たいし_エンジニア

「毎日ゲームをするだけで健康になる」世界を作りたい。 運動になるVRアクションゲーム…

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「毎日ゲームをするだけで健康になる」世界を作りたい。 運動になるVRアクションゲーム制作中(Unity) VRゲーム・ゲームフィットネス情報などを発信していきます。 VRボクシング世界ランク8位 VRゲームダイエット継続中 食事は変えずに体重5キロ減りました!

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こうして僕の起業は終わった〜それでも人生は続く〜

記憶と感情2018年6月、僕は大学時代のラグビー部の先輩と会社を起こした。 商社で働いていた先輩とゲーム会社で働いていた自分が合わされば最強で、自分達の成功は疑う余地…

大学ラグビーはどうすれば面白くなるのか

帝京大73-20早稲田大 2023年1月8日に行われた大学選手権決勝の結果である。 これをみて私はどう思ったか「早稲田情けない」「帝京素晴らしい」? 違う。 「大学ラグビ…

スタートアップ起業家になりたいという病~ワナビー君の末路とその先~

「大事を成す人間になりたい」 そんなことを思うようになったのは自分の名前の意味を知るようになった頃だろうか。 大きいに志すと書く私の名前は私の生きる道標になった…

作画AIの勃興と炎上にみる「全ての作品の売り物はストーリーになる」という話

最近リリースされたイラスト生成AIサービスが炎上していた。 これの炎上理由は2つあると思う。 1つ目は規約で他人の絵を上げてはいけないことになっているが、それを判…

ついに開発タイトル決定!!企画概要大公開!!!

こんにちわ! 運動になるVRゲームを制作している「たいし」です。 お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません(流行りに乗っかって言ってみたかっただけですw)。…

【報告】ベテランゲームデザイナーが超強力な助っ人に!?

こんにちわ! 運動になるVRゲームを制作している「たいし」です。 ありがたいことに6/22に上げました↑記事、非常に反響をいただきまして、リアルではご飯をごちそうにな…

会社辞めてVRスタートアップ起業した私は今一人でゲームを作っている。3年で売上0円だけど燃え尽きるまでやる、という話

こんにちわ! 運動になるVRゲームを制作している「たいし」です。 普段から運動・フィットネス向けのVRゲームを、自作他作問わず紹介をしていますが、改めてなぜ自分が今…

会社を引き継ぐことになった理由(小説風)~100日社長160日目~

今日はなぜ自分がリクティーを引き継ぐことになったのか。その話を少し振り返ってみる。 ※半年ほど経っているため、自分の記憶違いで中身が実際と違う部分はあると思いま…

WebXRへの移植~100日社長149日目~

現在開発している音楽アクションゲーム「OnePunch」はSideQuestにリリースしていますが、今後Steamへも公開を検討していました。 そんな時に こんなイベントが立ち上がっ…

100日目後に死ぬ社長〜100日目〜

ついに100日が経ってしまいました。100日毎日noteは続けられませんでしたが、毎日スタートアップとして生き残るためにもがいてきた結果、 エンジェル投資家からの支援で延…

100日後に死ぬ社長〜77日目〜

SideQuestに出した格闘音楽アクションゲーム「One Punch」、おかげさまでパブリッシュ2,3日目も1日目とさほど変わらないダウンロード数を出せています。この直線予想で行く…

100日後に死ぬ社長~75日目~

音信不通の間に作っていたものができたので、それの宣伝をしたいと思います。いつの間にか後25日で死にます。 Action Music Game "One Punch"!! さらわれた姫を救う…

100日後に死ぬ社長~32日目

一気に22日進みましたw。VR作品作ってるから時空も曲がるんだ、と言い訳してましたが、単純にサボってるだけなのと、結局リアルの世界で100日後付近で死ぬのは変わらん…

100日後に死ぬ社長~10日目~

超ハッカソン現在ニコニコ主催で超ハッカソンという初(ではないかもしれないが)オンラインでのハッカソンが開催されています。 テーマはなんと・・・ 「バーチャルスポー…

100日後に死ぬ社長~9日目~

今日も大相撲VRを開発。 今日は相手になってくれるNPCを開発。といってもこれもAsset Storeでだいたい解決。 ↑股を割った姿勢のアニメーションがないのでただ近づいてき…

100日後に死ぬ社長~8日目~

今日は自分のアバター対応と相手力士を張り手できるようにしました。 デモ動画ただ自分ではあまり何もやっていなくて先人たちの偉大さを感じた次第です。 FinalIK(VRI…

こうして僕の起業は終わった〜それでも人生は続く〜

記憶と感情2018年6月、僕は大学時代のラグビー部の先輩と会社を起こした。
商社で働いていた先輩とゲーム会社で働いていた自分が合わされば最強で、自分達の成功は疑う余地もないように当時は感じていた。

会社の運命を何に賭けるか、ホワイトボードに色々と書き殴りながら議論していた起業前の5月、OculusGoが発売になった。ゲーム会社でOculusRiftDK2を触っている人を少し訝しげに見ていた僕も、

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大学ラグビーはどうすれば面白くなるのか

帝京大73-20早稲田大

2023年1月8日に行われた大学選手権決勝の結果である。

これをみて私はどう思ったか「早稲田情けない」「帝京素晴らしい」?

違う。

「大学ラグビー面白くないな」である。

もちろん選手一人一人が頑張っているのはわかっている、帝京大学の選手やその強くなるための文化は素晴らしい、早稲田も選手層で劣る中知恵を使って頑張っている。彼らには彼らの物語がある。この大学ラグビー

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スタートアップ起業家になりたいという病~ワナビー君の末路とその先~

「大事を成す人間になりたい」

そんなことを思うようになったのは自分の名前の意味を知るようになった頃だろうか。

大きいに志すと書く私の名前は私の生きる道標になった。

小学生の頃にハマった公文式は全国4番になり、小学6年生で微分積分を解いていた。
9歳から始めたラグビーは環境に恵まれ、高校の頃に全国大会ベスト4になれた。
浪人の末、日本最高学府には落ちたけれど、名門と言われる私立大学に入れた。

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作画AIの勃興と炎上にみる「全ての作品の売り物はストーリーになる」という話

最近リリースされたイラスト生成AIサービスが炎上していた。

これの炎上理由は2つあると思う。
1つ目は規約で他人の絵を上げてはいけないことになっているが、それを判断するのが難しい点だ。他人のイラストで作ったAIイラストを他で利用する、商用する、という悪用の仕方が容易に想像できるのでその対策が必要だろう。
2つ目は生成されたイラストがサービス提供先で利用されるという点だ。これは生成されたAIがその

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ついに開発タイトル決定!!企画概要大公開!!!

ついに開発タイトル決定!!企画概要大公開!!!

こんにちわ!
運動になるVRゲームを制作している「たいし」です。

お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません(流行りに乗っかって言ってみたかっただけですw)。
4月の中頃からゲームデザインを勉強し直し、3ヶ月かけてゲーム案を練ってきました。
その結果、

「横綱ガンマン(仮題)」

に決定しました🎉🎊

今回はそのゲームの企画概要と決定に到るまでの経緯についてお伝えしようと思います!

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【報告】ベテランゲームデザイナーが超強力な助っ人に!?

【報告】ベテランゲームデザイナーが超強力な助っ人に!?

こんにちわ!
運動になるVRゲームを制作している「たいし」です。

ありがたいことに6/22に上げました↑記事、非常に反響をいただきまして、リアルではご飯をごちそうになったり、noteから初の売上となるサポートが届いたり、とリアルネット問わず、人の温かさに触れております。
ありがとうございます。

そんな中本日はもう一つ大きな発表をしたいと思います。タイトルで既に半分くらいネタバレしてしまっていま

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会社辞めてVRスタートアップ起業した私は今一人でゲームを作っている。3年で売上0円だけど燃え尽きるまでやる、という話

会社辞めてVRスタートアップ起業した私は今一人でゲームを作っている。3年で売上0円だけど燃え尽きるまでやる、という話

こんにちわ!
運動になるVRゲームを制作している「たいし」です。

普段から運動・フィットネス向けのVRゲームを、自作他作問わず紹介をしていますが、改めてなぜ自分が今の活動をしているのか、どういう経緯があったのか、をお伝えする機会がなかったので、今回筆を取ることにしました。

これを読んで、私のゲームだけでなく、VRゲーム自体に興味を持ってくれたら嬉しいな、と思います♪

【私がやりたいこと】なぜ

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会社を引き継ぐことになった理由(小説風)~100日社長160日目~

今日はなぜ自分がリクティーを引き継ぐことになったのか。その話を少し振り返ってみる。
※半年ほど経っているため、自分の記憶違いで中身が実際と違う部分はあると思います。小説だと思って読んでもらえれば。

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「永山に抜けてもらおうと思う」

会社に来て席に着き、二言三言話したあと、急にそう切り出された。心臓の鼓動が早くなり、何かがこみあげてくるのを感じた。

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WebXRへの移植~100日社長149日目~

現在開発している音楽アクションゲーム「OnePunch」はSideQuestにリリースしていますが、今後Steamへも公開を検討していました。

そんな時に

こんなイベントが立ち上がっていることに気づきました(遅い

前々からWebXR周りは調べようと思いつつサボっていた分野だったので、調査しつつ、Webにも「OnePunch」を移植し、そこで得た知見を共有すれば一石三鳥くらいはあるなと思い、「

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100日目後に死ぬ社長〜100日目〜

100日目後に死ぬ社長〜100日目〜

ついに100日が経ってしまいました。100日毎日noteは続けられませんでしたが、毎日スタートアップとして生き残るためにもがいてきた結果、

エンジェル投資家からの支援で延命決定!!ここで「延命」としているのは、あと100日くらい会社を存続させるためのお金を準備した、ということです。(金額公開したいけど、投資家の都合もあり非公開とさせていただきます。)

正直、会社を存続させたいのであれば、自分が

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100日後に死ぬ社長〜77日目〜

100日後に死ぬ社長〜77日目〜

SideQuestに出した格闘音楽アクションゲーム「One Punch」、おかげさまでパブリッシュ2,3日目も1日目とさほど変わらないダウンロード数を出せています。この直線予想で行くと10日目までに750DLがされる計算です。まずは目指せ1Kで行きたいと思います。

ダウンロードまだの方はダウンロードお願いします!

今日はこれからの販売戦略をどう進めていくかについて、すでにQuestのストアに公

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100日後に死ぬ社長~75日目~

100日後に死ぬ社長~75日目~

音信不通の間に作っていたものができたので、それの宣伝をしたいと思います。いつの間にか後25日で死にます。

Action Music Game "One Punch"!! さらわれた姫を救うために江戸の町を駆け抜けながら、出てくる敵を「ワンパンチ」でなぎ倒しながら進んで行く俺つえぇ系の格闘音楽アクションゲームです。まだまだボリュームや最適化など足りないところはたくさんありますが、なかなかのできに

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100日後に死ぬ社長~32日目

100日後に死ぬ社長~32日目

一気に22日進みましたw。VR作品作ってるから時空も曲がるんだ、と言い訳してましたが、単純にサボってるだけなのと、結局リアルの世界で100日後付近で死ぬのは変わらんので、現実逃避をやめました。

SumoVRのVer1が完成したのでそれを紹介します。

SumoVR張り手で向かってくる敵を張っ倒していくゲームです。アイデアはOculusQuestでボクシングのゲームをフィットネス代わりに楽しくやっ

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100日後に死ぬ社長~10日目~

超ハッカソン現在ニコニコ主催で超ハッカソンという初(ではないかもしれないが)オンラインでのハッカソンが開催されています。

テーマはなんと・・・

「バーチャルスポーツ」

大相撲VRを作っていた私としては応募しない理由がないのでこちらに応募していこうと思います。入賞とかはないみたいだけど、キックオフイベントでは10万にん観に来てたし、それくらいの人たちに観てもらえることを考えたらやらない理由はな

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100日後に死ぬ社長~9日目~

100日後に死ぬ社長~9日目~

今日も大相撲VRを開発。

今日は相手になってくれるNPCを開発。といってもこれもAsset Storeでだいたい解決。

↑股を割った姿勢のアニメーションがないのでただ近づいてきて殴ってくるだけ。

NPC開発AIのステート管理自分で書いても良かったけど、絶対アセットあると思って探したら案の定あった。色々落としたけど最終的にこれを使用。

中身は距離に応じてステートを分けてアニメーションをそれぞ

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100日後に死ぬ社長~8日目~

100日後に死ぬ社長~8日目~

今日は自分のアバター対応と相手力士を張り手できるようにしました。

デモ動画ただ自分ではあまり何もやっていなくて先人たちの偉大さを感じた次第です。

FinalIK(VRIK)アバターを動かすのにはかの有名なFinalIKのVRIKコンポーネントを使用。
作者がチュートリアル動画を作っているのでこれをメインの参考にしつつ。

日本語のこのへんの記事を参考にさせてもらいました。

鏡の設置アバタ

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