マガジンのカバー画像

全然元気なのに胸腔鏡手術を受けることになった私のハナシ

23
見た目は全然元気なのに気管支嚢胞の摘出で、胸腔鏡手術を受けることになった48才の私の話
運営しているクリエイター

#手術体験記

#8 入院2日目・手術前日(肺区域切除術)

#8 入院2日目・手術前日(肺区域切除術)

これまでの経緯

【8/23 手術前日】
全然眠れないまま、朝をむかえる
ナースセンターの機械音、お隣りの人のライトでほぼ寝られず。(読書灯が一晩中ついてる)

7:00 看護師さん、担当医が様子を見にきてくれる
7:30 朝食

8:30 執刀医と担当医が様子を見にきてくれる
体調と夫のことを気遣ってくれる(術前説明のとき、夫が手術を心配してたので)

10:00 お隣りさんが電話をし始めたので

もっとみる
#9 手術当日(胸腔鏡下肺区域切除術)

#9 手術当日(胸腔鏡下肺区域切除術)

これまでのながれ

【8/24 胸腔鏡手術当日】

昨晩20:30に睡眠導入剤を服用したので、21:00にはすんなり入眠。目覚めたら3:00くらいで6時間は寝れたからよかった。
お隣りさんがやっぱり夜中になんやかんやと看護師さんとやりとりするし、ムシャムシャ食べたりしてて、匂いとかジワジワとストレスかかる。隣りじゃなかったら良いのかなー

7:25 担当医さん 様子を見に来てくれた。お早いですねと

もっとみる
#10 手術後1日目(胸腔鏡下手術)

#10 手術後1日目(胸腔鏡下手術)

これまでのながれ

【8月25日】手術後1日目

何時かわからないまま、少し寝たりしてましたがどうにも背中(右肩甲骨下)がいたく、耐え忍んでいました。看護師さんが巡回にきてくれるタイミングで言おうと思って4:00頃に 痛いのと暑いのと喉が渇いてることを伝える。
痛み止め点滴を入れてくれることになり、少し寝れた。

7:30まえに担当医の先生が様子を見にきてくれる。痛いですか?と話しながらドレーンを

もっとみる
#11  手術後2日目(胸腔鏡下手術)

#11 手術後2日目(胸腔鏡下手術)

気管支にできた嚢胞(良性腫瘍)を切除するために胸腔鏡下手術を受けた術後二日目の話

これまでの経過

【8/26 手術後2日目】
0時をすぎても全く寝付けず、そろそろロキソプロフェンの効果も切れそうだったので、痛み止めと睡眠導入剤をもらう。
飲んだけど、あまり寝付けずうつらうつら朝を迎える

6:50 看護師さん来る
シーツに傷口の血が付いていたことを報告。
傷口を見てもらい、ダラダラでているわけ

もっとみる
#12 術後3日目(入院6日目)

#12 術後3日目(入院6日目)

5月に受けた人間ドックで気管支嚢胞が出来ていることがわかり、胸腔鏡下での手術を受けて3日目の話
これまでの経緯は以下からどうぞ↓↓

【8/27 手術3日目】

5:30すっきり目覚める。6:30まではゴロゴロしてから、歯磨き。月経2日目でいきなり漏れてた💦

7:15 看護師さんが様子を見にくる。アイスノン返却。

7:20 朝ごはん 

その後、トイレにいったりコンビニにいったり。
久々にコ

もっとみる
#13  退院・胸腔鏡手術術後4日目・入院7日目

#13 退院・胸腔鏡手術術後4日目・入院7日目

5月にうけた人間ドックで、気管支嚢胞が良くない位置にできてることが判明。肺区域切除術として胸腔鏡下にて嚢胞を切除することになった話。
結局、腫瘍がつるりと取れてくれ、肺区域切除はせずに済みました。
その経緯は上のマガジンからどうぞ↑↑

【8/28 退院・手術後4日目.入院7日目】

5:30 起床 
東向きの部屋なので、マジマジと日の出をみる。

こんなにゆっくり朝日を見るのはいつ以来なんだろう

もっとみる
#17 診療終了・確定診断・手術費精算

#17 診療終了・確定診断・手術費精算

5月中旬にうけた人間ドックで、気管支に腫瘍があることがわかり、摘出するために胸腔鏡手術をうけた私のお話。
今回が完結編。

前回までは、軽快に退院したのにまさかの予後の絶不調のはなし。
ビリビリ痛む箇所が「帯状疱疹か?でも、念のために薬飲んどこうか」とかかりつけの皮膚科でもらった抗ウイルス薬が効いてきたかも。という状態でした。

■やっぱり?な痛いやつ。帯状疱疹その後、その抗ウイルス薬が効いてきて

もっとみる

手術後から痛みと腫れを感じていた右胸下。心配だから、乳腺外科でエコーとマンモ撮影。『閉経に向けてホルモンバランスが不安定になってる感じですね』とな。閉経ってすごいパワーワード。
あとは肋間神経痛の影響もありますって。
右側の胸だけ常時授乳期みたいで違和感ありあり。早く終わってー!

#18 胸腔鏡手術 術後2か月外来診察

#18 胸腔鏡手術 術後2か月外来診察

5月の人間ドックで気管支に腫瘍があることがわかり、それを摘出するために胸腔鏡手術をしたのが2023年8月24日。まだギラギラ暑い夏だったのに、季節はすっかり秋。

退院後の8月末から、ずっと苦しめられていた肋間神経痛もかなりかなり和らぎ、Maxが10としたら現在は1くらいに回復してきました。

というのも、プレガバリンという神経を麻痺させるお薬と併用して漢方薬を服用していることが大きいと実感してい

もっとみる