2010年代初頭に生まれた若者ら、Z世代。彼らは同時にデジタルネイティブと呼ばれ、その最大の特徴は、バブル景気を知ら

もっとみる
メディテレーニアンハーバーで楽しむための道と水

メディテレーニアンハーバーで楽しむための道と水

東京ディズニーシーの地中海都市・メディテレーニアンハーバーを楽しむ二つの視点を考えてみる。

角を曲がる喜び

地中海都市の曲がりくねった細い路地は、公私を分け、強い日差しを遮る。

この点で、アラビアンコーストとは興味深い一致を見る。

メディテレーニアンハーバーとアラビアンコーストの建造物に類似点は多い。路地、アーチ、石造の建物。これらを総合すると、入り組んだ建物同士の歪な位置関係と符合する。

もっとみる
リストランテ・ディ・カナレットでディズニーシーを感じよう

リストランテ・ディ・カナレットでディズニーシーを感じよう

東京ディズニーシーには、豪華でグレードの高いレストランが多数存在する。

しかし、「マゼランズ」をはじめとした最上級のレストランは、どうしても値段が高くなりがちだ。なんで、一食にチケット一枚分払わねばいかんのだ。おかしいじゃないか。そういう声があるのも、まあわかる。
500円のワゴンフード、1000円のピザ、1500円のセットメニューは物足りないけれど、5000円のコースはちょっとお高い。そんなあ

もっとみる
ディズニーシーのロゴが教えてくれる「セカイとワタシ」

ディズニーシーのロゴが教えてくれる「セカイとワタシ」

「キャラクターが使ってたのと同じグッズが欲しい!」

オタクの切実な叫びは、だいたいどの界隈でも変わらないらしい。東京ディズニーリゾートにおいてもそれはやはり変わらない。とくに、ディズニーパークには様々な架空の企業や組織が登場し、それぞれのロゴが設定されている。ディズニーグッズといえば確かにキャラクターをあしらったものが人気だが、ディズニーの物語や造形、ストーリーやトリビアに魅入られたディズニーオ

もっとみる
今夜きっと眠れなくなるディズニーシー乱歩

今夜きっと眠れなくなるディズニーシー乱歩

「ディズニーランドとシーって何が違うの?」

この質問にどう答えようか悩まされるディズニーファンは実は多く、私もその一人である。
東京ディズニーリゾートにある二つのテーマパークは、ひょっとしたら側から見れば同じに見えるかもしれない。どのアトラクションがどちらのテーマパークにあるかあやふやな人もいるだろう。
一方で、ディズニーファンからすればこの問題は深刻だ。東京ディズニーランドと東京ディズニーシー

もっとみる
マキアヴェリズムと東京ディズニーシー

マキアヴェリズムと東京ディズニーシー

東京ディズニーシーに併設されているパーク一体型ホテル「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」は、主に三つのエリアに面している。
ひとつが、パラダイスの港「ポルト・パラディーゾ」だ。東京ディズニーシーの中心に鎮座するプロメテウス火山や、水上ショーも行われる巨大な港が一望でき、夜には家路につくゲストたちを見送ることもできる。
次に、宮殿の運河「パラッツォ・カナル」。イタリアの水上都市・ヴェネツィアをモ

もっとみる