見出し画像

お引っ越し (1分小説)

昨年末、主人の転職に伴い、私たち一家は東京から大阪へ越してきた。

築浅の賃貸タワーマンション。全室南向き、陽当たり良好。

目の前には、みどり豊かな万博記念公園。ガラス張り、抜群の景観。

2棟しかない階。そのうちの1棟、1802号室がたまたま空いていた。

同じ間取りの1801号室よりも、割安の家賃だった。事故物件を疑ったが、不動産屋は「違う」と完全に否定した。

「通学通勤、買い物にも便利ですよ」

内見の後、主人は即決。子供たちも気に入っている様子である。

【4ヶ月後】

今のところ、我が家に異変はない。快適である。

近所づきあいはなく、1801号室の原田さんとは挨拶程度のお付き合い。

その原田さんから、1802号室の前の住民は、一年足らずで越してしまった、という情報を聞き出した。

「『もう無理』と言って、出て行かれましたよ」



【さらに4ヶ月後】

「同じ校区内に引っ越すだけよ。転校まではしなくていいから」

私は、段ボールに食器を詰めこんだ。

子供たちも、教科書やゲーム機を段ボールに入れ、荷造りをしている。

「よかった。友達と離れなくてすむよ」

息子は、吹き出す汗をタオルでぬぐった。

「毎日、クーラーと扇風機をかけていても無理だったね」

タンクトップに短パン姿の娘が、うちわでバタバタあおいでいる。

私たちは、ガラス張りの、まぶしい窓に目をやった。

「芸術って、よく分からないわ」

視線の先には、我が家に光の焦点を当てた「太陽の搭」があった。




※Googleより画像引用


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?