【大学行かずに】新しいスタイルの学校をつくります【高校生です】

どうも、 #すずまち です。

以前投稿した記事でボクは新しいスタイルの #学校 をつくりたいと書きました。興味がある方はそちらも読んでください!ぜひ!

じゃあ具体的にどんな学校にするのか気になりますよね?

ボクの中ではある程度形が固まってきています。
まだまだ甘いところもありますが、考えを深め、新たなアイデアを取り入れるためにちょっとだけ公開しようと思います!

この記事を公開する目的は皆さんがどのように感じたか、どんな学校なら行ってみたいかを知りたいからです。
意見や反論、感想でもなんでもいいので、この記事かボクのTwitterにコメントやDMをくださいm(*_ _)m

強制はしませんが必ずしてください!
自分勝手だとは思います。許してくださいo( _ _)o

*  *  *  *  *  *  *  *

【5つの新しいスタイル】

今の学校制度は時代遅れです

ボクが目指す学校は今までの学校にはない5つのスタイルをもっています。

1,”学ばせない”学校
2,”登校しない”学校
3,”城下町”学校
4,”エンジェル”学校
5,”非常識”学校

シンプルにこの5つに分けられます。

詳しく解説していきます。

*  *  *  *  *  *  *  *

1,”学ばせない”学校

ー”学ばせない”学校

もはや「学校」の名を返上させるべきですね笑

おそらくピンと来ないのではないでしょうか。

”学ばせない”とはどういうことかというと、「経済学」や「英語」などを強制的に勉強させず、自分たちが好きなことや興味のあることを各自で学ばせる、ということです。

嫌なことをムリに詰め込ませるよりも好きなことを極めさせたほうが絶対に成果でますからね。

そもそもインプットをするための学校じゃありません
それだと今までの学校と同じですし、学校でわざわざ集まってするようなことじゃないです。

机上の勉強ではなく、実際に #経営者 の話を聴いたり海外へ行ったりして現場を”感じさせる”学校にしたいです。

もちろん気になる所があれば助言はしますし、権威がある方の講演会を受ける機会はつくります。
しかし、受けるかどうかは自由です。
受けないからと言って評価を下げたり脅したりはしません。

受動的ではなく主体的に研究をし、情報を得ようとする姿勢を磨きます。

#実践 型”・” #体感 型”の” #気づき ”に重点をおき、” #行動 ”の後押しをしてくれる学校です。

*  *  *  *  *  *  *  *

2,”登校しない”学校

通信制ではありません

通信制じゃん!と多くの方が思ったでしょう。
いいえ、違います。

本校はありますし、不定期で登校してもらう日(対面したほうが効果があるものをするため)もあります。

登校してもらう日は月に2日以上になると思いますが、それ以外の日はほとんど休みのようなものです。

学校に自分の時間を縛られると行動できませんよね。
ボクも銀行とか15:00までなので行けなくて困ってます。

行動をするためにはどうしても時間が必要です。
スキマ時間を利用しろと言っても学校に縛られてる9時間があれば成長がもっと早くなるのはいうまでもありません。

生徒の自由な時間を最大限確保し、自主性を重んじ個人の活動をより活発にさせます。

この学校を、貴重な命を #潜在能力 を伸ばし、 #自分らしい 生き方に近づくことができる” #自己成長 ”のために活かしてほしいです。

*  *  *  *  *  *  *  *

3,”城下町”学校

生活を完結させる場ではない

はっ?って感じですよね分かります。

さっきまで行動を後押しするとか生徒を縛らないとか言ってたのに #城下町 とか鎖国じゃねーかと思ったことでしょう。

なぜボクが”城下町”という例え方をしたかというと、メイン校舎(天守閣)の周りの校庭に生徒達の #秘密基地 と呼ばれる #シェアハウス (4人1組のチームをつくります)やジム、生活必需品を販売してくれる店やカフェ、公園などを建て、1つの町のような学校にしようと考えているからです。

これにより引きこもった鬼作業も健康的にできます。

また、生徒たちはなるべく(強制ではない)親や学校以外の友達(仲間はOK)とは連絡を取り合わないようにします。
これにより自分が個人として生きるという意識を高めます

といっても外の世界と完全に隔離するわけではなく、校庭自体は開放し偏った #価値観 にならないような配慮も慎重に行います。

あくまで日常生活の中で絶対に必要な時間(買い物や公園、ジムへの移動時間など)を最小限にし、行動できる時間を増やすための環境です。

城下町の施設に関することは今回は割愛します。

*  *  *  *  *  *  *  *

4,”エンジェル”学校

金銭的な利益はほとんどない

これは書こうかどうか悩みました。

ボクになかであまり固まっていない部分だからです。

#エンジェル ”とはどういうことかというと、ボクが考えている学校はじつは #投資 会社なんです。

というのも、ボクの計画だと学校の基準に当てはまらないんですよね。
やはり時代遅れです。

そこで #エンジェル投資家 さんたちに”若者の未来”にリアルに投資してもらおうと考えています。

おそらく普通の #投資家 さんたちからは投資してもらえないんじゃないかなって思っています。

なぜなら金銭的な利益はほとんどないから。

経済的な利益はあります。
城下町で特別枠の広告ができますたり、城下町に有利な条件で店を建てたりすることもできます(要相談)。
意識の高い #有望 な若者に事業を #アピール し、 #スカウト することができます。

これじゃまだ弱いですかね笑
エンジェル投資家さんはどう思いますか?

生徒たちは質の高い大人たちからいい刺激をもらい、エンジェル投資家さんたちは優秀な若者とエージェント契約を結べる(かもしれない)。

そんな双方にとって有益な”出会いの場”となるのが理想です。

*  *  *  *  *  *  *  *

5,”非常識”学校

”感動体験”と”自己肯定感”

これまでとは違い、なんだかひねりがないですね。
だがこれがいいんです!

ボクの考える学校では今までの学校では絶対にできないような #イベント を行います
むしろこのイベントをするために学校を作ろうとしていると言っても過言ではないほど力を入れます

#非日常 ”や” #非常識 ”な体験を積むことで” #当たり前 ”に囚われず、価値観の許容範囲が拡張します。

周りの #先入観 による否定に流されず、自分の意志で最終的な判断をするようになります。

ビジネスをする上で避けられない#逆境 ”や文字上ではない” #感謝 する心”を実感し、” #生き残る 力”を体感させます。

#スピリチュアル なのか #スパルタ なのかややこしいですが、#感動体験 ”を心の底から味わうことで” #自己肯定感 ”が高まるのは間違いないです。

*  *  *  *  *  *  *  *

【学校改革に関わるものすごい方】

中学生不登校の革命家!

すみません、最後に1人だけすごい方を紹介させてください。

ボクがこんなことを考えるようになったのはとある人の発信に自分の胸の内を言語化されたからです。

その方は現在 #中学生 で、 #不登校 です。

一見#落ちこぼれに思えますよね。

だがしかし、彼を甘く見てはいけません。

本人は #起業 家として活動していますが、そんな言葉じゃ甘々です。

ボクは彼を #革命 家だと思っています。

そんなすごい方は一体誰だ!
もしかしたらあなたも知ってるかもしれません。

そうです!カイリさんです!!

これ以上ボクが彼のことを語っても彼の素晴らしさには到底及ばないことは分かりきっています。

だからボクはこれ以上彼のことは語りません。

彼のツイートをチェックしてその偉大さを噛み締めてくださいm(*_ _)m


*  *  *  *  *  *  *  *

いかがでしょうか?

今回は学習計画とかイベントの内容とかは割愛しました。
とりあえずボクがどんな学校を目指しているのかざっくりとわかっていただけたのではないでしょうか。

ボクはまだまだ未熟です。
今のままでは実現しないこともわかっています。
だからこそ少しでもボクを応援したいという気持ちがあれば助言や意見を頂けると嬉しいです。

図々しいお願いだとは思いますがどうかよろしくお願いしますm(*_ _)m

ついでに拡散やTwitterのフォローもしてくださるとなお嬉しいです

カイリさんも要チェックですよ!!

それではまた明日の記事で。


宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。