芋出し画像

😊SMILE子育お[61]😊思春期の子䟛ぞの接し方〜コヌチングの手法〜

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る ãŸã‹ã›ã¿ã»ã§ã™ã€‚

SMILE子育お[57]ず[58]の蚘事で、䞭高6幎間の過ごし方アドバむスに぀いお、朝日小孊生新聞特別増刊号WILLナビnextりィルナビネクストの蚘事を匕甚しながらお話したした。

䞭高生は思春期・反抗期に入る堎合が倚いので、子䟛ずの接し方も自ずず倉わっおきたす。しかし、どのように接し方を倉えたらいいのか分からなくお悩むお母さんは倚いず思いたす。

口出しをしおも嫌がられるし、かずいっお攟眮しすぎおも心が離れおしたいそうな気がするし ず、難しいずころですよね。

思春期の子䟛ぞの接し方は、
「䞖話を焌く偎からコヌチずいう立堎に移行しおはいかがでしょうか」
ずいうのが今回のテヌマです。

こちらの本を拝読したした。

「新 ã‚³ãƒŒãƒãƒ³ã‚°ãŒäººã‚’掻かす」著者鈎朚矩幞

 ðŸ”ž ã€Œã‚³ãƒŒãƒãƒ³ã‚°ã€ãšã¯

「新 ã‚³ãƒŒãƒãƒ³ã‚°ãŒäººã‚’掻かす」の本の内容に入る前に、皆さんは「コヌチング」ずいう蚀葉をご存知でしょうか。

「コヌチ」ずいう蚀葉は、もずもず「銬車」のこずを指し、「倧切な人をその人が望むずころたで送り届ける」ずいう意味で䜿われおいたした。そこから「人の目暙達成を支揎する」ずいう意味で䜿われるようになりたした。

コヌチングをする人コヌチはコヌチングを受ける人クラむアントに、
・新しい気づきをもたらす
・芖点を増やす
・考え方や行動の遞択肢を増やす
・目暙達成に必芁な行動を促進する
ための効果的な察話を䜜り出したす。

ここで重芁なのは、コヌチがこれらを先導したり匷制したりするのではなく、盞手が䞻䜓性を持ちながらそれを実珟するずころにありたす。

そのため、コヌチングでは、基本的に「教える」「アドバむスする」こずはしたせん。その代わりに、「問いかけお聞く」ずいう察話を通しお、盞手自身から様々な考え方や行動の遞択肢を匕き出したす。

※コヌチ・゚ィ ã‚¢ã‚«ãƒ‡ãƒŸã‚¢ã€€Webサむトより


こちらはビゞネス寄りの説明ですが、子䟛に接する時にも䜿える芖点だず思いたす。

぀いあれこれ口を出しおしたいたくなったり、子䟛のこずが心配で詮玢したくなる気持ちは分かりたすが、䞀人の倧人ずしお接しおあげる方が芪も子も自立できるのではないかず思いたす。

特に思春期の子䟛は「友達関係や勉匷のこずで䜕かモダモダするけどうたく䌝えられなくおむラむラする」ずいう堎合が倚いのではないでしょうか。

モダモダするのは自我が圢成されおいる蚌拠です。

「お母さんに話したら少し楜になった」ず思っおもらえるような䌚話を少しでも増やすためにコヌチングの手法を少し芗いおみたしょう。


🔞「チャンク・ダりンかたたりをほぐす」ずは

先ほど玹介した本の䞭に、人の話を聞く時の手法ずしお「チャンク・ダりンかたたりをほぐす」ずいうスキルが出おきたす。

䟋えば子䟛の頭の䞭には
「友達ずケンカしお悲しい」
「思うように成瞟が䌞びなくお぀らい」
「郚掻の緎習がしんどい」
ずいう「かたたり」がありたす。

これを問いによっお少しず぀ほぐしおあげたす。

䟋えば「郚掻の緎習がしんどい」ず愚痎っぜく挏らした時、

「どういうずころがしんどいの」
「先茩が厳しいんだ」
「そうなんだ。どんな先茩なの」
「絶察に優勝するために、少しでもミスをしたら怒鳎っおくるんだ」
「それは厳しいね。先茩はどんなミスで怒っおくるの」

こんなふうに、「郚掻の緎習がしんどい」ずいうかたたりを少しず぀ほぐしおいくず、実は先茩ずの人間関係だったこずが分かりたした。
郚掻を蟞めたいほど぀らいのか、先茩ずの関係が改善されたら続けたいのか、ずいった぀らさの皋床も掚し量れるかもしれたせん。

毎回こんなふうにうたく話しおくれるずは限りたせんが、

「お母さんはい぀でもあなたの味方である」こずを日頃から䌝えおいれば話しおくれる回数は増えるず思いたす。
子䟛が頌っおきおくれた時うたく話を聞いおあげられるよう、コヌチングの手法をうたく取り入れおみおください。


🔹 æˆ‘が家では【䌚話】を倧切に

我が家では、䜕か特別にコヌチング手法を甚いたずいう経隓はありたせんでしたが、「䌚話の倧切さ」を垞に意識するこずで、かたたりをほぐしおいたのではないかず思いたす。

《心がけたポむント》

・子䟛の存圚を認め、子䟛のこずを心から信じ、子䟛達の存圚がお母さんの心をを豊かにしおいるこず、を䌝え続けた

・子䟛の衚情を芋逃さない。その日の様子で、䜕かあった時は子䟛の衚情で分かるので、さりげなく䌚話で聎き出す

・芪子ゲンカをしないよう努める

・「芪に怒られるから、〜する」ずいうような、恐いお母さんにならないようにし、話しかける時は、極力優しいトヌンで話しかける

・日頃、䜕でも話せる仲になっおおき、䌚話を維持し、信頌関係を保぀こずに努めた

そのこずを、拙著 ã€Œã‚·ãƒ³ã‚°ãƒ«ãƒžã‚¶ãƒŒã§æ¯å­ïŒ’人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」においお、諞所で述べおおりたす。

ぜひお手に取っおご芧ください。

🌱 Amazonよりご賌入いただけたす ðŸŒ±


—————————————

🍰【cakesに連茉䞭】🍰

息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
子育おの実践方法が【毎週氎曜日に cakes ã«ãŠé€£èŒ‰ ã€‘されおいたす。

🍰第1回目→ https://cakes.mu/series/4511

🟣第49回目のタむトルは、
『勉匷のスタむル』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_勉匷のスタむル

🔞内容玹介🔞
✒ ç¬¬49回目のタむトルは、
『勉匷のスタむル』です。

第7章 倧孊受隓察策


✅ å€§å­Šå—隓䞭、タむプの違う兄匟
└🔖 é•·ç”·ã¯æœºã«åº§ã£ãŠã€åŒã˜å Žæ‰€ã§é•·æ™‚間集䞭できるタむプ

└🔖 æ¬¡ç”·ã¯ã‚っちに行ったりこっちに行ったりりロりロしおいる。よく芋るず手には参考曞や本を持っおいる
足を゜ファの背もたれにかけ、床に向かっお逆さたになった圢で勉匷しおいる時もあったね😅
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ æ¯å­é”の ãƒŽãƒŒãƒˆãŒæ±šã„。でも気にしないこずにした
└🔖 ãƒŽãƒŒãƒˆã¯è€ƒãˆãŠã‚‹é€”䞭のメモ曞きみたいになっおいる

└🔖 ãƒŽãƒŒãƒˆã‚’きれいに曞く時間よりむンプット。頭の䞭の匕き出しをたくさん䜜っおいる
🔌
そう自分に蚀い聞かせお、攟っおおくこずにしたよ👆

ぜひ今埌も続けおcakes連茉シリヌズをお楜しみいただけるず嬉しいです â˜ºïž


🔹 Clubhouseに぀いお

Clubhouseのアカりントは、mihomama ã§æ€œçŽ¢ã™ã‚‹ãšèŠ‹ã€ã‹ã‚‹ãšæ€ã„たす。プロフィヌルペヌゞのリンクは以䞋です。

フォロヌしお䞋さるず嬉しいです😊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか