意外な差別用語に要注意! (幸福・noteの探求) 午後6時からスキ制限開始
私たちは無意識に差別用語を使用している場合があります。noteクリエイターは、言葉を駆使して読者に何かを訴えることをしています。そのため、常に言葉の使用には敏感でなければなりません。
当記事で扱うような差別用語に関する正確な知識がありませんと、ちょっとした過ちでどこかの誰かを深く傷つけている可能性があります。無意識に使用してまう差別用語には要注意です。
今回は、私たちが無意識に使用しているかもしれない「差別用語」について書きます。最初に、問題形式で「差別用語」に関する出題をします。
次の中で差別用語になるものはどれでしょうか?
問題1 10個
父兄・子女・私生児・貰い子・みなし子・
落ちこぼれ・おまえ・あいつら・あの連中・ヤツ
問題2 15個
男のくせに・女らしく・女々しい・男勝り・紅一点・
女の腐ったような・売れ残り・出戻り・職場の花・処女作・
美人アナ・ 奥様・夫唱婦随・レズ・ニュ-ハ-フ
問題3 11個
めくら・つんぼ・どもり・きちがい・知恵遅れ・
植物人間・白痴・痴呆症・片手落ち・手短か・障害物競走
問題4 10個
屠殺場・土方・小使・女中・浮浪者・
ボロ屋・保母・看護婦 ・養老院・スチュワ-デス
問題5 10個
チョ-セン・支那・くろんぼ・外人・ヤンキ-・
ジプシ-・インディアン・エスキモ-・バカチョン・トルコ風呂
解答
問題1の解答
10個すべてが差別用語です。再掲します。
これらは「子どもに関する差別用語」です。上記の中で、私も「連中」をしようします。もちろん、対象は大人なのですが、今後は使用を差し控えたいです。できるかなぁ。できないかもしれません。
問題2の解答
15個すべてが差別用語です。再掲します。
これらの「性別に関する差別用語」の中で、「男のくせに」「女らしく」には驚きました。この2点は無意識に使ってしまいそうです。それから、少し前に私も「売れ残り」を使用しましたが、それはこの言葉を批判するためのものです。詳細は下のリンク先をご覧下さい。
問題3の解答
11個すべてが差別用語です。再掲します。
これらの「心身や病気に関する差別用語」の中で、「きちがい」と「知恵遅れ」に関しては、「キ〇ガイ」や「知〇遅れ」で使用したことがありますが、今後はやめます。やはり、ウマシカぐらいがちょうどいいかもしれません。
驚愕した言葉は、手短か(てみじか)です。
念のため、「手が短い 病気」で検索しますと以下のようになります。1,780万件のヒットですから、これは大問題です。そして、記事を確認しますと、確かに手足が短くなる病気があることが判明しました。
その病気は、軟骨無形成症と言います。
参考サイトのリンクを下に貼っておきました。
他に、「手短に 失礼」で検索しますと、すでに学校の先生から指導を受けている方々もいるようです。ヤフーの知恵袋も少しだけ参考になりました。下にリンク先を貼っておきました。
問題4の解答
10個すべてが差別用語です。再掲します。
「職業に関する差別用語」の中で、「保母」や「看護婦」、「スチューワーデス」に関しては、常識の範囲内でわかっておりました。現在はそれぞれ、「保育士」「看護師」「フライトアテンダント」が使用されています。
ですが、「土方」と「浮浪者」もまずいのですか?「浮浪者」の代わりは「ホームレス」かもしれません。しかし、「ホームレス」も差別に聞こえますが、この辺りの定義は難しいものです。ちなみに、「土方」の代わりがわからなくて調べますと、「土工」みたいです。正解は不明です。
問題5の解答
10個すべてが差別用語です。再掲します。
「人種・民族に関する差別用語」の多くは、常識の範囲内でわかるものばかりでした。しかし、「ヤンキー」も駄目なのですか???これもまた調べ見ますと、私は下の「1」の意味をすっかり忘れていました。確かにそうでした。これはまずいですね。
また、「外人」に関しては、違和感がある人も多いはずです。なぜなら、日本人の中で、「外人」という言葉を差別の意味で使っている人は皆無だからです。
ですが、来日したり日本に定住したりしている外国の方々は、この言葉を嫌がることが非常に多いです。理由は、「外人」を「人から外れる」の意味にも解釈できるからです。そうしますと、「自分は人として思われてない。これは日本人の我々への蔑称なんだ」と思ってしまうそうです。
ですから、日本語をしっかり勉強している外国の方々には、むやみに「外人」を使用しない方がいいでしょう。
差別語ではないが書き換えたい用語
私は「子供」と「子ども」の区別がわかりませんでした。なるほど、お供え物の「供物(くもつ)」を連想させる使い方がまずかった訳ですね。同様に、「友達」と「友だち」も納得がいきました。しかし、「取り上げて」と「一般地区」がまずいとは驚きです。「一般地区」を使用したことは一度もありませんが、確かに「特殊部落」が反対語になりやすい訳ですか。ならば、合点がいきます。
無料PDFのご案内
今回当記事で扱った差別用語は、すべて下のリンク先の言葉です。
無料のPDFですので、自由にダウンロードなさって下さい。
13. 差別的な言葉や表現について考えてみましょうhttps://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/021/755/sassi19.pdf
最後に(重要)
この記事では、差別的な言葉や表現を扱っています。しかし、これは我々日本人の差別をなくすことが目的です。決して差別を助長するためのものではございません。
この記事で学んだ差別用語に関しては、身近の方々に使わせないようにしていだだければ幸いです。差別用語を強く意識することによって、私たちの国、日本から、差別が一日も早くなくなることを祈っております。
今回の記事は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキとコメントありがとうございます。
この記事への積極的なコメントをお待ちしております。
なお、コメントへの返信は、隙間時間を利用して書いております。
仕事から手が離せない時や外出中は、長時間返信ができません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この記事が参加している募集
記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。