門川良平(すなばコーポレーション代表)

すなばコーポレーションという会社の代表をしています。 「ゲット・ザ・ポイントSDGs」…

門川良平(すなばコーポレーション代表)

すなばコーポレーションという会社の代表をしています。 「ゲット・ザ・ポイントSDGs」 「ヴィレッジ・ライフSDGs」 といった、SDGsワークショップ。 計算カードゲーム「ミーデン」 など、自社開発コンテンツの展開をしています。

マガジン

  • こどものじかん

    小さな保育園で過ごす、小さなこども達の、小さな日常。 何かの準備のための時間でも、何かを学ぶための時間でもない。こどものじかん。 少し気を抜くと、「こどものじかん」が「大人になるための準備の時間」に埋め尽くされてしまうから。 こども達が、ただ純粋に「こどものじかん」を過ごすこと。 その豊さと愛おしさを、ある保育士の目線から見つめていきます。

  • 不登校からのキャリアデザイン

    ※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」におけるパネルディスカッションの書き起こし原稿になります。

記事一覧

【14】一人ひとりが持っている「特性」を活かしていける社会へ(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編④【最終…

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【13】リモートでコミュニケーションを取れるスキルの方が重要視されつつある(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッシ…

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

雨水管カバーあそび こどものじかん(2)

カバーにはさまった土を細い棒でとっている2人。 固まってどうしてもとれない土があり 様々な棒で試して遊んでいる。 棒が折れるとゲラゲラ笑い 楽しそう。 そのうち…

【12】面接という選考手法は全然ダメ。やめたら良いと思っている。(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編②)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【11】人間には強み・弱みなんて無い。あるのは「特徴」だけ(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編①)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【10】環境さえあれば子ども達は自然と成長する。大人にできるのはその環境を用意すること(不登校からのキャリアデザイン⑩)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【9】学校に通っていても通っていなくても、多様な進路の選択肢を残せるか。(不登校からのキャリアデザイン⑨)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【8】「ネット担任」とのコミュニケーションで対人恐怖症の中学生に生じた変化(不登校からのキャリアデザイン⑧)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【7】教員側が一つの物差しではなく、多面的な評価軸をもてるか。(不登校からのキャリアデザイン⑦)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【6】N高を立ち上げてから今まで、N高教員に伝え続けてきたこと(不登校からのキャリアデザイン⑥)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【5】ベーシックトラストが失われること。これだけは避けたい。(不登校からのキャリアデザイン⑤)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【4】デコボコでも、「この部分は負けない」というのがある人がいる組織は強い(不登校からのキャリアデザイン④)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【3】「主体性」ってどういう意味で使っていますか?(不登校からのキャリアデザイン③)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【2】「コミュニケーション能力」って何?「空気を読む力」?(不登校からのキャリアデザイン②)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【1】日常から離れ、目線を少し先へ(不登校からのキャリアデザイン①)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの…

【14】一人ひとりが持っている「特性」を活かしていける社会へ(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編④【最終回】)

【14】一人ひとりが持っている「特性」を活かしていける社会へ(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編④【最終回】)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら

言いたいことを伝えていく能力。それを顔を合わせなくてもできる能力っていうのは、ものすごく重要
中:例えば、小中高でね、通常の学校で楽しく友達づきあいをしている子って先ほ

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【13】リモートでコミュニケーションを取れるスキルの方が重要視されつつある(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編③)

【13】リモートでコミュニケーションを取れるスキルの方が重要視されつつある(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編③)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら

不登校って企業でいうとリモートワークっていう呼び方中:不登校の定義っていうのが文科省にあって、30 日以上欠席だと不登校といっています が、企業側がいっそのこと不登校経

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雨水管カバーあそび こどものじかん(2)

雨水管カバーあそび こどものじかん(2)

カバーにはさまった土を細い棒でとっている2人。

固まってどうしてもとれない土があり 様々な棒で試して遊んでいる。

棒が折れるとゲラゲラ笑い 楽しそう。

そのうち1人が、固まった土を取りのぞくため、ジャストフィットする棒を探す旅へ!!

「あっ! いいのみつけた!」

ああでもない こうでもないと いろいろためしていた2人。

その側を 通りかかった おねえちゃん。

「なにしてんの?」

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【12】面接という選考手法は全然ダメ。やめたら良いと思っている。(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編②)

【12】面接という選考手法は全然ダメ。やめたら良いと思っている。(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編②)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら

僕は、ハッキリ言うと面接やめたらいいと思ってるんです。曽:いま、「面接という選考手法が全然ダメだから改善しましょう運動」みたいなのを、 企業人事に対してやってるんですね

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【11】人間には強み・弱みなんて無い。あるのは「特徴」だけ(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編①)

【11】人間には強み・弱みなんて無い。あるのは「特徴」だけ(不登校からのキャリアデザイン パネルディカッション編①)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら

人間には強み・弱みというのは基本的にはなく、人間としての特徴があるだけ曽和(以下、曽):第 1 部(講演パート)で中島さんから「不登校児は劣っているんじゃない」という話

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【10】環境さえあれば子ども達は自然と成長する。大人にできるのはその環境を用意すること(不登校からのキャリアデザイン⑩)

【10】環境さえあれば子ども達は自然と成長する。大人にできるのはその環境を用意すること(不登校からのキャリアデザイン⑩)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら

先生が「頑張ってますね」と驚きととも言われます。そうすると、お父さんお母さんも嬉しいんです
中:学校嫌い、先生嫌いの子どももたくさんいます。ただ、学校の評価を得られるこ

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【9】学校に通っていても通っていなくても、多様な進路の選択肢を残せるか。(不登校からのキャリアデザイン⑨)

【9】学校に通っていても通っていなくても、多様な進路の選択肢を残せるか。(不登校からのキャリアデザイン⑨)

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教科自体の進度にグラデーションをつけることも可能。そういうことが向いている子もいる。
中:授業はN高校と同じように映像を使います。時間割がないので、中学 1 年生の子が

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【8】「ネット担任」とのコミュニケーションで対人恐怖症の中学生に生じた変化(不登校からのキャリアデザイン⑧)

【8】「ネット担任」とのコミュニケーションで対人恐怖症の中学生に生じた変化(不登校からのキャリアデザイン⑧)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら

通信制の認められていない義務教育(小中学校)段階の選択肢の少なさ
中:平成 28 年度で出されている小中学生の不登校の数は 14 万 4000 人と言われて います。5

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【7】教員側が一つの物差しではなく、多面的な評価軸をもてるか。(不登校からのキャリアデザイン⑦)

【7】教員側が一つの物差しではなく、多面的な評価軸をもてるか。(不登校からのキャリアデザイン⑦)

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パソコンを渡した瞬間に変わった子。これはその子の問題ではなく、評価する側の問題。

中:中学校で定期テストの成績が悪い子がいました。N高校に入ってくるとき内申書を見ます

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【6】N高を立ち上げてから今まで、N高教員に伝え続けてきたこと(不登校からのキャリアデザイン⑥)

【6】N高を立ち上げてから今まで、N高教員に伝え続けてきたこと(不登校からのキャリアデザイン⑥)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら

弱者救済ではなく、そこに才能が埋もれている。
中:私は N 高校という通信制の高校の立ち上げを手伝ったんですけども、現状成功しているんです。4 年目を迎えて 1 万 1

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【5】ベーシックトラストが失われること。これだけは避けたい。(不登校からのキャリアデザイン⑤)

【5】ベーシックトラストが失われること。これだけは避けたい。(不登校からのキャリアデザイン⑤)

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「ベーシックトラスト」が失われることが一番避けたいこと
曽:そうですね。不登校の家庭って、「学校サバイバー」って言えると思うんです。まさに、 親子で学校に行かなくてはい

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【4】デコボコでも、「この部分は負けない」というのがある人がいる組織は強い(不登校からのキャリアデザイン④)

【4】デコボコでも、「この部分は負けない」というのがある人がいる組織は強い(不登校からのキャリアデザイン④)

※この記事は2019年8月18日に京都市で開催した、イベント「不登校からのキャリアデザイン〜「行かない」の先を、生きやすく。〜」における講演・パネルディスカッションの書き起こし原稿になります。登壇者・主催者のプロフィールはこちら

足りないところなんてあっていい。組織でやるんだから、それを埋めてくれる人は誰かいる。
曽:ある大手マスコミでは、スパーク人材がほしいという言い方をしています。スパーク(

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【3】「主体性」ってどういう意味で使っていますか?(不登校からのキャリアデザイン③)

【3】「主体性」ってどういう意味で使っていますか?(不登校からのキャリアデザイン③)

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「うちは主体性のある奴がほしい」って言うので、 僕はそういう人たちに必ず聞くんです。「どういう意味ですか?」と。
曽和:そして重視する要素の 2 位。これは「主体性」な

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【2】「コミュニケーション能力」って何?「空気を読む力」?(不登校からのキャリアデザイン②)

【2】「コミュニケーション能力」って何?「空気を読む力」?(不登校からのキャリアデザイン②)

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多様な環境の子どもたちと向き合い、2万人を超える面接経験をもつ人事・キャリアのプロ
門川(以下、門):曽和さんは、最初リクルートに入社されて、ゼネラルマネージャーという

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【1】日常から離れ、目線を少し先へ(不登校からのキャリアデザイン①)

【1】日常から離れ、目線を少し先へ(不登校からのキャリアデザイン①)

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【登壇者】

中島武(なかじま たけし)

N高等学校設立メンバー/一般財団法人クラスジャパン教育機構 理事長

 広告代理店勤務を経て、プランニング会社を設立。その後、通信制高校をもつ学校法人のマーケテ

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