見出し画像

7か月間の育休を最終日に振り返った

お世話になっております。

こやたかです。

さて、7か月取得した育休も今日でおわり。

2020/4/16~1か月間有休

2020/5/16~6か月間育休取得し、今日で215日。

3回だけは自分の時間を取らせてもらったことがありましたが、ほぼすべての時間を家族のために家族とともに過ごしてきました。

育休前と後で変わったことや、育休中に感じたことをまとめます。自分なりに考えたこと、体験したことのまとめです。よかったら読んでください。

・家事育児の苦労の認識/子供の成長の共有

一番感じたことです。第一子のときは当たり前のようにカミさんを中心に娘の面倒を見てもらっていました。

朝まで飲んで帰ったこともありましたし、家事もたまにやるぐらい。さらに娘が1歳~2歳前までは出向していた私は週末しか帰らないので、平日は家におりませんでした。

第2子は1子で経験している育児とはいえ、子供の性格も習慣もまるで違いますので、また新しいことばかり。。。娘は幼稚園にあがり、家では以前よりは手がかからなくなったものの、長男が生まれた当初は赤ちゃん返りもありました。

家庭外でも習い事や幼稚園の行事準備/弁当作りなども増え、長女の育児もしながら、長男の育児をしなければならなくない忙しくなったようにも思えます。

ホントに世の中のご家庭で育児・家事の中心にいる方々頭が下がります。

育休中は掃除、育児、長女の送迎、最後の1か月は料理も毎日することで少しは家庭を助けることができたかなと思います。

一方でとても楽しいこともありました。それは長女と長男両方の成長過程を見ることができたことです。

長女はもう幼稚園に行っていますので、それほど成長は見られないかな?と思っていましたが、背はいつの間にかキッチンのカウンターに頭が届くぐらいに成長し、感情や自分の考えも揚言できるようになりました。(そのおかげで喧嘩したりすることが増えましたが。。。)

長男は手のひらより小さい頭で体なんて4㎏ぐらいしかなかったのにいまは長女に迫るぐらいの頭の大きさ。

体重も倍以上に増え、7か月でつかまり立ちするようになりました。昔から笑顔が多い子供でしたけど、今は少し生えてきた下の歯+上の歯を見せながらキャーキャー喜んで騒いでいます。

育休の様子はこちら↓

復帰してしまうと、子供たちの成長は四六時中は一緒にいられないけどこれからも楽しみたいです。

・SNSに参画/社会とのつながりが強化された

今までは敬遠していたSNS。Twitterのアカウントは作っていたもののログインすらしておらずフォロワーはゼロ。SNSは一生やることないだろうなと思っていたのですが、育児休暇では家族に目線が行きがちなので、社会との関わりがゼロになるのはきついだろうと思い、参画を決心。


Twitterはフォロワー様が0人→4100人まで成長しました。

noteはいろいろな気づきや日記をまとめ フォロワー63名

YouTubeはチャンネルすらもっていなかったのに、57名ものチャンネル登録数

をそれぞれ持つことができました。


リアルの世界ではこんなたくさんの方とつながるのはほぼ不可能ですが、たくさんの仲間ができたことが育休中の誇りです。

育休終わってもそれぞれは続けていこうと思います。

リアルでも何か自分と違う境遇、世代の方との交流ができればいいなー。

育休中に知り合えた方皆さんに感謝です。

またSNSを始めたことで以下のことを得ました。

・育休仲間、パパママと知り合えた
・TOEICの勉強法を学ぶことができた
・広告収入を得ることができた
・投資を学ぶことができた
・本を読まなくても、本の内容を把握することができた

・マイホーム探し

まだ進行中ですが、育休中の家事育児の合間に

・約20軒のハウスメーカーと工務店

・25軒以上の不動産屋

に声をかけました。知識ゼロだった住宅、不動産の知識、状況を把握することができました。

たくさんの営業さんや、窓口と絡んだおかげで、社会人としての外部の方とのコミュニュケーションスキルが上がった気がしますww

当初から新築戸建てを目指して進んでいますが、まだ土地が出てこない状況が続いています。もしかしたら中古物件、建売なんていうことも視野に入れ始めてきました。この経過については今後も継続して、noteやTwitterで報告していきたいと思います。


・会社の要求TOEICスコア達成

育休中に最も達成したかったこと。それがこのTOEICの600点達成です。

今までも勉強はしておりましたが、TOEICの受験はせずにダラダラ?続けていました。弊社ではTOEIC受験することができますので、育休前に会社には先行で受験申込。あとに逃げ道ができないように/目標時期を決めました。

育休中は育休前から続けていたスタディサプリを続け、毎朝4時か5時に起床し、つかの間の10~30分で朝活(息子がミルクの時間で起きてしまい、中断なんてこともしょっちゅうあります)。

メモしておきたい内容、間違った内容をTwitterへ投稿する日々を毎日続けました。(育休前から270日継続)

こんなにがんばりましたが、受験はあまりにも手応えがなし。。。

結果発表を待たず、スタディサプリに加えてTOEIC公式問題集を2冊も買って、妻に協力してもらい週に1回だけ2時間自宅外で模擬テストを実施し勉強を続けました。

受験して1か月半。結果が来ました!!


結果はめでたく目標スコア超えることができました。

公式問題集は一通りだけの勉強になってしまいましたが、スタディサプリは318日継続。SNSで毎日勉強報告していなかったら、こんなに長続きしていなかったと思います。(承認欲求というやつですかね。)

たくさんの仲間からおめでとうを言っていただき、何よりも自分のコミットを達成できたことがうれしかった!!TOEICの勉強を通して改めて積み上げの大切さと課題に熱心に取り組む姿勢を取り戻せた気がします。これも育休の恩恵かなと感じております。

英語は実践で話せることが一番ですが、それは会社で着々と積み重ねます。

英語の取り組み内容についてはこちたにまとめていますので、ぜひ読んでください。


・男性の育休の実態理解

Twitterを通じて仲間たちがいることを知りました。私の井の中の蛙では、取得している方はあまりいないと想像していた男性の育休。確かにTwitter始めた当初は短期間だけ取った方々が多かったのですが、最近はだいぶ半年以上取っている方が増えてきたように感じます。

しかしながらこれもまた井の中の蛙

社会全体ではまだまだ男性の育休取得率は低いです。多分、この育””という言葉も悪いのかなと思います。

どうしても”休み”を連想させてしまいますが、育児は本当に休みはほぼないです。新生児の生活リズムは不定で、24時間体制でケアをする必要があります。自身の食事やトイレの時間も不自由な現実。。。Twitterの仲間たちはその間にいろんな活動をしているのです。私の仲間たちはアクティブな方ばかりで、”ただ休んでいる”なんて人は一人としてみたことがありません!!!

私自身育休取る前までは、家族でどこか連れて行ってやりたいとか淡い夢もありましたが、育休中は所得も減少しますし、それどころではありませんでした(この社会情勢ということもありますが)。上手にやってらっしゃるパパさんもいらっしゃり尊敬です。

もっと育休が家族の体験や教育にも活用させていただける世の中になることを心から願います。さらに思うことは、もっと育休を優遇されるような企業体質になればいいなと思いますね。こやたかは職場に恵まれたので、7か月もの期間を取得することができましたが、世の中はまだまだ取得したくても取得できない方であふれているような印象を受けます。

まとめ

7か月の育休期間ですが、私にとっては短かったです。

もっと取りたいところも山々ですが、そろそろ給付金だけでは暮らしていけない、この先の大きな買い物(マイホーム)も考えると稼ぐ必要もあり、妻の体調も良くなって息子も娘も順調に成長してくれたので復帰することにしました。

これから育休を取る皆さんは、ぜひこの経験をすることをおススメします。

もし”休めるー”って思っている方がいましたら、悔い改めたほうがよいです。というか、そういう方は育休取らず働いた方がよいと思います。

こやたかは第3子の予定は今のところないですが、もし生まれたらまた取りたいなと思います。子供が小さいときに父親、母親が共に家にいることは子供にとってもよい影響を与えると思いますし、自分にとっても最高の喜びにもなります。ぜひ、体験してください。

現実的になりますが、下記のマガジンの中には育休のお金の話もしてます。

育休取る前には、資金繰りも必要と思いますのでぜひ参考になさってください。

もっと日本が家事育児に理解ある国になることを願っていますし、私が協力できることがあれば、なんでも相談に乗りますのでぜひTwitterからでもDMからでも連絡くださいね。

それでは、また明日から会社で働きます!!!

これからもよろしくお願いします。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。

_https://twitter.com/KoyatakaTD/status/1282371982793695233





この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。