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【13】リモートでコミュニケーションを取れるスキルの方が重要視されつつある(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編③)
※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら
不登校って企業でいうとリモートワークっていう呼び方中:不登校の定義っていうのが文科省にあって、30 日以上欠席だと不登校といっています が、企業側がいっそのこと不登校経
雨水管カバーあそび こどものじかん(2)
カバーにはさまった土を細い棒でとっている2人。
固まってどうしてもとれない土があり 様々な棒で試して遊んでいる。
棒が折れるとゲラゲラ笑い 楽しそう。
そのうち1人が、固まった土を取りのぞくため、ジャストフィットする棒を探す旅へ!!
「あっ! いいのみつけた!」
ああでもない こうでもないと いろいろためしていた2人。
その側を 通りかかった おねえちゃん。
「なにしてんの?」
「
【12】面接という選考手法は全然ダメ。やめたら良いと思っている。(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編②)
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僕は、ハッキリ言うと面接やめたらいいと思ってるんです。曽:いま、「面接という選考手法が全然ダメだから改善しましょう運動」みたいなのを、 企業人事に対してやってるんですね
【11】人間には強み・弱みなんて無い。あるのは「特徴」だけ(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編①)
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人間には強み・弱みというのは基本的にはなく、人間としての特徴があるだけ曽和(以下、曽):第 1 部(講演パート)で中島さんから「不登校児は劣っているんじゃない」という話
【10】環境さえあれば子ども達は自然と成長する。大人にできるのはその環境を用意すること(不登校からのキャリアデザイン⑩)
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先生が「頑張ってますね」と驚きととも言われます。そうすると、お父さんお母さんも嬉しいんです
中:学校嫌い、先生嫌いの子どももたくさんいます。ただ、学校の評価を得られるこ
【9】学校に通っていても通っていなくても、多様な進路の選択肢を残せるか。(不登校からのキャリアデザイン⑨)
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教科自体の進度にグラデーションをつけることも可能。そういうことが向いている子もいる。
中:授業はN高校と同じように映像を使います。時間割がないので、中学 1 年生の子が
【8】「ネット担任」とのコミュニケーションで対人恐怖症の中学生に生じた変化(不登校からのキャリアデザイン⑧)
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通信制の認められていない義務教育(小中学校)段階の選択肢の少なさ
中:平成 28 年度で出されている小中学生の不登校の数は 14 万 4000 人と言われて います。5
【7】教員側が一つの物差しではなく、多面的な評価軸をもてるか。(不登校からのキャリアデザイン⑦)
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パソコンを渡した瞬間に変わった子。これはその子の問題ではなく、評価する側の問題。
中:中学校で定期テストの成績が悪い子がいました。N高校に入ってくるとき内申書を見ます
【6】N高を立ち上げてから今まで、N高教員に伝え続けてきたこと(不登校からのキャリアデザイン⑥)
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弱者救済ではなく、そこに才能が埋もれている。
中:私は N 高校という通信制の高校の立ち上げを手伝ったんですけども、現状成功しているんです。4 年目を迎えて 1 万 1
【5】ベーシックトラストが失われること。これだけは避けたい。(不登校からのキャリアデザイン⑤)
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「ベーシックトラスト」が失われることが一番避けたいこと
曽:そうですね。不登校の家庭って、「学校サバイバー」って言えると思うんです。まさに、 親子で学校に行かなくてはい
【4】デコボコでも、「この部分は負けない」というのがある人がいる組織は強い(不登校からのキャリアデザイン④)
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足りないところなんてあっていい。組織でやるんだから、それを埋めてくれる人は誰かいる。
曽:ある大手マスコミでは、スパーク人材がほしいという言い方をしています。スパーク(
【3】「主体性」ってどういう意味で使っていますか?(不登校からのキャリアデザイン③)
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「うちは主体性のある奴がほしい」って言うので、 僕はそういう人たちに必ず聞くんです。「どういう意味ですか?」と。
曽和:そして重視する要素の 2 位。これは「主体性」な
【2】「コミュニケーション能力」って何?「空気を読む力」?(不登校からのキャリアデザイン②)
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多様な環境の子どもたちと向き合い、2万人を超える面接経験をもつ人事・キャリアのプロ
門川(以下、門):曽和さんは、最初リクルートに入社されて、ゼネラルマネージャーという
【1】日常から離れ、目線を少し先へ(不登校からのキャリアデザイン①)
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【登壇者】
中島武(なかじま たけし)
N高等学校設立メンバー/一般財団法人クラスジャパン教育機構 理事長
広告代理店勤務を経て、プランニング会社を設立。その後、通信制高校をもつ学校法人のマーケテ