見出し画像

ゲームを知らない陰キャが"知ったかぶり"で乗り越えてきた

あなたはゲームをしたことありますか?

ゲームといえば、アプリゲーム、テレビゲーム、パソコンゲーム、Switch、DS、Wii、ボードゲーム、カードゲームなど、あげたらキリがありません。

その中でも話していきたいのは、
電子機器のゲーム機(?)です。

ゲーム経験

すこまるは、ゲーム嫌いではないですが、あまり経験していません。

やったことあるのは、DSのポケモンとマリオとマリオカートぐらい。

父が全くゲームをしないという影響もあるのですが、他の人がゲームに熱中するほどの魅力を感じませんでした。

そんなこんなで今、22歳。

困りごと

たまに困ることがあります。

それは、「友達とのゲームの会話」です。

男子は大体通過儀礼として、いわゆる流行りのゲームは、一通りプレイしています。

例えば、モンハン、バイオハザード、ファイナルファンタジー、ドラクエ、ゼルダ、スマブラなどです。

そのため、小中高とあの頃の青春の思い出を話すように、過去のゲームのあるあるの話なんかをします。

ですが、すこまるは流行りのゲームを全くしてこなかったゲーム無知男として育ち、全くその会話に入れず、知っているフリをして、何とかその場を凌いできました。

そんな知っているフリを伝授します!

知っているフリの仕方

友達とのゲームの会話をなんとなくで、凌いできたので、思い出が薄いですが、話していきます。

1.CMで見たことを最大限に活かす!

当時はSNSもなく、情報源が限られている時代でした。

そのため、情報源として優秀なのがテレビCMのゲームプレイ映像!

15〜30秒ほどのゲームプレイ映像ですが、ゲームの大枠を知ることができます。

モンハンなら、怪獣か恐竜みたいな相手を剣や銃で倒すゲームだと認知していました。
また、猫みたいな相棒がお助け役で、サポートをしているのも覚えました。

この内容と友達の発するワードを頭の中で、繋ぎ合わせて、連想し、なんとなくで会話していました。

これだけで、以外と複数人の友達と話すのは乗り切れました。

2.オウム返し

「ポケモンはどのシリーズから始めた?」という問いが男子ではよくあります。

"女子のネイル変えた?"ぐらいの頻度です。

すこまるの世代は、ダイヤモンドパール(以後、ダイパ)という第4シリーズが、流行しました。

しかし、すこまるはその後のブラックホワイトという第5シリーズしかプレイしていません。

そのため、すこまるはダイパで始めていないのを恥ずかしく感じるため、ダイパから始めたという程で、話の輪に入っていました。

誰にもこのことを気づかれないための秘策が

オウム返し』です。

同じことを繰り返すだけです。

例えば、

『どこどこジムのあのボスが強かったよね?』

と聞かれると、

『確かにあのジムのボスは強かった!』

と返すだけです。

この戦法で幾度となくピンチを乗り越えました。

最終的に

今までの話だと、ゲームをしていないのが悪いというように捉えられるかもしれません。

ですが、いいこともあります。

友達複数人とスマブラをする機会がありました。

その際は、話ではなくプレイをするので、ハッキリとしたことがないと伝えました。

すると、みんなで手取り足取り、優しく教えてもらえます。

そして、初心者あるあるの適当にプレイすると奇跡のプレイが起こり、その場は大盛り上がり。

こんなふうに、知らないからこそのアドバンテージで、盛り上がることもあります。

"ゲームをしていても、していなくても盛り上がれるような空気感を共に作るのが、友達同士では大事なことではないでしょうか?"


以上、ゲームについて話してきました。

あなたのプレイしたゲームがあれば、コメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?