見出し画像

オールした

今日、人生でまだあまり経験していない、オールというものを体験した。なんせ、睡眠バランスが崩壊していて、日が上るとともに床に着いていたため、授業に今まで、行けてなかったから無理やり直した。だから今日の授業は地獄だった。目を半ば強制的に開き、脳を起こすために、教授の言ったことに対して顔を縦に振る。そして、今やっとねれるのである。人間は食べて、運動して、寝ないと、全ての効率がガタ落ちする。僕は、完全な夜型なのだが、朝起きてみて、日光を浴び、朝ごはんを摂ると、大きく、生活がポジティブな方へ働く。初めて、夜型であるとかいう言葉がいい訳だと思った。今日、人生が大きく変わった。朝起きるだけで、罪悪感に駆られない。普段は、遅寝遅起で今日も無駄な1日を過ごしてしまったなと自分を責めて、明日から直そうと決意するも、すぐそれは破られる。だけど、一度、体に無理やり、朝起きることを馴染ませれば勝手に目覚めてくれる。時間の有効活用は自分が思い描く人生を歩むための、必要条件なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?