見出し画像

街ルンバ (1分小説)

バナソニック製の自動掃除機「街ルンバ」の登場により、東京の街は、より一掃美しくなった。

犬のウンコ、おやじのタン、ひしゃげた吸殻。おびただしい数のゴミを吸い込んでゆく。

街の美化に比例し、なんだか最近、平和になったような気もする。

「オレオレ詐欺の首謀者のオレが、平和っていうのも変か」


その時。

オレの独り言を聞きつけてきたのだろう。

直径30センチ円盤型の街ルンバが、目の前に現れ、猛スピードで近づいてきた。

「ゴミ、ハッケン!」

電子音が鳴り響く。



【1年後】

あの日以降、オレは、街ルンバに身体を丸ごと吸引され、ミクロ状態にされたまま。

ある日。

街ルンバの排気口から、偶然にも歩道を歩く母さんを見かけた。

オレは、一緒に吸引された、ヤクザや半グレたちの制止を振り切り、ハンドルを握った。

「カアサン、オレ、オレ!」

母さんは、オレが発した電子音にキョロキョロしているが、まさか、自分の息子が街ルンバの中にいるとは気づいていない。

いっそ身体丸ごと吸い込んで、我が身に起きた理不尽を全部話してやろうか。

悪党どもが、そんなオレを口々に制した。

「ムダだ」

「善人を吸引することは、できない」

オレたちは、街の吸殻や落ち葉を吸引して、小さく点数を貯め続けるか、社会の悪人どもを吸い取って、一気に点数を稼ぐかしか、外界へは出られない。

「それなら、もっと劣悪な場所へ行った方が、早く自由の身になれるのでは?」

オレの提案に、みんな顔を見合わせた。

「国外か」

こうして、街ルンバは、北朝鮮行きの密航船に乗った。



【ピョンヤン】

大通りに着き、勢いづいたオレたちは、独裁者や工作員たちを、片っ端からガンガン吸い込んでやった。

「これぞ、どの国にも成し得なかった、北朝鮮の真の平和」

「たった一台の、日本製の街ルンバが現実化させた」

一日中走り回った疲労と高揚感で、ヨレヨレになりながら充電へ向かう。


…ガチャ。

コンセントに本体を差し込んだ途端、もともと薄暗かったピョンヤンの夜が、一気に真っ暗になった。

「停電だ!」





ジー、ジー、ジー。


その時、どこからともなく、オレたちとそっくりな外観をした街ルンバが目の前に現れた。


「发现了(見つけた)!」


中国製だ。


そして、ヤツは、猛スピードでこちらに向かってやってきた。







※フィクションです。







この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?