- 運営しているクリエイター
記事一覧
「ターゲット」を誰にするか問題
「年齢」「性別」で分けられる時代は終わった 今日はマジメにマーケティングっぽい話を。
会社に提出する本の企画書には「読者対象(ターゲット)」を書く欄があります。「20代の働く女性」とか「40代の男性リーダー」などと書くのですが、ぼくはいつもその欄を埋めるときに悩んでしまいます。
ぼくは「◯歳の男」「職業が◯◯の女」などとターゲットを決めて本をつくることはあまりありません。年齢や性別、職業な
こばかな先生のデッサンのワークショップに行ってきた。
ぼく、絵がかなり苦手なんです。
過去に自分が描いた絵がないかなと思って、HDDの中を探したら、こんなのがありました。
これは昔、編集した本が映画化されて、告知用にオビを差し替えたんですね。その際のデザイン発注用の手書きラフです(我ながらひどい)。
それで、できあがったのはこれ。
デザイナーさんって、偉大ですね。
先日、THE GUILDのこばかなさんのデッサンのワークショップにいってきま
仕事の基本は「ABC」
社会に出てから、早いもので10年ほど経つ私ですが、新卒時代に教えてもらったことはいまだに昨日のことのように思い出します。
それだけ普遍的なこと、長い時間をかけて醸成されてきたノウハウを伝授してもらっていたのだなあと、年を重ねるごとに企業という組織の偉大さを感じます。
特に最近折に触れて思い出すのは、
『仕事の基本はABCだぞ』という先輩の言葉。
ちなみにABCというのは、
A(当たり前のこ